SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.10

結婚式場の選び方|理想を叶える3ステップと後悔しないためのチェックポイント

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

理想の結婚式を叶えるための重要ポイントである結婚式場選び。しかし数多くある結婚式場の中から、どのように選べば良いかわからないと悩む人もいるでしょう。そこで今回は、結婚式場選びの3ステップと、後悔しないためのチェックポイントを紹介。併せてアルカンシエルのブライダルフェアの内容や、各結婚式場の特色についても紹介します。

結婚式場の選び方【ステップ①】理想を明確にイメージする

まずは、結婚式場選びのステップ1段階です。このステップでは、結婚式の雰囲気やスタイル、演出など、叶えたい理想を具体的にイメージしていくことが大切。結婚式場を選ぶに当たり、考えておきたいことを紹介します。

結婚式場の雰囲気

まずはどのような雰囲気の結婚式を挙げたいのかイメージしてみましょう。叶えたい結婚式によって、マッチする結婚式場も変わってきます。
  • 教会や神社での厳かな結婚式
  • ラグジュアリーなホテルでのゴージャスな結婚式
  • ゲストハウスでのアットホーム&オリジナリティ溢れる結婚式
…など、お互いが描く結婚式のイメージをふたりで話し合ってみてください。

挙式スタイル

挙式スタイルによっても内容や衣裳がガラリと変わるので、早い段階で希望を明確にしておくことが重要です。挙式スタイルには次のような種類があります。
  • 教会式:チャペルで神様に愛を誓う
  • 神前式:神社(神殿)で両家の縁を結ぶ
  • 人前式:ゲストの前で夫婦の誓いを立てる

行いたい演出

ふたりが結婚式で行いたい演出に対応しているかも、結婚式場を選ぶひとつの決め手になります。結婚式で人気の演出が下記です。
  • フラワーシャワー
  • ふたりのプロフィールムービー上映
  • デザートビュッフェ
  • ゲスト参加型コンテンツ

結婚式場の選び方【ステップ②】条件を話し合う

結婚式場を選ぶステップ2では、エリアやゲスト、予算など結婚式の細かな条件面を考え、内容を深掘りしていきます。希望条件が出揃えば、理想に近い結婚式場をピックアップできます。

結婚式場のタイプ

前項でイメージした挙式スタイルに基づいて、結婚式場のタイプについても希望を固めておきます。スタイル別の結婚式場の例が下記です。
  • 教会式の場合:チャペルのある結婚式場
  • 神前式の場合:神殿のある結婚式場
  • ガーデンウエディングの場合:ガーデン付きの結婚式場
他にも、ホテル、レストラン、ゲストハウスなど、結婚式を挙げられる会場は多様です。会場によってできることや雰囲気も変わってくるので、理想に近いものはどこかふたりで話し合ってみましょう。

エリア

結婚式を挙げる場所エリア(地域)を決めれば、ある程度候補を絞れます。例えば、現在住んでいる地域、ふたりの地元、リゾート地などがよく選ばれます。ゲストの移動にも大きく関わるので、アクセスのしやすさも踏まえた上で、じっくり検討してください。

ゲストの人数

招待するゲストの人数によって、結婚式場の規模感が変わります。大勢を招くなら広いスペースが必要となり、少人数婚なら人数に合った広すぎない結婚式場を選ぶのが一般的です。まだ人数を確定するのが難しくても、大まかには決めておくのがおすすめです。

希望の日程

日程にこだわりがある場合は、予約が空いている結婚式場から選ぶ必要があります。例えば、大安や一粒万倍日など縁起が良いとされる日や、クリスマスなどのイベント日は人気なので、ふたりで話し合った上で早めに予約を押さえておきたいところです。また、ゲストが出席しやすい時期かも念頭に置いておきましょう。

予算

結婚式に充てられる貯金、ゲストから受け取るご祝儀の想定額などを踏まえ、どのくらいの金額を用意できるか考えてみましょう。結婚式にかける費用は全体を左右する重要なポイント。細部にまでこだわるほど費用が高くなる傾向があるので、どの程度まで自分達の希望を盛り込むか、予算との兼ね合いを見てバランスを取っていきます。

結婚式場の選び方【ステップ③】ブライダルフェア・式場見学に参加する

結婚式のイメージや条件が固まったところで、いよいよステップ3。気になる結婚式場のブライダルフェアや式場見学へ参加して、実際に目で見て候補を絞っていきます。ここでは、ブライダルフェアでチェックしたいポイントを紹介します。

自分達が希望する条件は揃っているか

ブライダルフェアでは、自分達の希望を叶える条件が揃っているかを軸にチェックしていきます。会場の雰囲気や広さ、可能な演出などを中心に細かく見ていきましょう。
可能な演出は結婚式場に備わっている設備の充実度により異なるので、こだわりがある場合は式場スタッフに確認しておくと安心です。希望の条件を叶える費用もチェックし、予算とすり合わせていきます。

ゲスト目線で快適か

ゲスト目線で快適な結婚式を叶えられるかどうかも大切なポイントです。料理の内容やゲスト向けの設備、アクセスのしやすさなどは漏らさずチェックしましょう。
特に料理はゲストの満足度に大きく関わる部分なので、種類、見た目、サーブのスタイルなど細かく確認しておくのがおすすめです。設備に関しては、控室の個数や広さ、鍵付きロッカーやクロークの有無、トイレの数や授乳室・喫煙スペースの有無など、招待するゲストに合わせて十分かを見ていきます。アクセスについては、できれば実際にゲストが来るときの道順を辿りながら、駅からの距離や周辺環境などに問題はないか確認したいところです。

相談しやすい雰囲気か

理想の結婚式を叶えるためには、不明点や不安なことは式場スタッフによく相談しておきたいものです。その際、相談しやすい雰囲気かも大事なポイント。質問について丁寧に答えてくれたり、自分達に合った内容やプランを提案してくれたりする結婚式場なら安心して任せられるでしょう。

後悔しないための結婚式場の選び方のポイント

結婚式場選びで失敗しないためには、余裕を持って早めに行動を始めること、そして譲れないポイントを明確にしておくのがコツです。結婚式場選びで後悔しないためのポイントを紹介します。

早めに行動をスタートする

余裕を持って結婚式場を選ぶには、結婚式の希望日程の1年前には行動を開始したいところ。いつからスタートするかについては、早ければ早いほどメリットが多いと言えます。
例えば、気になる結婚式場のブライダルフェアに複数参加できたり、希望の日程を押さえやすかったりといったことが挙げられます。最終決定するのは、準備期間を考えると結婚式の6ヵ月前くらい前までが理想です。

譲れないポイントを話し合っておく

理想の結婚式の条件が多数ある場合、それらの希望をすべて網羅する結婚式場を見つけるのは難しいかもしれません。そこで、結婚式場に求める条件の中で、譲れないポイントをふたりで話し合っておく必要があります。希望条件に優先順位をつけておけば、パーフェクトな結婚式場が見つからなくても、優先度の高い順番で候補を絞り込んでいけます。

結婚式場の選び方に悩んだらアルカンシエルのブライダルフェアへ

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
全国各地にあるアルカンシエルの結婚式場でもブライダルフェアを開催しています。こちらでは、アルカンシエルのブライダルフェアの内容や、各結婚式場の特色を紹介します。

アルカンシエルでは随時ブライダルフェアを実施中

アルカンシエルでは、各結婚式場において随時ブライダルフェアを実施しています。模擬披露宴や料理の試食会、相談会など内容が盛りだくさん。会場コーディネートも確認できて、より具体的に結婚式をイメージできるでしょう。
場合によっては、結婚式に関する要望や疑問点を、シェフやサービススタッフなど各スタッフに直接質問できるのも魅力です。また、フェアへの参加が難しい場合はオンライン相談会でのご相談も可能です。
ブライダルフェアの予約はこちらからどうぞ。

結婚式場①アルカンシエル南青山

撮影:アルカンシエル南青山
表参道駅から徒歩約7分のところにあるアルカンシエル南青山は、光や緑など自然美に溢れるロケーションを活かした、ナチュラルウエディングが叶う結婚式場です。チャペルは四面ガラス張り。窓から降り注ぐ自然光と、心地よく響くさわやかな水音で、まるで屋外のような開放感に包まれます。自然光が降り注ぐやさしい空間で、ゲストにとびきり上質な時間をプレゼントできるでしょう。
会場は「パリススタイル」「ニューヨークスタイル」「バリスタイル」と、3つのテイストからセレクトでき、自分達らしい空間でゲストに感謝を伝えられます。

結婚式場②アルカンシエル横浜 luxe mariage

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
アルカンシエル横浜 luxe mariageは、新横浜駅から徒歩約2分とアクセスが抜群。ナチュラルな「リアンテイスト」・都会的な「ルミエールテイスト」・優雅で華やかな「ラフィネテイスト」と、趣きの異なる会場が完備されています。2フロア吹き抜けの高い天井を有する会場を貸し切り可能です。会場内にはフォトジェニックな大階段もあり、一生の思い出となる一枚を残せます。
また、開放感たっぷりの会場内にはオープンキッチンも併設。目で料理を楽しんでもらう、ゆったりとした時間を過ごしてもらうなど、ゲストへの手厚いおもてなしも叶います。

結婚式場③アルカンシエル luxe mariage 大阪

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
アルカンシエル luxe mariage 大阪は、新大阪駅から徒歩で約3分。ゲストが訪れやすい場所にありながら、緑に溢れた開放感たっぷりのガーデンで憧れのガーデンウエディングが叶います。それぞれテイストの異なる4つの会場に加え、少人数専用会場も完備していて、さまざまな理想に答えてくれる結婚式場です。
大阪でも稀有なステンドグラスに囲まれた壮麗な大聖堂では、ゲストに見守られながら大階段からバージンロードへ進むドラマチックな入場が叶います。ブライダルフェアでは、大聖堂を始めとした館内見学も実施しています。

結婚式場④アルカンシエル luxe mariage 名古屋

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
名古屋駅から徒歩約5分、開放感溢れる洗練された雰囲気の結婚式場がアルカンシエル luxe mariage 名古屋です。4つのテイストから選べる披露宴会場は、すべてオープンキッチン、全天候型テラス、階段付き。憧れの螺旋階段を有する会場もあります。
白亜のチャペルは光り輝くバージンロードが印象的です。ゲスト全員に見守ってもらえるようスロープ状になっています。青空を貸し切り、大階段で行うフラワーシャワーでは、ゲストの気持ちも最高潮に盛り上がるでしょう。

結婚式場⑤アルカンシエル金沢

撮影:アルカンシエル金沢
アルカンシエル金沢は、金沢駅からのアクセスも至便な立地にある結婚式場です。最上階のチャペルは、溢れるほどの陽光が差し込む明るい空間。祭壇の周りには約4メートルのシンボルツリーがシンメトリーに配置され、緑豊かな植物に囲まれた印象深いひと時を演出します。
テイストの違う2つのバンケットや、少人数専用会場を有しているため、おふたりのコンセプトをより大切にしたコーディネートが叶うでしょう。

選び方を押さえて理想の結婚式場を見つけよう

結婚式場の選び方で迷ったら、理想の結婚式にするために必要な事柄や条件をそれぞれ明確にし、ステップを分けて順番に考えてみてください。ブライダルフェアや式場見学に参加すれば、また新たなアイディアが湧くかもしれません。理想の結婚式場を見つけて、大切な人に感謝の気持ちを伝えられる最高の結婚式を挙げてくださいね。

RELATED