SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.10

ゲストハウスでの結婚式の魅力。メリット・デメリットや費用相場まで紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ゲストハウスウエディングとは、一軒家を貸し切って結婚式を挙げるスタイルのこと。アットホームな雰囲気の中でおふたりらしい結婚式を挙げたい人におすすめです。本記事では、ゲストハウスで結婚式を挙げるメリット・デメリット、ゲストハウス選びのポイントを解説するとともに、全天候型ゲストハウス・アルカンシエルについても紹介します。

ゲストハウスでの結婚式とは 

ゲストハウスとは海外の邸宅を想起させる一軒家の建物のことです。そこを貸し切って挙げる結婚式をゲストハウスウエディングと呼びます。自分達の自宅や別荘にゲストを招待するようなイメージの結婚式スタイルで、アットホームな結婚式や披露宴をしたい人にはぴったり。結婚式専門のゲストハウスなら、挙式やパーティ向けの設備が充実しています。

ゲストハウスで挙げる結婚式のメリット

次に、ゲストハウスで結婚式を挙げるメリットを紹介します。ゲストハウスを貸し切るからこそできる魅力がたっぷりです。

非日常的空間を楽しめる

映画に出てくる海外のおしゃれな邸宅のようなゲストハウスでひとときを過ごせば、非日常感たっぷりの結婚式が叶います。また、写真映えする空間を使えるのも魅力。ガーデン・プール・螺旋階段などの映えスポットで、ゲスト同士またはふたりとゲストと思い出に残るおしゃれな写真が撮れるでしょう。

理想の会場を見つけやすい

ゲストハウスによってコンセプトがさまざまであるため、自分達がイメージする結婚式のテーマや雰囲気にぴったり合う会場を見つけやすいこともメリットです。優雅な雰囲気の結婚式にしたいなら、ヨーロッパの邸宅をイメージした華やかなゲストハウス、クールでスタイリッシュな雰囲気の結婚式にしたいなら、都会的な邸宅をイメージしたゲストハウスなどを選んでみてはいかがでしょうか。
カジュアルすぎる結婚式は避けたいと考えている場合は、フォーマルな雰囲気のある会場を選ぶのがおすすめです。

やりたい演出が叶いやすい

建物を貸し切るからこそ、自分達が思い描く結婚式を作り上げやすいのも魅力です。例えば、披露宴会場となる部屋を使うだけではなく、ガーデンでのスイーツビュッフェやプールサイドでのパーティなど、自分達の想いや発想を取り入れた演出が叶います。
演出にとどまらず、結婚式の流れや形式、食事スタイルまで、自分達で自由に決められる部分が多くあります。施設の魅力を活かしながらも、自分達の「やりたい」を入れ込んでみてはいかがでしょうか。

プライベートな空間でおもてなしできる

建物を貸し切ることによって、会場がふたりとゲストのプライベートな空間に。そのため、他のカップルと鉢合わせる心配がありません。アットホームな雰囲気であるのも特徴で、ゲストにリラックスして過ごしてもらえ、小さい子どもや年配のゲストでも安心してくつろげます。また、おふたりとゲストとの距離もグッと近づくでしょう。
少人数対応のゲストハウスであれば、家族や身内だけを集めた結婚式が叶います。アットホームな空間だからこそ、大切な人に直接感謝を伝えやすいですよ。

ゲストハウスで挙げる結婚式のデメリット

ゲストハウスで挙げる結婚式には、多くのメリットがある一方でデメリットも。よりよいゲストハウスウエディングを叶えるためにも、次のような懸念点があることは押さえておきましょう。

費用が高くなることも

おしゃれで自由度が高いゲストハウスはできることが多い分、こだわりをたっぷり詰め込んだ場合、専門式場・ホテル・レストランなどで行う結婚式と比較して費用が高くなることもあります。あれもこれもと詰め込み過ぎず、自分達でこだわりたいところに優先順位をつけ、メリハリを意識の上、吟味することが大切です。

演出などが天候に左右されることも

ゲストハウスでは、その開放的なロケーションを活かした屋外の演出なども行いやすいでしょう。その反面、屋外の演出は天候に左右されやすいことがネックです。
当日雨が降るか降らないかは予想しきれません。悪天候で演出が丸ごとつぶれてしまわないよう、全天候型の会場を選んだり、全天候に対応できる演出にしたり、悪天候の場合の代替案を設けたり、対策を考えておいてください。

アクセスがよくない場合も

ゲストハウスはアクセスがあまりよくないところもあります。広い敷地や自然に囲まれた環境など、ゲストハウス特有のロケーションを叶えるため、街中から離れた場所にあることも。その場合、駅などから遠くなり、アクセスはしにくくなります。
シャトルバスを用意しているゲストハウスなどはアクセスをカバーできます。できる限りアクセスのよいゲストハウスを選ぶのもひとつです。

ゲストハウスの選び方

次に、ゲストハウス選びのポイントについて解説します。会場を決める際は、自分達がどんな結婚式にしたいかを考えるのが大切です。さらに、ゲストに心のこもったおもてなしができるかどうかも検討しましょう。

結婚式のテーマを決める

前項でも触れたように、ゲストハウスによってテイストは異なります。まずは自分達がどんなテーマの結婚式にしたいかを決め、それに合うような会場を選ぶのがおすすめです。
好きな季節、色、テイストなどをもとにしてテーマ決めをするとスムーズに進みます。例えば、ナチュラルテイストが好みなら、緑がたっぷり感じられるガーデン付きのゲストハウス、白が好きなら、白を基調としたゲストハウス、旅行が好きならリゾートっぽい雰囲気のゲストハウス…のように、イメージを膨らませてみてください。

招待するゲストの年齢層や移動の手間を考慮する

アクセスしにくい郊外のゲストハウスを利用する場合、また年配のゲストが多い場合は、移動の手間や手段について考慮する必要があります。最寄駅からシャトルバスが運行しているかをチェックしたり、自分達でタクシーを手配したりなど、スムーズに楽に移動できるようにしましょう。
また、ホテルと違ってゲストハウスには宿泊できないため、遠方から参列してくれるゲストに対しては、宿泊施設の手配が必要です。手配する際は、ゲストハウスへのアクセスの良さも考慮してくださいね。

結婚式を挙げる季節や当日の天候を配慮する

たっぷりの緑が魅力的なゲストハウスは、1年を通して緑を感じられるのかなど、ゲストハウスの雰囲気が季節に応じて変わるのかどうかもチェックします。また冬に利用するなら、ゲストの寒さ対策などの配慮も必要です。ゲストハウス内の移動で外に出る場合や、窓や仕切りがない開放的な空間を利用する場合は特に注意しましょう。
当日の天候は予測不能なため、雨天になった場合の対処を考えておくと安心。天気に左右されない全天候型のゲストハウスを利用するのもひとつの方法です。

ゲストハウスでの結婚式の費用相場

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023」によると、ゲストハウスウエディングを行ったカップルの平均費用は362.6万円です。最も割合が多いのは、300~350万円の層。全体を見ると、300~500万円までの間に集中しています。このあたりの価格帯が費用の相場と考えられるでしょう。

ゲストハウスウエディングで人気の演出

次に、ゲストハウスウエディングで特に人気の演出を紹介します。ゲストハウスでの結婚式ならではの自由度の高さを活かし、自分達らしい結婚式を創り上げましょう。

ガーデンビュッフェ

緑溢れる開放感たっぷりのガーデンでのデザートビュッフェは人気の演出です。美しいガーデンに、華やかなスイーツを並べればフォトジェニック。ゲストの目も舌も楽しませられます。アットホームな雰囲気で、ゲストと交流をしながら楽しいひとときを過ごせるでしょう。

ゲストハウスを自由にデコレーション

デコレーションの自由度が高いのも、ゲストハウスでの結婚式ならではの魅力です。挙式・披露宴会場だけではなく、ゲストハウスによってはエントランスやチャペル、ガーデン、トイレまでデコレーションが可能なことも(ゲストハウスに事前に要確認です)。
テーマを決めて統一感のあるデコレーションを楽しんだり、自分達らしくお気に入りのアイテムや、ゲストとの思い出の写真を飾ったりするのも素敵ですね。

ゲストハウスでの結婚式が叶う「アルカンシエル」の魅力

撮影:アルカンシエル金沢
アルカンシエルでは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、ゲストハウスウエディングを展開しています。ゲストハウスのメリットを享受できるのはもちろん、天候に左右される心配がない全天候型の環境も完備されています。また、ターミナル駅からのアクセスがよく、移動しにくい立地もあるというゲストハウス特有のデメリットもカバーできます。
ゲストに喜んでもらえる結婚式を作ることに長けており、口コミでは1位を獲得しています。結婚式の知識や経験が豊富なスタッフが多数在籍し、結婚式に特化しているので、準備中の小さな悩みにも寄り添い、最高の1日を一緒に創り上げていけます。

アルカンシエルのおすすめゲストハウス

最後にアルカンシエルのゲストハウスを一部紹介します。気になる会場がありましたら、ぜひブライダルフェアに足を運んでみてくださいね。
ブライダルフェアのご予約はこちらから

①アルカンシエル横浜 luxe mariage

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
新横浜駅より徒歩2分という好立地のアルカンシエル横浜 luxe mariageには、「リアンテイスト」「ルミエールテイスト」「ラフィネテイスト」と趣の異なる3会場があり、いずれも全天候型です。2フロア吹き抜けの高い天井を有する会場を貸し切り可能なほか、フォトジェニックな大階段もあり、一生の思い出となる一枚を残せます。
また、会場内にはオープンキッチンも併設。目で料理を楽しんでもらうなど、ゲストへの手厚いおもてなしも叶います。「静寂と癒し」がテーマのチャペルは、大理石のバージンロードを照らすシャンデリアの煌きと純白の空間が、花嫁姿を美しく魅せてくれます。

②アルカンシエル luxe mariage 名古屋

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
名古屋駅から徒歩約5分のアルカンシエル luxe mariage 名古屋には、「シャイン」「エクラ」「ゼフィール」「アモリール」と異なるテイストの4つの会場を有します。すべてオープンキッチン、全天候型テラス、階段付きで、憧れの螺旋階段を有する会場も。また、光り輝くバージンロードが特徴の白亜のチャペルは、スロープ状の造りによって、どの席に座っているゲストからもふたりの姿が見られます。
青空を貸し切り、大階段で行うフラワーシャワーでは、ゲストの気持ちも最高潮に盛り上がるでしょう。

③アルカンシエル luxe mariage 大阪

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
新大阪駅から徒歩で3分のアルカンシエル luxe mariage 大阪にある会場は、「パリス・ヴィラ・プラティーヌ」「ウブドバリ・ガイブ」「ランカウイテラス・アジュア」「ニューヨークテラス・グラネージュ」の計4つ。いずれも全天候型で、ガーデンもしくはテラスが併設されています。ゲストが訪れやすい場所にありながら、緑溢れる開放感たっぷりの環境でアットホームな結婚式を挙げることができます。
大阪でも稀有なステンドグラスに囲まれた壮麗な大聖堂には大階段があり、ゲストに見守られながら2階からバージンロードへのドラマチックな入場が叶います。

ゲストハウスでの結婚式でアットホームなおもてなしをしよう

海外風の邸宅を貸し切って行うゲストハウスウエディング。アットホームな雰囲気、プライベート感を味わえ、また自分達が理想とする結婚式を挙げやすいのが魅力的です。ゲストハウスだからこそ叶う温かい結婚式で、ゲストに心のこもったおもてなしをして感謝の気持ちを伝えませんか。

RELATED