SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.11.24

結婚式のこだわりポイントは?項目別のポイントと予算内に収める方法

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

人生の節目となる結婚式。自分達らしさを大事にして、とっておきの1日にしたいですよね。そのためには、こだわりたいポイントを整理し、予算に応じて調整を行っていくことがおすすめです。この記事では、結婚式でのこだわりポイントやおすすめの演出を紹介。合わせて予算内に収めるためのこだわりの整理の仕方についても解説します。

自分達らしい結婚式にするためのこだわりポイント5つ

ふたりの人生において特別なイベントとなる結婚式。自分達らしいこだわりを盛り込んで、特別な1日にしたいですよね。
多くのカップルがこだわりたいと思うポイントは、大きく分けて5つあります。
  1. 会場
  2. 衣裳
  3. 料理
  4. 演出
  5. おもてなし
それぞれ詳しく紹介します。

1、会場選びのこだわりポイント

自分達らしい会場を選ぶには、好みの雰囲気やイメージについて話し合っていきましょう。例えば「カジュアルな会場でアットホームな式にしたい」や「格式のある会場で伝統を重んじた式を挙げたい」「景色がきれいで開放感のある会場が憧れ」など、結婚式に抱く想いは人それぞれ。
また、ゲストのことを考えるなら、立地にもこだわりたいところです。ゲストの自宅・宿泊先などからアクセスしやすいときっとゲストも安心して参加できるでしょう。

2、衣裳選びのこだわりポイント

ウエディングドレスなどの衣裳にもこだわりを持つ人は多くいます。例えば「憧れのブランドのドレスが着たい」「親から譲り受けたウエディングドレスを着て成長した姿を見せたい」など、衣裳にもたくさんの想いが込められています。なお、会場によっては持ち込みができない、もしくは持ち込み料が発生する場合があるので事前に確認が必要です。
また、ドレスのデザインは会場の雰囲気に合わせるのもポイントです。ドレスとともにブーケやヘアスタイルまでこだわり、トータルでコーディネートすると満足のいく仕上がりになるでしょう。

3、料理選びのこだわりポイント

ゲストに喜んでもらいたいと考えるカップルが特にこだわるのが料理です。まずはフレンチ・和食などどんなテイストにしたいか決め、希望に合った料理を提供する会場を探してみましょう。
可能であれば、ホームページや雑誌で見るだけではなくブライダルフェアの試食会などに参加して実際に食べてみると良いでしょう。料理はゲストの印象に残りやすいため、デザートや盛り付けまでしっかりとチェックするのがおすすめです。

4、演出のこだわりポイント

披露宴を盛り上げる演出に悩むカップルは多くいます。演出には定番のものから、オリジナリティを感じるものまでさまざまです。
演出の主な目的は、ふたりの人柄を知ってもらうことやゲストに楽しんでもらうこと。自分達の目的を明確にし、やりたいことを相談していきましょう。詳しくは、次項のおすすめ演出を参考にしてください。

5、おもてなしのこだわりポイント

自分達のことだけではなく、ゲストへのおもてなしも大切です。ゲストに手渡す引出物やギフトには、年齢や性別を問わず気に入ってもらえそうなものを選んだり、メッセージカードを添えたりすると喜んでもらえるでしょう。
結婚式が始まるまでの待ち時間を過ごすこととなるウエルカムスペースを充実させるのもゲストにとっては嬉しいポイント。ソファやドリンクを用意してゆっくりとくつろげるスペースにしたり、ウエディングツリーなどのゲスト参加型のアイテムを設置して楽しんでもらったりと、ゲストに合ったおもてなしを考えてみましょう。

ゲストも喜ぶ!結婚式のこだわりポイント別・おすすめ演出

数多くある披露宴の演出は、自分達のこだわりが伝わるものを選びたいところ。こだわりポイント別におすすめの演出、人気の演出を紹介するので、迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

自分達のことを知ってもらいたいなら

いつも応援してくれるゲストには、ふたりの人柄やこれまでの歩みをより深く知ってもらえる演出を取り入れると楽しんでもらえるでしょう。
<おすすめ演出:プロフィールムービー>
プロフィールムービーを自作し披露宴で上映するのは、盛り上がりやすい定番の演出の1つ。ふたりの幼い頃からの生い立ちや、出会い、結婚に至るまでのストーリーを描きます。クオリティを重視するならプロに依頼する方法もあります。

ゲストに感謝を伝えたいなら

大切な人達が集まる結婚式では、ふたりをこれまで見守ってくれた親や家族、友人などへ直接感謝の気持ちを伝える演出も人気です。
<おすすめ演出:手紙>
感謝を伝えたい人へ、手紙を書いて披露宴で読み上げます。普段は照れくさくてなかなか伝えられない想いも伝えやすいでしょう。手紙を感謝状のように仕上げて額に入れて贈呈する人も。結婚式という大きな機会に思い切って想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

ゲストと一緒に楽しみたいなら

ゲストのことを想い演出を考えるなかで「ゲストが楽しめる演出がしたい」というこだわりを持つ人もいます。ゲストが一緒に参加することで、楽しみながら素敵な思い出が作れるでしょう。
<ゲスト参加型の人気の演出>
  • キャンドルサービス
  • バルーンリリース
  • フラワーシャワー
  • ブーケトス・ブーケプルズ など
ゲスト1人1人の顔を想像しながら選ぶことで、ぴったりの演出が選べるはずです。

結婚式のこだわりを叶えながら予算内に収める方法

こだわりをあれこれ詰め込んでしまうと、ついつい予算オーバーしがち。自分達が絶対に譲れないもの、反対に重視しないものの優先順位を整理し、予算をみながら取捨選択することが必要です。予算内に収めるためのこだわりの整理の方法や、費用を抑えるポイントを紹介します。

こだわりの優先順位を決めて整理する

基準がないとあれもこれもとなってしまい、費用が膨らみやすくなります。こだわりたいことをピックアップして優先順位をつけると、予算を抑えつつも自分達の理想がブレることなく取捨選択できるようになるでしょう。
優先順位は以下の基準を参考に考えてみてください。
  1. 絶対にやりたいこと、大切にしたいこと
  2. できたら嬉しいなと想うこと
  3. なくても大丈夫なこと
ふたりでしっかりと話し合い、こだわりポイントをすり合わることが大切です。優先順位が高いものから選ぶことで、よりふたりらしい結婚式が実現できます。

見直せるポイントがないかチェックする

予算をオーバーしてしまった際には、費用を抑えられそうなポイントがないかチェックします。特にこだわりのない部分、優先順位の低い項目から見直すのがおすすめです。
<予算を抑えやすいポイント>
  • 人気の時期や日取りを避ける
  • 手作り可能なアイテムは自分達で作る
  • ドレスは持ち込みではなく、提携のドレスショップでレンタルする
  • 必要のない演出を省略する など
どうしても譲れないポイント、それほど重視しないポイントはどこなのか、予算との兼ね合いも考慮してふたりの意見を一致させることが大切です。

結婚式にこだわりたいならアルカンシエルに相談を

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
結婚式場選びに悩んだら、アルカンシエルのブライダルフェアに参加するのがおすすめ。アルカンシエルは家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニングに定評があり、ゲスト1人1人を大切にしたいカップルにぴったりです。
おふたりのこだわりを丁寧にヒアリング&整理しながら、オリジナルプランを一緒に考えます。「まだ具体的なイメージが湧いていない」というカップルも、ぜひデート感覚で足を運んでみてください。
ブライダルフェアのご予約はこちらから。

結婚式にこだわりをもってふたりらしい一日にしよう

結婚式へのこだわりは人それぞれ。しかしただやりたいことを詰め込んでいくのではなく、まずはふたりが大切にしたいことや、ゲストに向けての想いをしっかりと話し合いましょう。本当にやりたいことを取捨選択して、自分達らしい結婚式を挙げてくださいね。

RELATED