SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.12

ホテルウエディングとは?

ホテルウエディングとは、ホテル内の施設を利用して挙げる結婚式のこと。大小さまざまなパーティ会場を揃え、少人数から100名以上の大規模な披露宴に対応できます。チャペル式、人前式、神前式などの挙式スタイルから選べるところも多く見られます。

ホテルウエディングのメリット3つ

ホテルウエディングには、高級感や施設の充実度、アクセス面などにおいてメリットがあります。まずは、ホテルウエディングのメリットを3つ見ていきましょう。

格式高い結婚式が挙げられる

ホテルウエディングのメリットの1つは、格式高い結婚式が挙げられること。結婚式には、年配の親族や仕事関係の目上の方、友人などさまざまな年代のゲストを招きます。料理もサービスも一流の知名度が高いホテルなら、ゲストにも安心して参加してもらえるでしょう。歴史のある老舗ホテルや高級ホテルなどでのパーティは、ゲストにも特別感を感じてもらえます。

宿泊施設や設備が充実している

ホテルは宿泊施設をはじめ、レストランやラウンジカフェ、バーといった他の施設も充実しています。遠方からのゲストにとっては宿泊施設があると結婚式への参加もしやすいでしょう。結婚式前日、または当日に宿泊してゆっくりと時間を過ごす新郎新婦もいるようです。複合的に施設が揃っているホテルなら、ホテル内のバーで二次会をすることもできます。

アクセスしやすい場所にある

結婚式を挙げられるホテルは、アクセスが良好な場所にあることが多いです。主要駅に近い場所であったり、広い駐車場を備えていたりと、アクセス面の利便性が高いのがメリット。知名度のあるホテルの場合はタクシーで行くのも簡単です。

ホテルウエディングのデメリット2つ

魅力的なホテルウェディングですが、費用の面や他の結婚式との重複などにおいて、注意しておきたいこともあります。次に、ホテルウエディングのデメリットについて見ていきましょう。

費用が高くなる

知名度や格式の高いホテルでの結婚式は、サービスも行き届き安心感がある一方で、費用も高めになることが多いです。ただし、カジュアルなホテルではもう少し手頃な費用で挙げることもできます。
「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(首都圏)」によると、挙式・披露宴・ウエディングパーティ総額の平均値は、ホテルが393.5万円、一般の結婚式会場が377.7万円と、ホテルウエディングの値がやや低めに出ています。しかし、ホテルにはランクやグレードがあり、この数値はさまざまなランク・グレードのホテルの平均値です。ゲストの人数や演出によって価格も変わるため、見積もりをもらう際に予算内に収まるかを確認しましょう。
また、最終的に選んだ会場の割合を見てみると、ホテルが 28.1%、一般の結婚式場が48.2%となっています。ホテルだけではなく、他のスタイルの結婚式場を含め、まずはブライダルフェアに参加してみて、ふたりの希望するスタイルやコンセプトを見つけていくのがおすすめです。

他の結婚式と重なることも

ホテルウエディングは、同日に別の新郎新婦も結婚式を挙げることが多々あります。そのため、他の新郎新婦との鉢合わせや、次に控えている結婚式の時間などが気になるかもしれません。会場が多いホテルでは、ゲストがどの会場なのか迷ってしまう可能性もあります。このようなことを避けたい場合は、ホテルのスタッフに相談するか、貸切できる結婚式場を利用すると良いでしょう。

ホテルウエディングにおすすめの結婚式4パターン

広い会場や宿泊施設などが充実しているホテルでは、人数に応じた会場を選べるのが魅力。また、ロマンティックな夜の結婚式ができるところもあります。ここでは、ホテルウエディングにおすすめの結婚式スタイルを4パターン紹介します。

大人数のゴージャスなウエディング

大人数でのゴージャスな結婚式は、格式高いホテルとマッチします。特に100人以上の大人数を招く場合、広い会場を備えているホテルなら対応が可能です。名高いホテルの結婚式なら、憧れのロイヤルウエディングのような演出もできるでしょう。

少人数のスイートルームウエディング

少人数向けのホテルウエディングを考えている場合は、スイートルームを使用するのがおすすめです。VIP気分でラグジュアリー感とリラックス感を兼ね備えた結婚式ができます。家族や友人と豪華なダイニングでの食事や、高級な調度品をバックにした写真撮影も可能です。

アットホームなガーデンウエディング

素敵な庭園があるホテルなら、おしゃれなガーデンウエディングが叶います。自由に動けるので、ゲストとの会話を楽しんだり、写真撮影をしたりとアットホームな雰囲気に。自然に囲まれ、親族や友人と水入らずで楽しめます。

大人ロマンティックなナイトウエディング

大人のロマンティックな演出をしたいなら、ナイトウエディングがぴったり。キャンドルや照明を使った夜ならではの演出が、幻想的な空間を作ります。ゲストにとっても印象深いおもてなしになるでしょう。

ホテルウエディング以外の結婚式会場

結婚式が行える会場には、ホテルウエディングの他にも大きく分けて3つのタイプがあります。次に、ホテルウエディング以外の結婚式場の一般的な特徴を紹介します。

レストラン

おいしい料理とドリンクでおもてなしができるのがレストランウエディングの特徴。装花やインテリア、テーブルコーディネートにこだわったレストランもあります。おいしい料理をいただきながらアットホームな雰囲気でゲストとコミュニケーションをとりたいカップルにおすすめです。

専門の結婚式場

結婚式に特化した会場なので、チャペルを始め、披露宴会場・美容室・控室など結婚式に必要な施設や物が揃っています。演出や装飾などはもちろん、結婚式の準備から当日までさまざまなノウハウが蓄積されています。万全のサポートのもと、安心して正統派の結婚式を挙げたいカップルにおすすめです。

ゲストハウス

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
ゲストハウスでのウエディングは、プライベートな空間で行えるのが魅力です。貸切で使用できるところが多く、ふたりの家へ招く感覚でおしゃれな雰囲気で結婚式ができます。ガーデンやプールがある開放的なゲストハウスもあります。ふたりらしく、自由度の高い結婚式を行いたいカップルにおすすめです。

ふたりに寄り添う、アルカンシエルのウエディング

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
アルカンシエルでは、「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトにすえた結婚式場です。アットホームな雰囲気でゲストに喜んでもらえる結婚式を叶えます。結婚式の知識や経験が豊富なプロのスタッフが多数在籍し、サービスやおもてなしを重視。結婚式に特化しているので、準備中の小さな悩みにも寄り添い、最高の1日を一緒に創り上げていけます。
アルカンシエルのブライダルフェアは、こちらからご予約いただけます。

ホテルウエディングの魅力を知り、ふたりらしい結婚式を

格式の高い雰囲気で行えるホテルウエディング。施設とサービスが充実していることや、立地が良い場合が多いこと、ホテルならではのラグジュアリーな結婚式を挙げられるのも魅力です。ホテルを始め、他の結婚式場のブライダルフェアにも出かけてみて、自分たちにぴったりの結婚式のスタイルを見つけてくださいね。

RELATED