SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2022.12.21

ロケーションフォトでこだわりのウエディング写真を。魅力や撮影ポイントを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

美しい背景をバックにこだわりの写真が撮れると人気のロケーションフォト。ふたりの好きな場所・お気に入りの場所で、そこでしか撮影できないウエディングの写真を撮れるのが魅力です。本記事では、ロケーションフォトの概要を始め、その魅力、撮影に臨む前に把握しておくと良い注意点を解説します。

ロケーションフォトとは

まず、ロケーションフォトとは何かについて押さえていきましょう。似たような言葉でよく耳にするフォトウエディングとの違いについても解説します。

スタジオの外でウエディングの撮影をする写真のこと

ロケーションフォトとは、フォトスタジオではなくスタジオの外で撮影する写真のこと。場所の指定は特になく、海や緑が溢れる自然の中、夕焼け空の下など、フォトスタジオ以外であればほぼロケーションフォトと呼ばれます。ちなみにチャペルは屋内ですが、フォトスタジオではないのでロケーションフォトに該当します。
ロケーションフォトは、プロのカメラマンに撮ってもらうのが一般的です。しかし最近では、プロではなく友人・知人にお願いして写真を撮ってもらう他、セルフで写真撮影をする人もいます。

フォトウエディングとの違い

フォトウエディングは、結婚式を挙げる代わりに写真撮影をすることで、あくまで結婚式のスタイルのひとつです。一方、ロケーションフォトは撮影スタイルのひとつ。フォトウエディングで取り入れたり、結婚式とは別の日に行われる前撮りで撮影したりします。

ロケーションフォトの特徴と魅力

次に、ロケーションフォトの特徴と魅力について解説します。ロケーションフォトは、自分達の好きな場所で、おしゃれな写真が撮影できるのが最大の魅力。さらに、季節による雰囲気の違い、衣裳と場所の組み合わせを考慮して撮影すれば、自分達の理想により近い写真を残せるでしょう。

好みの場所・シチュエーションで撮影ができる

ロケーションフォトであれば、フォトスタジオとは異なり、自分達の好きな場所やシチュエーションで写真が撮れます。場所の例としては以下の通りです。
  • 結婚式らしさが出る神社やチャペル
  • ふたりの思い出の場所
  • 観光気分も味わえる、リゾート地・観光名所
  • 夕日が沈む海
  • 木や緑が豊富な自然に囲まれた場所

四季を感じる写真が撮れる

四季を感じられる写真が撮れるのも、ロケーションフォトだからこそ。以下のような季節ごとの魅力があります。
季節 魅力
・桜、菜の花、新緑が美しく、華やかな印象の写真に仕上がる
・鮮やかな青色の海や空によって、ウエディングドレスが映える
・夏の花であるヒマワリを写真に取り入れると、明るい雰囲気に仕上がる
・紅葉が白のドレスや白無垢を美しく引き立てる
・雪、イルミネーションによって幻想的な雰囲気を作れる
・空気が澄んでいるため、風景がより美しく写る

衣裳に合わせた写真が撮れる

着たい衣裳がある場合は、衣裳を基準に撮影場所を決めるのも良いでしょう。和装が希望なら、日本庭園や神社、寺院、エンパイアライン・Aライン・スレンダーラインといったシンプルなドレスが希望なら、湖畔や自然溢れる場所での撮影がおすすめです。
もちろん、撮りたい場所から先に決めて、場所に合う衣裳を決める方法でも構いません。衣裳と背景の相性が良ければ、背景に被写体が自然と溶け込む魅力的な写真に仕上がりますよ。

リラックスして撮影に臨める

ロケーションフォトなら、あまり緊張せずにリラックスして撮影に臨めるのも魅力です。特に屋外での撮影であれば、開放的な雰囲気の中で撮影するため心も体もリラックスでき、普段に近い自然な表情の写真が撮れるでしょう。

ロケーションフォトでウエディング写真を撮影する際の注意点

さまざまな魅力があるロケーションフォトですが、撮影に際していくつかの注意点があります。イメージ通りの写真を撮るためには、天気、気温、撮影場所・時間を考慮した上で準備を進めると良いですよ。

天気の影響を考慮する

屋外で撮影することが多いロケーションフォトは、天候が影響しやすいため注意が必要です。撮影当日の天気が悪いと、やむなく撮影を延期せざるを得ず、改めて撮影日を決めなければいけないことがあります。悪天候だった場合に備えて、延期になった際にかかる料金や保証内容を事前に確認しておくと良いでしょう。
ただし、天気が雨であっても、降り方次第では撮影が決行できるケースがあります。念のため、事前打ち合わせで雨用のプランも併せて考えておくのがおすすめです。傘をさした姿を撮ったり、雨粒が反射してキラキラ輝く写真が撮れたりといった、雨を活かした魅力的な写真を収められますよ。

暑さ・寒さに備える

夏の暑さや冬の寒さに備えるといった、季節に応じた対策も必要です。例えば夏の場合、薄着のドレスであっても暑く感じます。まして和装となれば、何枚も着物を重ねて着るため、より暑さを感じるでしょう。水分補給のためのドリンクや汗を拭くためのタオルなど、必要なものを用意しておくと安心です。
一方、冬の場合は気温が低く、肌を露出するドレスだと寒いので、ドレスの上から羽織れる上着やカイロなどの防寒対策が欠かせません。
暑さや寒さを避けるために、春・秋に撮影をするのもひとつの方法です。ただし、春と秋は撮影に人気の季節なので、早めに予約するのがおすすめです。

希望の場所・シチュエーションで撮影できないケースがある

季節のイベントが開催されていることで撮影場所に人が集まって混雑していると、そもそも写真撮影が難しいケースがあります。また、スタジオ以外の施設で撮影する場合は、許可取りが必要なところも。事前に、イベントが行われていないか、撮影可能かどうかを確認しましょう。
なお、外での撮影においては、撮影する時間によって景色が変わることも考慮しなくてはいけません。希望のシチュエーションがある場合は、撮影場所に加えて撮影時間もあらかじめ決めておくと良いでしょう。

アルカンシエルのロケーションフォト

撮影:アルカンシエル南青山
アルカンシエルの各式場にはフォトスポットが豊富です。全式場のチャペル・披露宴会場でとびきりおしゃれな写真撮影ができるのはもちろんのこと、一部式場では式場の外でのロケーションフォトも取り扱っています。思い出の1枚が撮れますので、ぜひブライダルフェアに足を運びチェックしてみてくださいね。
ブライダルフェアはこちらから予約できます。
おしゃれな写真が撮れる!アルカンシエル各式場のフォトスポットが気になる方は、こちらを参考にしてください。

ロケーションフォトで、お気に入りのウエディング写真を残そう

自分達の好きな場所・シチュエーションで撮影できる点が魅力のロケーションフォト。その時・その場所でしか叶わない写真をカメラに収められ、お気に入りの1枚に仕上がります。こだわりのウエディング写真を撮りたい場合は、ロケーションフォトを検討してみてくださいね。

RELATED