SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.12

式場見学は何件行くべき?ブライダルフェアの後悔しない回り方と比較のコツ

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式場を決める際、実際の雰囲気を掴むために参加する式場見学。何件くらい回れば良いのか悩んでいる人もいるかもしれません。この記事では、式場見学に参加したカップルの平均件数や、おすすめの順番、効率的な回り方、式場見学に参加する時の注意点や比較のポイントを紹介します。式場選びで後悔しないためにぜひチェックしてください。

式場見学には何件行くべき?

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023」によると、結婚式を挙げたカップルが事前に式場見学に参加した平均件数は、2.7件という結果が出ています。1~3件と答えたカップルが全体の70%以上を占め、4件以上と答えたカップルが30%未満となっています。この結果から、式場見学に参加するのはおおむね3件くらいまでが一般的と言えるでしょう。
式場見学を何件か回るメリットは、大きく2つあります。
1. 結婚式のイメージを固められる
会場の雰囲気や設備、プランの内容は結婚式場によってさまざま。複数の式場を訪れることで、自分達はどんな結婚式を挙げたいのか、具体的にイメージしやすくなります。例えば、「なんとなく結婚式=ホテルと思い込んでいたけれど、見学をしたらゲストハウスの方が自分達に合っていそうだとわかった」など、実際の結婚式の雰囲気を感じながら決めていけます。
2. 複数の式場を比較できる
複数の式場のブライダルフェアに参加することで、各式場の特色を比較しながら検討でき、より自分達に合った式場を選ぶことができます。
なお、参加した式場見学は1ヵ所のみというカップルも3割近くいます。後悔しないか不安な場合は何件か回ってみるのもおすすめですが、心に決めた式場があるなら1件目で決めるカップルも珍しくありません。

式場見学で本命は何件目に行くのがベスト?

本命の式場がある場合、見学に行く順番はなるべく最後に回すと失敗しにくいようです。何件か回ることがおすすめの理由や、式場選びで先輩カップルが後悔したポイントをみていきましょう。

1件目で決めるのは良くない?

心に決めた式場があるなら、まずその式場に行ってみて、違和感がなければそのまま決めるというパターンも意外と多いものです。しかしいくつか迷っている式場があるなら、本命は最後に行くのがおすすめ。最後に行くと、以下のような理由で後悔しにくくなります。
  • 結婚式を具体的にイメージしながら検討できるようになる
  • 候補の式場を比較しながら決められる
  • 式場とのやりとりが上達して交渉や相談がスムーズになる

先輩カップルが後悔したポイント

1件目で焦って式場を決めてしまい、後悔が残ったというカップルも。契約後にはキャンセル料が発生するところもあるため、同じ失敗をしないように先輩カップルの失敗談と対策をチェックしておきましょう。
失敗談 おすすめの対策
選んだ式場に対して親から反対された 親にも事前に相談しておく
持ち込み予定のアイテムが持ち込み不可だった 持ち込み可否は契約前に確認しておく
後からもっと希望に近いプランがある式場を見つけた 迷いがあるならいったん保留にして他の式場もチェックする
とくに妥協したくないポイントは重点的にじっくり確認し、納得してから決めるようにすると良いでしょう。

式場見学を効率的に回るための3ステップ

式場見学に行く際は、優先順位を決めて順位の低いところから回ると式場選びがスムーズです。式場見学を効率よく済ませるためのステップと注意点を紹介します。

1.候補に優先順位をつける

まずは参加したい式場見学をある程度まで絞り、興味のある順に優先順位をつけます。なかなか判断がつかない場合は、料理や演出、アクセスなど、ふたりでどんな点を重視したいか話し合うとおのずとみえてくるでしょう。

2.優先順位の低い式場から回る

冷静に判断するためには、見学するのは優先順位の低い式場からがおすすめです。初めてで不安な時は、1件目であることを伝えると丁寧に説明してもらえます。他にも、他の式場との比較の基準とするため、一番人気の高い式場を1件目にするという方法もあります。

3.本命の式場は最後に行く

優先順位の最も高い本命の式場は最後にとっておきます。式場見学を進めていく中で、改めて気が付く部分や希望が出てくることもあります。これまでの経験を活かし、気になる部分はもれなくチェックできるようにしましょう。

【注意点】1日で回る場合は3件までにする

式場見学を1日ではしごするなら、多くても3件までにとどめておくのが無難です。内容にもよりますが、式場見学は1件につき2~3時間はかかるため、1日にあまり多くのスケジュールを詰め込んでしまうと、疲れて記憶が曖昧になったり、冷静な判断ができなくなったりする可能性があります。加えて、移動時間をなるべく短縮できるよう、はしごするエリアを絞るのもポイントです。

式場見学に参加する際に気を付けたいこと

式場見学では、費用や料理までしっかりチェックしておくことが大事。式場見学の参加のポイントを紹介します。

初期見積もりは参考程度に考える

式場見学でも依頼できる初期見積もりは、あくまでざっくりとしたものです。とくに希望がない場合は最低限の見積もりになるため、後から希望を反映させると金額は上がる可能性が高いと考えられます。既に希望が決まっているならあらかじめ伝えて、できる限り実際の費用に近い状態の見積もりをもらうと良いでしょう。

試食の料理のランクを確認しておく

式場見学で料理の試食ができる場合は、ふるまわれた料理のランクまで確認しておきましょう。式場見学で提供される料理はランクが高いものであることが多いので、自分達の結婚式に取り入れようとしたら予算オーバーになってしまった、という事態になりかねません。
また、料理でオリジナリティを出したいと考えているなら、アレンジなどに柔軟に対応してくれるかも確認しておくことが大切です。

迷ったら即決しない

迷ったら即決しないことはとても重要です。即決自体が悪いわけではありませんが、迷うということは何か引っかかる部分があるということ。そのような状態で焦って決めてしまうと、後から悔やむことも出てくるでしょう。
「この場で決めると割引になる」と契約を促してくる式場にも注意が必要です。迷う部分があるならその場で無理に決めず、わからないことは何でも質問し、持ち帰ってからよく検討しましょう。

式場見学に何件か参加する場合の比較のポイント

比較の方法がわからないと、せっかく式場見学に参加しても迷子になりがちです。複数の式場を比較する場合のポイントを紹介します。

こだわりを中心に比較する

結婚式に対するこだわりを決めておき、どのくらい実現できるか式場見学でチェックしておきましょう。結婚式のテーマや衣裳、料理、演出など、自分達が「これだけは譲れない」というポイントが叶えられるところを選ぶと満足度の高い結婚式になります。

各式場で見積もりをもらう

費用を比較するためには、各式場で見積もりをもらうことを忘れずに。できる限り同じ条件で出してもらうと、項目ごとの費用も比べやすくなります。複数の見積もりをもらうことで、結婚式費用の相場感も掴めてくるでしょう。

参加し過ぎにも注意

式場見学は、参加すればするほど良いというものでもありません。あまりに数多く参加すると情報が増えすぎて、あれもこれもと目移りして決めきれなくなります。自分達がしっかりと特徴を把握できるくらいまで、ある程度絞り込んだ上で参加しましょう。

結婚式費用がお得になる式場見学の予約方法

どのサイトから式場見学の予約をすれば良いか悩む人も多いでしょう。なるべくお得に結婚式を挙げたいなら、式場の公式サイトをチェックしてみてください。公式からの予約は余分な手数料が発生しないので、最安値でプランを案内するベストレート保証をしている式場も多数あります。

式場選びに悩んでいるならアルカンシエルのブライダルフェアへ

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
式場選びに迷っているなら、ぜひアルカンシエルのブライダルフェアを訪れてみてください。アルカンシエルは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をお手伝いし、口コミでも1位を獲得しています。
ブライダルフェアでは、見学会や試食会(※)など、結婚式のイメージの参考になる魅力的なコンテンツが盛りだくさん。相談会では、プロフェッショナルなスタッフが不明点や不安な点もわかりやすく説明します。即決を迫ったりすることはないので、安心して気軽に参加できると好評です。
※フェアにより内容は異なります
ブライダルフェアのご予約はこちらから

式場見学を何件回るかはふたりでベストを見極めよう

式場見学は少な過ぎても多過ぎても、後悔や迷いにつながりやすいもの。平均的な件数を参考にしながら、何件回るのが自分達にとってベストか考え、絞り込んだ上で回ると効率的です。回る順番やこだわる点、比較のコツなどを意識しながら、理想の結婚式を挙げられそうな式場を見極めましょう。

RELATED