SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.04.11

可愛い結婚式で憧れの花嫁に。式場やドレス選び、会場コーディネートのコツを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

可愛い結婚式を行うためには、式場選びや会場コーディネート、ドレスなどを意識して選ぶことが大切です。コツやポイントを押さえれば、可愛いものに囲まれた夢のような結婚式を叶えられます。この記事では可愛い結婚式を挙げるためのコツやアルカンシエルのおすすめ会場を紹介します。

可愛い結婚式を叶える「式場選び」

まずは可愛い結婚式を叶えられる式場選びのポイントを紹介します。憧れのシチュエーションや演出のできる結婚式場を選びましょう。

大階段やシャンデリアなどの内装がある式場を選ぶ

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
可愛い結婚式にするためには、大階段やシャンデリア、ステンドグラスなど非日常的な空間がある式場を選ぶのがポイントです。例えば大階段を利用して登場すれば、映画のプリンセスのような素敵なシーンを演出できます。またキラキラと輝くシャンデリアや、ステンドグラスのある式場なら、華やかさとスイートさをプラスしてくれるでしょう。

ホワイトを基調とした式場を選ぶ

ホワイトを基調とした建物や内装の式場を選ぶのも可愛い結婚式を叶えるポイント。ヨーロッパのような雰囲気を醸し出し、エレガントな空間を演出してくれます。さらに、おふたりにぴったりなテーマカラーを決めて会場内を彩れば、キュートな可愛さにも大人可愛い雰囲気にもコーディネートできますよ。

可愛い結婚式を叶える「会場コーディネート」

次に、可愛い結婚式を叶える会場コーディネートを紹介。カラーを合わせることで統一感が生まれ、ぐっとおしゃれさが増します。

テーマカラーを決めて統一感を出す

結婚式のテーマカラーを決めると、おしゃれで統一感のあるコーディネートに仕上がります。例えば、ピンクやホワイトをテーマカラーとして装飾やフラワーコーディネートを統一すると、王道の可愛さが溢れる式場に。マカロンのようなパステルカラーをテーマカラーにすると、ポップな可愛さを演出できるでしょう。また落ち着いた色味のピンクやボルドーを取り入れると、シックで大人可愛い式場にできます。
カトラリーなどアクセントにゴールドを取り入れると華やかさが足され、よりおしゃれな雰囲気を作れるのでおすすめです。

花やハート、リボンを使って会場を装飾する

結婚式の印象を決める会場装飾には花やハート、リボンなどスイートなアイテムをふんだんに使いましょう。テーマカラーのアイテムで彩れば、会場全体が可愛い雰囲気になります。さらに差し色を入れたりグラデーションをつけたりすると、より可愛く仕上げられますよ。

可愛い結婚式を叶える「ドレス」

憧れのプリンセスのような結婚式では、ドレスも思い切りこだわりたいもの。可愛い結婚式におすすめのドレスのデザインを紹介します。

プリンセスライン

可愛い雰囲気に仕上がるドレスといえば、プリンセスラインのウエディングドレス。プリンセスラインは、細くしぼったウエストから一気に広がるスカートのデザインが特徴で、名前の通りまるでお姫様のような気分になれます。
チュールやフリル、ティアードを取り入れたドレスを選べば、ふわっと広がり華やかで可愛い雰囲気を演出します。花のモチーフやリボンがついたデザインなら、より可愛い雰囲気に仕上がるでしょう。

Aライン

ウエストから徐々に広がるスカートのシルエットがアルファベットのAに見えるAラインドレス。このドレスも可愛い雰囲気の結婚式にぴったりです。
コンパクトなトップスとゆるやかに広がるスカートが、可愛さだけではなく上品さもプラスしてくれます。可愛いドレスが着たいけど、フェミニンすぎるのは苦手という大人花嫁にもおすすめです。ただし長袖だとクラシカルなイメージになるため、ボリュームがあるふんわりとしたパフスリーブや袖丈の短めなフレンチスリーブを選ぶと良いでしょう。

可愛い結婚式を叶える「ヘアスタイル」

ドレスと同じようにこだわりたいヘアスタイル。可愛らしい花冠やティアラを使ったスタイル、ボブヘアにもおすすめなヘアスタイルを紹介します。

ローシニヨン

耳下や襟足など低めの位置でまとめたローシニヨンは、可愛い結婚式にぴったりのヘアスタイル。どんなドレスでも合いやすいのが魅力の一つです。
ふんわりゆるめにまとめると、より可愛く仕上がります。ティアラやバレッタなどのヘアアクセサリーとも相性抜群です。

ハーフアップ

髪の上部分だけをアップにするハーフアップもおすすめのヘアスタイルです。アップにする部分は編み込みにしたり、ねじったりとさまざまなアレンジができます。また、ほどよく巻けば、全体にボリュームが出て華やかな雰囲気に。アップにした部分に花をつければ可憐に、ティアラやカチューシャならこなれ感など、さまざまなイメージを演出できます。

可愛い結婚式を叶える「演出」

装飾だけではなくこだわりたい結婚式での演出。可愛い演出についても紹介します。

フラワーシャワー

花嫁の憧れ、定番のフラワーシャワーにアレンジを加えるとさらに可愛い演出ができます。例えば、羽がふわふわ舞うフェザーシャワーやフラワーにリボンを入れたリボンシャワーなどがおすすめ。
フェザーシャワーには「天使の羽で悪魔を追い払う」、蝶々結びのリボンシャワーには「縁を結ぶ」という意味を持つので、結婚式にぴったりです。

リボンワンズ

棒にリボンを付けて振るリボンワンズも人気の演出。一斉にリボンが空間を彩るので、写真映えもバッチリです。リボンの色をお気に入りの色やテーマカラーに合わせると、おしゃれに仕上がります。フラッグワンズでゲストが旗を振る姿はまるで手を振っているみたいで、会場全体が可愛い雰囲気になります。

可愛い結婚式にぴったりのアルカンシエルの会場

可愛い結婚式を挙げるのにぴったりな、アルカンシエルの会場を4つ紹介します。どの会場も好みのテイストにアレンジできるため、憧れの結婚式が挙げられます。

純白の華やかな空間「パリス キャッスル アンジェブランシュ」

撮影:アルカンシエル南青山
白を基調とした幻想的な空間と輝くシャンデリアが美しい、アルカンシエル南青山「パリス キャッスル アンジェブランシュ」。乙女心をキュンとさせる、おしゃれなパリ郊外の邸宅がモチーフです。
キラリと煌くシャンデリアや調度品、白に包まれたやわらかな空間は、好きな花やカラーで彩ることができ、式場全体をおふたりのオリジナリティ溢れるテイストに仕上げられます。プロジェクションマッピングが可能なので、映像でゲストへ感謝を伝えられる演出ができるのも魅力です。

可愛さと上品さを兼ね備えた「パリス・ラフィネ」

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
憧れのプリンセスのように階段から入場できる、アルカンシエル横浜 luxe mariage「パリス・ラフィネ」。光に包まれた白亜の会場では、大階段からのブーケトスや写真撮影など、階段を使った演出が可能です。吹き抜け空間では溢れるほどの光が差し込み、優しい雰囲気を醸し出します。

大人可愛いが詰まった「パリス・ヴィラ・プラティーヌ」

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
フランスパリ郊外の邸宅で行うウエディングがモチーフの、アルカンシエル luxe mariage 大阪「パリス・ヴィラ・プラティーヌ」。優美な大階段や高い天井、まるで天蓋のような高砂の装飾、そして”白”に統一された気品漂う空間…すべてを“白”で統一した気品漂うつくりで大人可愛いお姫様パーティが叶います。天井で輝く豪華なシャンデリアが、印象的なシーンをより華やかに魅せてくれます。
高い天井や天蓋のようなデザインの高砂、豪華なシャンデリアに囲まれ、プリンセスのような気分を味わえるでしょう。隣接のガーデンは季節の花や木々に囲まれており、リラックスして過ごせます。

スイートで可愛い空間を演出「エクラ」

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
甘さと気品のバランスが絶妙な、白を基調としたやさしい空間のアルカンシエル luxe mariage 名古屋「エクラ」。螺旋階段や大きなシャンデリアが目を引く会場です。螺旋階段から降りてくる姿はお姫様そのもので、美しい姿を360度見せられます。

自分らしい「可愛い」を詰め込んだ結婚式で幸せな1日を

白を基調とした会場を大好きな色の花やアイテムで彩れば、自分の思い描く「可愛い結婚式」が叶います。衣裳はプリンセスのようなふんわりとしたドレス、アクセサリーやヘアスタイルで可憐さをプラスするのもポイントです。憧れの可愛い結婚式で大切なゲストとともに幸せな1日を過ごしてくださいね。
アルカンシエルでは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をプロデュースしており、家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニング や受賞歴ある料理でのおもてなしでクチコミサイトでは1位を獲得しています。「可愛い結婚式がしたいけど、具体的なイメージがわかない」「何から手を付けていいのかわからない」そんなプレ花嫁様は、ぜひブライダルフェアに足を運んでみてくださいね。

RELATED