SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.10

ブライダルフェアとは?種類やメリット、チェックリストを紹介。気になるQ&Aも

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ブライダルフェアは、自分達が挙げる結婚式のイメージをふくらませられるイベントです。フェアの基礎知識、種類、メリット、チェックポイントなどを押さえて参加すれば、より有意義な時間にできるでしょう。今回はブライダルフェアに参加するためのハウツーやよくある疑問について解説。アルカンシエルのブライダルフェアも紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

そもそもブライダルフェアとは?

撮影:アルカンシエル
ブライダルフェアとは結婚式場が主催する見学会のことです。結婚式を検討している人や興味がある人を対象に開催され、結婚式の雰囲気を体感できたり、理想の結婚式を挙げられるかが確認できたりします。
結婚式のイメージや日程が固まっていないタイミングでも参加は可能です。大型連休などパートナーと予定を合わせやすい時期に参加するカップルも少なくありません。パートナーはもちろん、家族や友達、一人でも参加できます。

ブライダルフェアの種類とは

ブライダルフェアの特徴は、結婚式にまつわる体験コンテンツが数多く用意されていることです。ここでは、ブライダルフェアの種類を紹介します。

挙式・披露宴会場の見学会

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
結婚式場スタッフの案内で、挙式や披露宴会場を始めとする施設を見学するコンテンツです。雰囲気や設備、天井の高さなど写真だけではわからないような部分を自分の目でじっくり確かめられます。
複数の挙式会場がある結婚式場であれば、各会場を見て回ることも可能です。会場のテーブルコーディネートのような装飾も見られ、自分達の理想の結婚式ができるか吟味できます。
  • 所要時間:1〜2時間
  • おすすめの人:会場にこだわりたい人

模擬挙式・披露宴

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
実際の結婚式の流れをイメージしやすい模擬挙式・披露宴は、ブライダルフェアで人気の高いコンテンツです。挙式や披露宴の流れを体験できたり、指輪交換やケーキカットなどの演出を間近で見れたりします。他にも披露宴会場の雰囲気や、コーディネートの確認ができるでしょう。
模擬挙式・披露宴は、新郎新婦役のモデルが行うところを見学するパターンと、参加者自身が新郎新婦役をして体験できるパターンがあります。
  • 所要時間:30〜1時間
  • おすすめの人:希望の挙式スタイルがある人、挙式・披露宴にこだわりたい人

料理の試食会

撮影:アルカンシエル
結婚式で出される料理を試食できる人気コンテンツです。結婚式のメニューの一部、またはフルコースを味わえます。結婚式の料理を楽しみに参加するゲストは大勢いるため、実際に食べながら味や盛り付け(見た目)のチェックができるのは嬉しいポイント。併せて、式場スタッフの接客スキルなどもチェックしてみてください。
  • 所要時間:30〜1時間
  • おすすめの人:料理にこだわりたい、ゲストをしっかりおもてなししたい人

衣裳サロン見学・衣裳の試着

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
衣裳サロンの見学や、衣裳(和装・洋装)の試着ができるフェアもあります。どんな衣裳が自分に似合うのか、今流行っているデザインは何か、どれだけの種類があるかなどを確認できるのが魅力です。実際に衣裳を見たり試着したりして自分に似合うものを探しながら、より具体的なイメージを掴めるでしょう。
  • 所要時間:30〜2時間(試着数・衣裳の種類によって変動)
  • おすすめの人:衣裳にこだわりたい、自分が似合う衣裳を知りたい人

相談会

必要な準備ややることなど、結婚式を挙げる上での悩みを専門スタッフに直接相談できるコンテンツです。また見学で気になったところを確認できたり、見積もりや結婚式のプランを出してくれたりもします。相談会に参加した際は、スタッフがどれくらい親身に対応してくれるかもしっかり見ておくと良いでしょう。
  • 所要時間:1〜2時間
  • おすすめの人:相談しながら決めたい人、費用を詳しく知りたい人

オンラインによる見学・相談会

オンラインなら結婚式会場に出向くことなく、家にいながら結婚式の相談や会場の見学ができます。移動時間がない分、1ヵ所にかける時間を短縮できるのがメリットです。見学と相談会がセットになっているケースが多く見られます。
  • 所要時間:1〜1時間半
  • おすすめの人:自宅から会場の距離が遠い人、短時間で効率的に見学したい人、ふたりの予定が合いづらい人

ブライダルフェアに参加するメリットとは

撮影:アルカンシエル
ブライダルフェアは、これから結婚式を計画していく上でさまざまなメリットが得られるイベント。具体的には次のような魅力があります。

結婚式を具体的にイメージできる

ブライダルフェアの大きな魅力は、参加することで結婚式を具体的にイメージできる点です。挙式をしたいと考えても、自分達の結婚式をはっきりと想像できないことは少なくありません。その点、ブライダルフェアは実際の結婚式場で行われるため、イメージが沸きやすくなります。
また自分の目で直に見られてリアリティがあるため、写真だけではわからないような部分に気づけます。実際の結婚式に近い体験もできるので、具体的にイメージできるでしょう。

結婚式について詳しく相談できる

結婚式について、内容や準備の進め方など、わからない点が多い人もいるでしょう。ブライダルフェアでは、プロデューサーに結婚式の相談をすることも可能です。ネットなどで調べても解決できない疑問も、実際に多くの結婚式をプランニングしてきたプロになら安心して相談できます。

見積もりをもらって費用の目安が掴める

結婚式の見積もりをもらえるのもブライダルフェアのメリット。自分達が希望する結婚式にかかる費用の目安は、あらかじめしっかり掴んでおきたいところです。
見積もりをもらえば項目ごとの費用がわかり、どこがお金のかかるポイントかを把握できます。その結果、予算内で理想の結婚式ができるかをイメージでき、計画が立てやすくなるでしょう。また複数のブライダルフェアの見積もりを比較しやすくなる点も魅力です。

お得な特典を受けられる

ブライダルフェアによっては、参加者限定の特典が用意されていることも。特典内容は結婚式場によってまちまちですが、割引やクーポンなどが一例です。お得に結婚式を挙げたい人はチェックしましょう。

ブライダルフェアでチェックしたいポイントとは

ブライダルフェアのいろいろな体験を通し、結婚式を挙げる条件を満たしているかをチェックしましょう。特に、次のようなポイントは必ず確認したいところです。

立地・アクセスは良いか

結婚式場に向かうまでの道のりや周辺の環境などを確認し、立地やアクセスが良いか考えましょう。また当日は晴天とは限らないため、天候があまり良くない状況も視野に入れ、できる限りアクセスしやすい結婚式場を選ぶことも大切です。
ゲストが結婚式場まで移動しやすいかどうかは非常に重要といえます。駅から近い結婚式場なら、足を運んでくれるゲストにとっても便利です。もし会場が駅から遠い場合は、送迎バスがあるか、無料でタクシーチケットを手配してくれるかも確認しておくと良いでしょう。

会場は十分な広さがあるか

会場の広さは実際に見学しないとわかりにくいため、フェアでしっかりチェックしておきたい部分です。想定している人数のゲストを収容できるかは重要な確認ポイント。想定人数に対して会場が狭ければ人が詰まった印象になり、ゲストが窮屈な想いをするかもしれません。逆に広すぎると寂しい印象になってしまう可能性があります。
併せて、自分達が結婚式当日に動きやすい広さがあるかどうかも確認しましょう。結婚式では普段よりもボリュームのある衣裳を着用するため、移動のしやすさはとても大切です。

ゲストが快適に過ごせるか

ゲスト目線に立ち、快適に過ごせる設備が整っているかをチェックするのも大切。バリアフリー設計で、年配・小さな子どもでも移動しやすいか、化粧室が清潔か、控え室・更衣室があるかを確認しましょう。

自分達が希望する内容は叶うか

自分達が希望する結婚式の内容が叶うかも重要です。会場の雰囲気・コーディネート・料理・演出・衣裳などをチェックしましょう。どのようなことがしたいか、結婚式場のプロデューサーにも相談しながら確認してみてください。

費用は予算内に収まりそうか

ブライダルフェアで結婚式の見積もりをもらうと、自分達の予算内に収まりそうか確認できます。ただ、見積もり段階では予算内だったとしても、細かく決めていくにつれて料金が変動する部分もあります。あらかじめ、どの項目が変動しやすいかを結婚式場のプロデューサーに確認しておくと安心です。

ブライダルフェアにまつわるQ&A

次に、ブライダルフェアに関するよくある疑問を解説します。いずれも参加する前に知っておきたい大切なことなのでしっかりチェックしておきましょう。

ブライダルフェアに行くタイミングは?

ふたりが結婚を考えだしたタイミングでブライダルフェアに行くのがおすすめです。漠然と「いつごろに結婚したい」とイメージができているなら、その半年〜1年前に参加してみると良いでしょう。結婚について何も決まっていないカップルでも、結婚を前提にお付き合いしている場合は、デート感覚で参加してみるのもひとつ。これが結婚に踏み出すきっかけとなるかもしれません。

ブライダルフェアは何件くらい参加すればいい?

会場の比較ができるので、複数会場のブライダルフェアに参加すると良いでしょう。希望するエリアを決めて、そのエリア内にある結婚式会場を回ります。もし本命の会場があるなら、その会場があるエリアを中心に回れば、効率良く参加できます。

ブライダルフェアの予約方法は?

ブライダルフェアの多くは予約が必要です。特に試食や試着などがある場合は、要予約のケースが多く見られます。基本的にはインターネット予約ですが、万が一当日急に行くことになった場合は、会場に直接電話でたずねてみると良いでしょう。
なお、予約の有無や方法によっては受け取れる特典が変わる場合があります。予約が必要か否かに加えて、特典についても事前に確認するのがおすすめです。

ブライダルフェアの参加料金は?

基本的にブライダルフェアは、無料で参加できるところが多くあります。ただし試食レベルではなくフルコースを食べられるフェアや、ホテルで一泊付きのフェアなど、内容によっては有料になることもあるので注意が必要です。参加したい会場のフェアが無料か有料か、事前にチェックしましょう。

ブライダルフェアに行くときの服装は?

ブライダルフェアへ参加する際は、結婚式場の雰囲気に合わせてキレイめなファッションで行くのがおすすめです。ドレスコードが決まっているフェアに参加する際は、決められたルールに沿って服装を考えます。
ブライダルフェアは会場内をあちこち移動するため、動きやすい服装を意識するのもポイント。衣裳の試着をする場合は、脱ぎ着しやすい服や、衣裳に影響しないよう肩紐のない下着を着るなど工夫をしましょう。

ブライダルフェアに行くときの持ち物は?

ブライダルフェアに参加する際は、写真・動画を撮影するためのカメラやスマホ、フェアの内容を書き留める筆記用具、資料が入るサイズのバッグなどがあると便利。後からフェアの様子を振り返ったり、参考にしたりする際に役立ちます。

アルカンシエルのブライダルフェア

撮影:アルカンシエル
アルカンシエルのブライダルフェアは、模擬挙式・披露宴や絶品料理の試食会、衣裳サロンの見学(会場による)、相談会など、結婚式への期待が高まるコンテンツが盛りだくさん。
結婚式へ向けて、プロフェッショナルなスタッフがブライダルフェアから対応します。カップル1組に対して専属プロデューサーが一人つき、会場案内や相談会の対応を丁寧に行っています。場合によっては、結婚式に関する要望や疑問点をシェフやサービススタッフなど各スタッフに直接質問できるのも、アルカンシエルが開催するブライダルフェアの魅力です。
またブライダルフェア当日は、来場者限定のお得な特典も用意しています。おもてなしや感謝の気持ちを大切にした、アルカンシエルならではの上質な空間をぜひ実際に体験してみてください。
ブライダルフェアのご予約はこちらから。

ブライダルフェアで自分達らしい結婚式への第一歩を

撮影:アルカンシエル
ブライダルフェアで結婚式を間近で体験すると、「自分達らしい結婚式」について具体的にイメージできます。参加する際は今回紹介した内容を意識しながら、会場でさまざまな体験を楽しんでみてくださいね。そして、身近な人に感謝の気持ちを伝えられる結婚式場を見つけましょう。

RELATED