SEARCH

婚姻

2024.02.12

結婚記念品とは?人気の記念品・返礼品や相場、贈るタイミングまで徹底解説

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚記念品はふたりが結婚の約束をした大切な記念となるアイテムであり、婚約指輪はその代表的なものの一つです。相手に喜ばれるような品物を考え贈り合うことで、より絆が深められるでしょう。今回は結婚記念品をテーマに、人気のアイテムや費用相場、贈るタイミングなどを詳しく解説します。

結婚記念品とは

まずは、結婚記念品とはどのようなものなのか、基本的な内容から説明します。左手の薬指に光るあの品も結婚記念品の1つです。

結婚の約束を記念してふたりが贈り合うプレゼント

結婚記念品とは、結婚の約束を記念してカップルがお互いに贈り合うプレゼントのこと。婚約記念品とも言います。家族や友人などからもらう結婚祝いとは異なり、結婚するふたりがそれぞれ相手に渡すものです。一般的には、男性から女性にまず贈り、女性から男性にお返しを贈るという形が多いでしょう。

結婚を象徴する品の1つとして憧れている人も

結婚記念品として代表的なアイテムが婚約指輪です。プロポーズとともに婚約指輪を贈るシチュエーションはよく思い浮かべられます。
なお、結婚記念品は必ず用意しなければいけないものではありません。現代ではさまざまな価値観があり、結婚記念品にこだわらない人もいます。ただし、特に婚約指輪は結婚を象徴する品の1つとして憧れている人も。結婚を約束した時の思い出を振り返る品として用意するのも良いでしょう。

【男性から女性へ】人気の結婚記念品

それでは、結婚記念品として人気の高いアイテムを男女別に紹介します。始めは、男性から女性へ贈る品です。

指輪

前の段落でも述べた通り、結婚記念品として最も有名であろう品が婚約指輪。宝石を施すなど華やかなデザインのものが豊富です。メーカー・宝石・デザインに希望やこだわりを持っている人も少なくありません。パートナーの婚約指輪の好みがわからない場合は、プロポーズの後に一緒に選ぶなどの方法を取るのもありです。

指輪以外のアクセサリー

指輪以外のアクセサリーも結婚記念品として人気があります。指輪より、ピアスやネックレスなどを好んでつける相手であれば、好みに合わせた種類を贈った方が喜ばれそうです。相手に好きなブランドがあるなら、そのブランドを意識するとなお良し。日常的に使ってもらいやすくなります。

腕時計

普段指輪やアクセサリーは身に付けないという相手などに喜ばれやすいのが腕時計。今も昔もプレゼントで人気が高いアイテムです。
人気の大きな理由は実用性が高いことにあります。すぐに時刻を確認するため役立つ腕時計は、便利に使えてかつファッションのおしゃれなアクセントにもなります。また腕時計を贈ることには「これからの時間をあなたと一緒に刻みたい」というロマンティックな意味もあり、結婚の記念にぴったりです。

バッグ

バッグは贈り物の定番アイテムの1つ。結婚記念品としてもよく選ばれています。高級バッグはファッションアイテムとして重宝でき、造りがしっかりしているものが多いので長く愛用しやすいでしょう。もちろん実用性も高めです。バッグは複数所持している人も多いので、既に別なものを使用しているのではなどの心配もせずに済みます。
婚約指輪以外で人気のアイテムのもう少し詳しく調べたい人は、次の記事もぜひチェックしてみてください。

【女性から男性へ】人気の返礼品

次に女性から男性へ贈る返礼品で人気の高いアイテムを紹介します。日常的に使いやすいものが多く選ばれているようです。

腕時計

腕時計は女性から男性への返礼品としても人気を集めています。高級な腕時計は自分で頻繁に購入するものではないので、プレゼントにぴったり。大事に使えば一生ものにできることも魅力と言えます。ふたりでお互い腕時計を贈り合って、ペアで身に付けるのも素敵ですね。

スーツ

スーツも男性に人気の返礼品の1つです。仕立ての良いスーツは長く着られるもの。男性は仕事の他にもかしこまった場など、スーツを着用する機会が多々あるため、持っておくと便利です。
高級なスーツを自分で買う人は多くないため、プレゼントにぴったりと言えます。もし両家顔合わせなどの前に結婚記念品を贈り合うなら、顔合わせの場に着用していって披露するのもありです。

財布

財布は毎日のように使うアイテムであり、実用性の高さから贈り物に喜ばれやすい品です。彼の財布がもし少し古くて買い替え時だと感じたら、財布を選ぶのが良いかもしれません。財布はブランドなどの他、形状(長財布と二つ折り財布など)などによって使い勝手が異なるため、こだわりがある人も。外したくない場合は、一緒に選ぶのもおすすめです。

相手の欲しいもの

相手の希望を優先してお返しを用意したいと考える人もいるでしょう。欲しいものを尋ねて、それをお返しにプレゼントするのもあり。確実に相手に喜ばれるものを贈れるのが最大のポイントです。
結婚記念の返礼品について、他の人気アイテムや渡すタイミングなどを詳しく知りたい場合は、次の記事もおすすめです。

結婚記念品の相場

結婚記念品の費用相場は大体30~40万円ほどです。昔は婚約指輪の相場は男性の給料3ヵ月分などと言われていましたが、現在はそのような価値観はあまりありません。なお女性から男性へのお返しの費用相場は、半返し(もらったものの半分の金額を目安にお返しすること)の考え方により、10~20万円ほどです。
参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2023

結婚記念品を贈るタイミング

結婚記念品を贈るタイミングとして一般的なのは、プロポーズの時です。ふたりで気に入ったものを選びたいという理由で、プロポーズの後に一緒に購入するカップルも多く見られます。結婚記念品は両家顔合わせのタイミングで家族に披露します。もし両家顔合わせの前までに結婚記念品を贈った場合は、両家顔合わせの場でも改めて披露すると良いでしょう。
なお、アイテムによっては注文してから実際に商品を手にできるまで時間がかかるものも。例えば婚約指輪は注文してから2週間から1ヵ月ほど時間がかかるのが目安です。両家顔合わせの披露に間に合うよう調整しておきましょう。両家顔合わせの段取りやマナーについて知りたい人は、次の記事もチェックしてみてはいかがでしょうか。

素敵な結婚記念品を贈り合い、かけがえのない思い出をつくろう

結婚記念品は、ふたりにとって新たな人生のスタートにかけがえのない思い出を加えてくれるアイテムです。人気の高いアイテムを参考にしながら、相手の好みやライフスタイルなども考え、喜ばれる品をプレゼントしたいですね。贈るタイミングや予算なども意識しながら、素敵な結婚記念品を用意してみませんか。
結婚が決まったら式を挙げるか検討することもあるでしょう。アルカンシエルは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をつくってきました 。家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニング や受賞歴ある料理でのおもてなしに定評があり、クチコミサイトでは1位を獲得しています。
「結婚式のイメージがわかなくて」というカップルにも、ブライダルフェアなら気軽に参加しやすいと評判です。是非、デート代わりに足を運んでみてくださいね。

RELATED