SEARCH

結婚式準備

2023.09.15

結婚式で人気のおすすめ演出40選|定番からトレンド・サプライズ系まで

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式を自分達らしく彩る演出。どのような演出を盛り込むかによって、結婚式の内容や雰囲気はガラリと変わります。結婚式を盛り上げるためにも、自分達らしく、かつゲストにも楽しんでもらえる演出を選びたいもの。そこで今回は、結婚式で人気のおすすめ演出をたっぷり紹介します。気になる演出はないかチェックしてみてくださいね。

INDEX

【挙式】結婚式におすすめの人気演出12選

まずは挙式でおすすめの演出から紹介します。新郎新婦やその家族との絆を確かめ合う感動の演出や、誰もが知っている定番の演出などが人気です。

1.ファーストミート

挙式前に、新郎新婦がお互いの結婚式衣裳姿を初めて見る瞬間の演出です。録画しておいて、このときの気持ちを後で振り返るのも楽しいでしょう。

2.ベールダウン

新婦のベールを新婦の親がおろす(新婦の顔が隠れるようかける)演出。ベールダウンは新婦の魔除けのためという由来があり、家族が新婦の幸せを願って行う最後の身支度でもあります。挙式の演出の定番です。

3.ジャケットセレモニー

新郎に新郎の親が結婚式衣裳のジャケットを着せる演出です。ベールダウンの新郎版と言え、新郎が挙式会場に入るタイミングで行います。まだ日本ではそこまで浸透している演出ではないので、最初ノージャケットで現れる新郎の姿でゲストをびっくりさせられるかもしれません。

4.フラワーガール・ボーイ

新郎新婦の親族などの子どもが、バージンロードに花びらをまいていく演出です。花びらによって、バージンロードを清めるという意味があります。

5.リングガール・ボーイ

新郎新婦が指輪交換を行う際、バージンロードを通って子どもが指輪を届ける演出。これも新郎新婦の親族の子どもなどが行うのが一般的です。子どもが直接かかわれる定番の演出として人気があります。

6.リングドッグ

リングガール・ボーイをペット版にした演出です。新郎新婦のもとまで犬に指輪を運んでもらいます。ふたりに愛犬がいる場合、愛犬も参加できるところが魅力です。上手に運べなくても、それもまた可愛い場面になります。

7.クロージングキス

新郎新婦が挙式の会場から退場し、扉が閉まるときにキスを行う演出です。誓いのキスは挙式の中で一般的に行われますが、こちらは珍しい演出なのでゲストも驚かされるでしょう。かつ、非常にロマンティックです。

8.フラワーシャワー

挙式が終わった後、ゲスト達が新郎新婦の両脇から花びらをかけて祝福する演出です。挙式の演出の定番中の定番。花の香りで清めて新郎新婦を魔や災厄から守り、幸せを願います。

9.コンフェッティシャワー

フラワーシャワーのアレンジ版です。花びらの代わりにコンフェッティ(紙吹雪)で新郎新婦を祝福します。キラキラしたタイプを使ったり、紙吹雪の形を変えたりなど、さまざまな個性が出せます。

10.折り鶴シャワー

折り鶴シャワーは、フラワーシャワーの花びらを小さな折り鶴に替えた、和の趣溢れる演出。和装の挙式にぴったりです。その他、リボンを使ったリボンシャワーや、シャボン玉を使ったバブルシャワーなどバリエーションが豊富にあります。

11.巨大クラッカー

挙式が終わった後、新郎新婦が巨大なクラッカーを鳴らす演出です。クラッカーの中身が本体とくっついているタイプなら、後片付けも簡単なので場所を選ばずできるでしょう。

12.バルーンリリース

挙式後の屋外で、新郎新婦とゲストがバルーンを空に放ちます。幸せが天まで届くように願いを込める幸せな演出です。カラフルなバルーンが飛んでいく様子はとてもキレイで、感動します。

【披露宴】結婚式におすすめの人気演出17選

続いては、披露宴でおすすめの人気演出を紹介します。披露宴は結婚式の中でも時間が長いため、ゲストが始めから終わりまで楽しめるような演出を取り入れてみましょう。

1.ウォールレター

新郎新婦がゲスト1人1人に手紙を書き、それを壁につるしておく演出です。ゲストは自分あての手紙を探して受け取る楽しさがあります。なかなか普段伝えられない気持ちや感謝も、手紙なら伝えやすいはずです。

2.席札にメッセ―ジ

ゲストの席札に新郎新婦からのメッセージを書く演出です。ゲストへのちょっとしたサプライズになります。

3.フォトスポット

披露宴会場内に、フォトスポットを設置する演出です。結婚式では写真撮影をするゲストが大勢います。おしゃれなフォトスポットがあれば、素敵な記念撮影ができるため喜んでもらえるでしょう。

4.ブライズメイド

新婦の友達や姉妹などに、結婚式での新婦のサポートをお願いする演出です。ブライズメイズは複数人に、あらかじめお願いしておきます。おそろいの衣裳を着れば、結婚式がさらに華やかになります。

5.アッシャー

新郎の友達などに、結婚式のサポートをお願いする演出です。グルームズマンとも呼ばれており、こちらもあらかじめお願いしておきます。ブライズメイズ同様、おそろいの衣裳を着るのが一般的です。

6.ケーキ入刀

ウエディングケーキへの入刀は結婚式の演出の王道。ケーキのデザインに凝ってみたり、入刀するものをナイフ以外にしてみたり、さまざまなアレンジが可能です。

7.ファーストバイト

ウエディングケーキを新郎新婦がお互いに食べさせ合う演出です。新郎からのファーストバイトには「一生食べるものに困らせない」、新婦からのファーストバイトには「一生おいしいものを食べさせる」という意味が込められています。食べさせるときに使うカトラリーをスプーン以外のものに変えてオリジナリティを出したり、ほかにもさまざまな「●●バイト」があります。

8.中座のエスコート役を指名

新郎や新婦が中座する際のエスコート役をゲストの中から指名する演出。ゲストにはサプライズになるため、特に縁の深い人にお願いするのがおすすめです。

9.カラードレスの色当てクイズ

新婦のお色直しで着るカラードレスの色をゲストが当てる演出です。新郎新婦が中座している間に行えば自然に場をつなげることができ、ゲストもゲーム感覚で楽しめます。見事当てた人に賞品をプレゼントするのも良いでしょう。

10.ブーケトス

結婚式演出の定番であるブーケトス。新婦がうしろ向きでブーケを投げ、ゲストがそれを受け取る演出です。複数の紐を用意して1本だけブーケとつなぎ、ゲストにくじ引きのように引いてもらう「ブーケプルズ」もあります。花以外にも、お菓子を束ねたブーケなどを使うのもよいでしょう。

11.ブロッコリートス

ブロッコリーで作ったブーケを新郎がトスする演出で、ブーケトスの新郎版とも言えます。ブロッコリーは多数のつぼみからできているため、子孫繁栄の意味を持ち縁起がよいアイテム。調味料をセットにすると受け取ったゲストが自宅で食べやすくより親切です。他にもさまざまな「●●トス」があります。

12.キャンドルサービス

新郎新婦がトーチを持ち、各テーブルのキャンドルに火をつけていく演出。こちらも結婚式の定番です。新郎新婦とゲストの距離が近くなり、またふたりとゲストで写真撮影がしやすいタイミングでもあります。

13.ムービー上映

新郎新婦にまつわるムービーを上映する演出。ふたりの生い立ちやなれそめを紹介する内容が一般的です。ふたりで作る・業者に製作を依頼する・友人達に作ってもらうなどの方法で作成します。

14.プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングを使って、披露宴会場に映像を投影する演出。会場内を大胆に使える演出なので、大きく盛り上がるでしょう。

15.花火

披露宴会場の屋外で花火を上げます。打ち上げタイプの他、噴射タイプを使うのも華やかになります。会場のテンションを一気に上げられる、豪華な演出です。

16.親への手紙

新郎新婦が親にあてた手紙を読む演出です。ふたりから今まで育ててくれた親に、改めて感謝の気持ちを伝えられる時間でもあります。ゲストにとってもこの演出は印象に残りやすいでしょう。

17.花束や記念品の贈呈

新郎新婦から親に花束や記念品を贈呈する演出です。記念品としては、新郎新婦が生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみやお米がよく選ばれています。

【二次会】結婚式におすすめの人気演出5選

二次会で人気なのはカジュアル感の強めな演出や、ユニークさ溢れる演出です。幹事役の友人とも相談しながら、皆に喜ばれるような演出を用意しましょう。

1.クイズ・ビンゴ

クイズやビンゴなどのゲームは二次会の定番中の定番演出です。賞品付きにするパターンが多く、豪華な賞品を用意すればより盛り上がりやすくなります。また、新郎新婦にまつわる賞品などもユニークで楽しいでしょう。

2.結婚式のダイジェストムービー上映

結婚式の様子を撮影し、すぐに編集してムービーで上映する演出です。結婚式に参加したゲストはもちろん、二次会から参加するゲストも、結婚式の様子がわかって喜ばれるでしょう。

3.シャンパンタワー

グラスをピラミッド型に積み上げ、上からシャンパンを注ぐ演出。非常に華やかな演出のため、会場が盛り上がりやすくなります。シャンパンはそのままゲストにふるまえるので、コスパもよいでしょう。

4.プロのエンターテイナーを呼ぶ

プロの歌手や演奏家、マジシャンなどを呼ぶ演出も人気があります。新郎新婦の好きな曲や思い出のある音楽などを披露してもらうと素敵。またマジックは普段間近で見る機会がないため、ゲストに喜ばれます。

5.ケーキカット&フレンドバイト

二次会で改めてウエディングケーキのカットを行う演出。結婚式に出席していないゲストにもケーキをふるまえます。二次会のカジュアルな雰囲気を活かし、仲のよい友人にケーキを食べさせるフレンドバイトをするのもおすすめです。

【その他】結婚式におすすめの人気演出6選

最後に、その他のおすすめ演出を紹介します。ゲストにより料理を楽しんでもらうための演出や、和風な結婚式にぴったりの演出などをセレクトしましょう。

1.ウエルカムドリンク・フード

結婚式場に到着したゲストに、歓迎の気持ちを込めてドリンクや軽めのフードをふるまう演出です。例えば夏の結婚式では、冷たいドリンクやフードをふるまうと喜ばれやすいでしょう。

2.オープンキッチン

結婚式でゲストにふるまう料理をオープンキッチンで調理する演出。目の前で料理ができていく過程を見て楽しめるのが魅力です。

3.デザートビュッフェ

デザートの提供をビュッフェ形式にする演出です。ゲストは自分で好きなデザートを選びながら楽しめます。またいろいろな種類のデザートがあるため、見た目も華やかです。

4.紅差しの儀

和婚スタイルの挙式で、新婦の親が新婦に紅を差す演出です。洋風の挙式における、ベールダウンのようなもの。新婦の魔除けの意味もあります。

5.鏡開き

大きな日本酒の酒樽を用意し、新郎新婦が木槌をふるってふたを壊し開封する演出。鏡開きは開運の意味を持つおめでたい演出であり、結婚式以外にも和の祝い事の定番です。

6.だるまの目入れ

新郎新婦がふたりでだるまに目を入れる演出です。だるまは縁起物の定番。願いを込めて片目を入れ、その願いが成就したときにもう片方の目を入れるものですが、夫婦として晴れの日を迎えられたこと、そしてこれからの人生に幸が多いことを願いながら目を入れればとっておきの思い出になります。

結婚式の演出を選ぶ際のポイント

ここまでにご紹介したとおり、結婚式の演出は多岐にわたります。演出を選ぶときには、次のようなポイントを意識するとスムーズに決められるでしょう。

詰め込み過ぎは禁物

楽しい演出も数が多過ぎると、結婚式があわただしくなります。ゲストがゆっくり料理や歓談、写真撮影などを楽しんだりする時間も必要です。

ゲスト全員が楽しめるものを選ぶ

結婚式の演出は特定の層だけではなく、ゲスト全員が楽しめるものを選びましょう。例えば友人同士しかわからないような内容の演出を入れてしまうと、その他のゲストは蚊帳の外になり、白ける可能性があります。またゲストの年齢層なども意識して選ぶのがポイントです。

演出の目的を決める

何のためにその演出をするのかといった目的を決めると選びやすくなります。自分達を知ってもらうための演出、ゲストに感謝を伝えるための演出、ゲストを喜ばせるための演出などが考えられます。

結婚式の演出ならアルカンシエルにおまかせ

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
演出選びで悩んだら、結婚式場に相談してみるのもひとつの手です。アルカンシエルは、ゲストに感謝の気持ちを伝えるプランニングに強みがある結婚式場。口コミでも1位を獲得しています。
プロフェッショナルなスタッフがおふたりの結婚式にかける想いを丁寧なヒアリングし、おすすめの演出の提案など、親身に対応してくれます。まずはぜひブライダルフェアに参加してみてください。
ブライダルフェアのご予約はこちらから

結婚式の演出でゲストが喜ぶおもてなしをしよう

自分達が思い描く結婚式のコンセプトや目的に合わせて演出を選べば、結婚式はより思い出深いものになります。また、演出を通して、家族やゲストに感謝の気持ちも届けられます。自分達らしい演出を盛り込んで、素敵な結婚式を挙げてくださいね。

RELATED