SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.11

結婚式場選びの決め手はこれ!失敗しないためのチェックポイントを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式場を選ぶ時に、何を決め手にすれば良いか悩む人も多いのではないでしょうか。今回は結婚式場の決め手に悩むカップル向けに、日程・費用などの条件や挙式スタイル、スタッフの対応、口コミといったチェックポイントを紹介します。失敗しないための結婚式場選びの参考にしてみてください。

結婚式場の決め手①条件は合う?

おおよその日程や会場の収容人数、費用などの条件が合わなければ、結婚式場も確定できません。まずは、押さえておくべき条件をチェックしておきましょう。

1. 結婚式のお日柄・日程

曜日やお日柄を始め、気候の良い季節やゲストを含めて都合がつきやすい時期などの条件を出し、結婚式の候補日を複数あげておきます。結婚式シーズンである春(3~5月頃)と秋(9~11月頃)は、日程を押さえるのが難しいため、この時期に結婚式を挙げたい場合は早めの予約が必要です。オフシーズンに挙げるメリットも考慮しつつ、日程を絞っていきましょう。

2. 会場の収容人数

会場のゲストの収容人数がどれくらいかを確認しましょう。会場によっては、大人数や少人数に対応できないところもあります。ふたりが招待したいおおよそのゲスト人数を決めておけば、会場選びもスムーズに。ゲスト人数は会場の収容人数よりも少なめにすると、スペースに余裕をもたせることができます。

3. 結婚式にかかる費用

結婚式を挙げるには予算との相談も必要です。予算の上限を決めておき、結婚式場の見積もりを見ながら現実的な費用を検討しましょう。予算を決める際は、総額と自己負担額を考える必要があります。ご祝儀の相場×ゲスト人数と、親・親戚からの援助を含めた金額を総額から引くと、だいたいの自己負担額がわかります。
自己負担の相場や計算方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。

結婚式場の決め手②ふたりの理想を叶えられる?

結婚式場の選び方でこだわりたいのが、ふたりらしい理想の結婚式が叶えられるかどうか。会場の雰囲気や挙式スタイル、やりたい演出が叶うかもチェックポイントです。それぞれを詳しく見ていきましょう。

1. 結婚式場の雰囲気

結婚式場の雰囲気は、決定の条件から外せないポイント。結婚式を行える会場には、専門の結婚式場・ホテル・ゲストハウス・レストランなどがあります。上品・ナチュラル・カジュアル・豪華など会場によってコンセプトもさまざま。素敵なチャペルや心地良いガーデンがあるかなども含めて、ふたりのイメージに合うかをチェックしましょう。

2. 挙式スタイル

希望の挙式スタイルが叶うかも決め手になります。挙式スタイルには、教会式・人前式・神前式・仏前式などがあります。西洋風の挙式に憧れるなら教会式、アットホームにしたいなら人前式、日本の伝統的なスタイルにこだわりたいなら神前式や仏前式など、自分達らしい挙式スタイルができる会場を選びましょう。

3. 挙式・披露宴の演出

やりたい演出がある場合は、実現できるかを確認しておくことも大切。ガーデンやテラスの屋外スペースで演出したい、ゲスト参加型のアットホームな演出をしたいなど、イメージを膨らませておくと、会場探しの時に役立ちます。演出に必要な設備も確認しておくと良いでしょう。
式場選びの段階でやりたい演出が固まっていない場合でも、式場スタッフに相談すればさまざまな提案をしてもらえます。その中から自分達らしい演出を見つけていきましょう。

結婚式場の決め手③ゲストに喜んでもらえる?

結婚式はふたりの晴れ姿を披露するだけでなく、ゲストへ感謝の気持ちを伝える場。ゲストが喜んでもらえるようなおもてなしができるかも、結婚式を選ぶ際の決め手になります。次に、アクセスや会場設備、提供する料理のチェックポイントを見ていきましょう。

1. 結婚式場の交通アクセス

ゲストがアクセスしやすい場所にあるかも重要です。引出物を持って帰ることを考慮して、ゲスト目線で考えることが大切。空港や主要な駅からの距離や移動時間、送迎サービスの有無などがチェックポイントです。送迎サービスがある場合は、利用可能な時間と人数も確認しておきましょう。
また、遠方からのゲストが多い場合や、さまざまな場所から集まるケースが想定される場合は、新幹線停車駅近くの会場を選ぶのもおすすめです。

2. 会場設備の充実

会場設備はゲスト目線でチェックすることが大切です。控室や待合室、メイクルーム、多目的トイレなどは要チェック。また、年配ゲストが多い場合はバリアフリーに対応しているか、赤ちゃん連れのゲストがいる場合はベビールームがあるかなど、ゲストに配慮した設備が整っているかも確認しましょう。

3. 料理・飲み物

料理は楽しみにしているゲストも多いため、特にしっかりと確認したいところです。押さえたいポイントは、料理の種類や味付け、飲み物の種類など。おもてなし感が出るウエルカムフードやドリンクもチェック事項です。試食会を開催しているブライダルフェアには、積極的に参加してみましょう。

結婚式場の決め手④スタッフの対応力や雰囲気は?

結婚式の準備は結婚式場のプロデューサーと進めていくため、希望を伝えた時の対応力や提案力も決め手となります。また、大切なゲストのおもてなしに十分対応できるスタッフの存在も重要です。ブライダルフェアに参加した際は、スタッフ全体の雰囲気も気にかけておくと良いでしょう。

結婚式場の決め手⑤先輩カップルやゲストの口コミは?

口コミで先輩カップルや参列したゲストの意見も参考になります。他のカップルが別のタイミングで見学した情報も得られるので、比較や検討しやすいのもメリット。料理の口コミが良い結婚式場のブライダルフェアで試食をして、それが決め手になることもあるようです。
その他、人数別の予算や当日の演出、実際に参加したゲストの意見などもチェックできます。チェックポイントが具体的にわかり、ブライダルフェアに参加する際にスムーズに確認できるでしょう。

ふたりらしい結婚式が叶う、アルカンシエル

撮影:アルカンシエル金沢
アルカンシエルは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をつくってきました。家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニングや受賞歴のあるお料理がが人気でクチコミサイトでは1位を獲得しています。
ブライダルフェアでは、プロフェッショナルなスタッフが希望を丁寧にヒアリングし、おふたりらしい結婚式をご提案。専属プロデューサーがつくため、予算や演出などの相談も気軽にできます。「式場のサイトを見ても、決め手に悩む…」というおふたりは、是非、デート代わりに足を運んでみてくださいね。
ブライダルフェアのご予約はこちらから。

決め手のポイントをチェックして結婚式場を見つけよう

結婚式会場の決め手に悩んだら、条件を定めて理想の結婚式をイメージし、ゲストが喜ぶおもてなしができるかを考えましょう。また、スタッフの対応や口コミなどの情報もチェックするのがおすすめです。この中から優先順位をつけると、ある程度絞られてくるでしょう。今回紹介したチェックポイントを参考に、ふたりにぴったりの結婚式場を見つけてくださいね。

RELATED