SEARCH

恋愛

2022.02.14

大人のおうちデートは何をする?おすすめの過ごし方を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

おうちデートは、ふたりの関係をもっと深めることができるきっかけのひとつです。アイディア次第で充実した時間を過ごせて、人目を気にせずゆっくりとふたりだけの時間を楽しむことができます。この記事では、特に大人のカップルにおすすめしたいおうちデートの過ごし方のアイディアをピックアップ。あわせて、パートナーを自宅に招く時の注意点やおうちデートにおすすめの服装も紹介します。

おうちデートのメリットとは?

おうちデートには、外でのデートとは違った楽しみ方や魅力がたくさん。まずは、おうちデートだからこそのメリットを見ていきましょう。

費用がかからない

外でデートすると、交通費に施設の入場料、食事代など、意外に費用がかさんでしまうもの。たくさんデートをしたくても、お金のことが気になってしまいがちです。おうちデートなら、費用をあまりかけることなく楽しい時間を過ごせます。

天気や時間に左右されない

外でデートをする日に天気が悪いと、テンションも下がってしまいますよね。天候によっては、着ていく洋服やデートプランを変更しなければならないことも。また、移動時間がかかることで会う時間が少し減ってしまいます。天気や時間を気にせず快適に過ごせるのもおうちデートのメリットといえます。

相手の新たな一面を発見できる

お互いのことが良くわかるのもおうちデートのメリットの1つ。相手の趣味や好きなもの、生活スタイルなど、今まで知らなかった新たな一面を発見できることも。おうちで一緒に時間を過ごすことで、同棲や結婚生活などのイメージもしやすくなります。

定番だけど脱マンネリ!大人のおうちデートの過ごし方アイディア

おうちデートの定番プランも、ちょっとしたアイディア次第でより楽しい時間に。まずは、定番でありながら脱マンネリできるアイディアを紹介します。

プロジェクターでホームシアターを楽しむ

映画やドラマの鑑賞は、おうちデートの定番。ゆっくりとくつろぎながら、人目を気にせずにリアクションできるのが嬉しいですよね。レンタルショップで一緒にDVDやブルーレイを選ぶのも楽しいですが、最近では、動画配信サービスを利用するカップルも増えています。プロジェクターを準備すれば、臨場感のあるホームシアターが楽しめますよ。

こだわりの材料で料理を楽しむ

ふたりで料理するのもおうちデートの楽しみの1つ。ホットプレートを使って料理しながら食べれば、パーティ気分も味わえます。外でのデート代が浮いた分、料理の材料にこだわるのもおすすめです。例えば、高級肉を使ったローストビーフや、スパイスから作るカレーライスなど、おうちデートだからこそじっくり時間をかけて作る料理に、ふたりで挑戦するのも良いでしょう。

お取り寄せのお酒をじっくりと味わう

自宅でリラックスしてじっくりとお酒を味わうことができるのもおうちデートの魅力。最近はオンラインで手に入るお酒も充実しているので、せっかくなら少し高級なお酒、飲んでみたかったお酒を取り寄せてみては?おうちデートのたびにレアなお酒を注文して、ふたりで試していくのも楽しみが増えそうですね。おつまみもこだわりの逸品をお取り寄せすれば、お酒もさらにすすみ贅沢なひと時を過ごせるでしょう。

こだわりのお菓子やお茶と読書を楽しむ

一緒の部屋にいながらそれぞれが好きなように過ごせるのも、大人のおうちデートだからこそ。本や漫画が好きなカップルなら、おうちでゆっくりと読書するのも心地良い過ごし方です。好きな本を紹介し合えば、お互いへの理解がさらに深まるでしょう。少し高級なお菓子やお茶を準備すれば特別感も出て、何気ない時間も贅沢に感じられますよ。

もっと絆が深まる!大人のおうちデートの過ごし方アイディア

大人のふたりだからこそ、おうちで落ち着いてできるデートプランがピッタリ。次に、もっとふたりの絆が深まりそうなおうちデートのアイディアを紹介します。

DIYに挑戦する

ここ最近人気のDIYで、一緒にものづくりに挑戦するアイディアも。100均やホームセンターにはDIY用の材料や道具が豊富にあり、初心者でも気軽に始められます。上級者であれば本棚やテーブルなど少し手の込んだものをつくるのに挑戦するのも良いでしょう。ふたりの将来もイメージでき、結婚生活への夢が膨らむかもしれません。

オンラインツアーで世界を旅する

海外旅行になかなか行けない情勢の中、注目されているのがオンラインツアーです。日本語ガイドに案内されながら、現地から取り寄せた料理を自宅で食べられるなど、本当に旅行をしているかのような体験ができる企画も。美術館や博物館めぐりが好きなカップルなら、3Dで見学できるツアーも要チェックです。将来、いつかふたりで訪れたい!と新たな目標にもなることでしょう。

スキルアップのために勉強をする

お互いに仕事を持ち、キャリアアップも考えたいというふたりなら、おうちデートの時間を勉強に充てるのもおすすめ。それぞれ資格試験の準備をしたり、英会話の勉強をしたりなど、ふたりで励まし合ってできるのがメリットです。一緒にいながら自分磨きもできる有意義な時間の過ごし方は、大人のおうちデートにピッタリ。相手の頑張っている姿を見て刺激を受けたり、将来をともに過ごしたい相手として改めて意識するきっかけにもなるでしょう。

おうちデート前にチェック!パートナーを自宅に招く時の注意点

自宅にパートナーを招く場合、部屋の掃除はもちろん、相手が気分良く過ごせるような配慮も忘れずに。ここではパートナーを自宅に招く時の注意点を見ていきましょう。

掃除は水回りもキレイに

まずは、部屋に物が散乱していないか、ゴミやホコリがそのままになっていないかをチェック。意外と見られているのがトイレや洗面台、キッチンなどの水回りです。将来結婚を考える時のイメージにも直結しやすいので、日頃から掃除してキレイにしておきましょう。さりげなく香るルームフレグランスを置くのもおすすめです。

以前付き合っていた人の気配を感じさせない

パートナーを自宅へ招く時に注意したいのが、以前付き合っていた人の気配を感じさせないこと。前の人との思い出の写真や一緒に使っていたマグカップなどは、今のパートナーが気づいたら気分が良くないものです。前の人からもらったプレゼントを持っているのも未練があるのでは?と思われてしまいます。今のパートナーとの写真やプレゼントしてもらったものが飾ってあれば、きっと嬉しく思ってくれるでしょう。

パートナーの部屋着を準備する

お泊まりすることがわかっているおうちデートなら、パートナーの部屋着を準備しておくと良い印象を与えます。仕事帰りなどは特に、リラックスできる服装を持ち合わせていないものです。スウェット素材の部屋着なら、ゆっくりとくつろげるでしょう。前に付き合っていた人のものと誤解されないよう、新しく購入してタグ付きのまま準備しておくことをおすすめします。

おうちデートにおすすめの服装

おうちデートだからといって、ラフすぎる服装はデート感がなくなってしまいます。リラックスできて、おしゃれにも見える服を選ぶのがポイントです。次に大人のおうちデートにおすすめの服装を紹介します。

リラックス感もかわいらしさも「ワンピース」

リラックス感がありながら、フェミニンな印象も与えられるのがワンピース。ゆったりとしたデザインで、しわになりにくい素材のものを選びましょう。サラサラした生地ならおしゃれな雰囲気に、ニット素材なら可愛らしく、またスウェット素材ならカジュアルに仕上がります。
いつもパンツスタイルが多い場合は、ギャップのあるワンピースを着ることで、パートナーをドキッとさせられるかもしれません。

メリハリが大事「パンツスタイル」

普段キレイめの服装を選んでいるなら、おうちデートにはデニムパンツでほど良くラフな格好をして、ギャップを見せるのもおすすめです。スキニーパンツならトップスをふんわりとしたデザインに、ワイドパンツならタイトなトップスを合わせるなどして、バランス良くメリハリ感を出してみて。

ふんわりおしゃれな「ロングスカート」

ふんわり素材のロングスカートは、動きやすく可愛らしさもアピールできます。トップスにTシャツを合わせればラフに仕上がり、同系色のニットを合わせれば大人っぽくおしゃれにまとまりますよ。

おうちデートで絆をもっと深めよう

メリットがいっぱいのおうちデートは、アイディア次第でふたりの時間がより充実したものになります。ふたりでいろいろなアイディアを出し合って、一つ一つ実行していくのも楽しそうですね。おうちデートで素敵な時間を過ごして、ふたりの絆をもっと深めましょう。
〈 / 〉

RELATED