SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2024.02.12

「大人婚」とは?特徴やポイント、取り入れたい演出も紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

大人のカップルが行う、上質で落ち着いた結婚式「大人婚」。大人ならではの上質なウエディングスタイルを取り入れ、ゲストにこれまでの感謝を伝えましょう。今回は大人婚にフォーカスし、結婚式の特徴や行う際のポイント、取り入れたい演出などを解説します。

大人婚の特徴

まずは大人婚の特徴から押さえていきましょう。対象年齢や傾向なども説明します。

大人婚とは

大人婚とは、大人のカップルならではの落ち着いた雰囲気で、上質さやゲストへのおもてなしの手厚さを重視したスタイルの結婚式のことを言います。若い世代の結婚式は、新郎新婦を中心に、華やかな演出などで盛り上がるような式も多く見られますが、大人婚はよりその内容に目を向けた結婚式だと言えます。

大人婚の対象年齢

大人婚は30歳以上、30代・40代・50代の年齢で結婚をするカップルを指すのが一般的です。ただし、具体的に何歳からと対象年齢が決まっているわけではありません。

大人婚の傾向

大人婚は上質な雰囲気を大切に、ゲスト第一の内容で行われる傾向にあります。ゲストの満足度を高めるため、量より質を重視することから、高級な結婚式場やレストランといった一流の場所を会場に選ぶケースが多いでしょう。
また、手作りの品などが少なめなことも大人婚に見られる傾向です。手作りのペーパーアイテムやウエルカムボードは、可愛らしくアットホームな雰囲気が演出できる点が素敵です。ただし、仕事関係のゲストが出席することの多い大人婚では、クオリティを優先しプロに任せるケースもよく見られます。

大人婚を行う際のポイント

大人婚の基本が分かったところで、実際に行う際に意識したいポイントを紹介します。大人婚ならではのきめ細やかな心配りで、新郎新婦もゲストも満足できる素敵な結婚式を叶えましょう。

衣裳をエレガントに着こなす

大人婚では新郎・新婦の衣裳も上質でエレガントな着こなしにこだわりたいところです。例えば生地の質感を活かしたシンプルなドレス、ボディラインを美しく見せるフィット感のあるドレス、クラシカルでラグジュアリーなドレスなどが挙げられます。シンプルな中にも遊び心がプラスされたモダンなデザインもおすすめです。可愛らしさや可憐さよりも、大人花嫁ならではのワンランク上のクオリティやエレガントなスタイルを意識するのがポイント。
また、ドレスに合わせる小物もシンプルで上品なものがベストです。イヤリングのみなど、ポイントを絞った着け方も素敵ですね。ドレスだけではなく、落ち着いた雰囲気の和装を選ぶのも良いでしょう。

上質な食事でゲストをおもてなしする

大人婚では、ゲストに満足してもらうためにも、食事もしっかりこだわります。料理に使用される素材やメニュー、コース内容は上質なものを厳選し、料理の提供の仕方にもこだわるとゲストにより喜ばれやすくなります。
例えばオープンキッチンでの調理を提供して、料理ができあがっていく過程を見てゲストに楽しんでもらうなどです。セミオーダースタイルで、部分的にゲストが好きな料理を選べるようなものも、ゲストの好みに合わせられるので満足してもらえる可能性が高いでしょう。その他、アルコール・ノンアルコール・ソフトドリンクなどドリンクの種類を豊富に揃えるのもおすすめです。

余興は行わない

大人婚ではにぎやかな余興は行わずに、落ち着いた演出にまとめるのがおすすめです。披露宴での余興は盛り上がる一方、余興を頼まれたゲストは当日に向けてダンス・歌・演奏などの練習などが必要になります。
大人婚ではゲストも大人世代であることが多く、余興準備がゲストの負担になってしまう可能性も。ゲストに負担をかけない演出を取り入れることで、余興がなくても内容が濃く素敵な結婚式にできるでしょう。

大人婚で取り入れたい演出

続いては大人婚で取り入れたいおすすめの演出を紹介します。ここでは、大人婚ならではの上質な空間をつくってくれる演出をピックアップしました。

BGMの生演奏

BGMの生演奏を取り入れ、より上質な空間を演出するのもおすすめです。BGMは結婚式のプログラムごとにシーンを盛り上げたり、華を添えたりするものです。一般的な結婚式では音源を流す方法をとることが多いでしょう。
会場の雰囲気やプログラムに合わせて行われる生演奏は高級感に溢れ、ワンランク上の演出に。大人婚には、クラシックやジャズなど、シックで品のある音楽がマッチします。

シェフからの料理の説明や実演

料理を作ってくれるシェフから、料理の内容やこだわりなどを紹介してもらう演出もおすすめです。どのような食材が使われているのか、どのようなこだわりが詰まっているのか、提供される食事について知れば、より料理がおいしく感じられることでしょう。前述のように、オープンキッチンでゲストの目の前で調理の一部を実演するパフォーマンスも素敵です。

シャンパンタワー

グラスを塔のように高く積み上げ、上からシャンパンを注ぐシャンパンタワーは、ゴージャス感溢れる演出の1つです。普段は見る機会が少ない演出なので、ゲストにも喜ばれやすいでしょう。大きなタワーを作ったり、テーブルごとに小さなタワーを作って新郎新婦がラウンドしたり。シャンパンが注がれた後は、ゲストと分け合って味わえます。

アルカンシエルで叶う!大人婚のおもてなし

撮影:アルカンシエル
最後に、アルカンシエルで叶える大人婚の魅力を紹介します。「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトにしたアルカンシエルのウエディングなら、ゲストを細やかにおもてなしする大人婚を叶えられるでしょう。

美しく洗練されたパーティ会場

アルカンシエルには上質で洗練されたパーティ会場が揃っています。会場ごとにテーマがあり、白を基調としたおしゃれで爽やかな会場、シックでモダンな会場、リゾート感溢れる会場など、どの会場も高級感が漂う大人婚にぴったりの空間が広がります。ゲストとの距離感が近く、おもてなしを重視した結婚式がしやすいことも魅力です。

感謝の気持ちを形にするこだわりの料理

「料理のプロ」であるというだけではなく、専門式場ならではの「結婚式の料理のプロ」が在籍し、口コミでも高評価を得ています。シェフが新郎新婦と綿密に打ち合わせを重ね、ふたりがゲストに伝えたい感謝の気持ちをお皿の上に表現。世界的コンテストで最優秀賞を獲得したシェフ監修の料理でゲストをおもてなしできます。
素材や調理方法だけでなく、提供する際の温度にまでこだわった最高の食事を届けられることが大きな魅力です。また、オープンキッチンを備えた披露宴会場もあり、調理の音・香りがゲストに伝わるため、五感をくすぐる演出ができます。

最高のホスピタリティで大人婚をサポート

アルカンシエルはゲストに感謝の気持ちを届けることを重視している結婚式場。ゲストの満足度が高い式にしたいというおふたりに寄り添い、最高のホスピタリティをもってサポートできることが大きな強みです。結婚式に出席したすべてのゲストの記憶に、素敵な思い出として残るような時間を作ります。

大人婚ならではのおもてなしで感謝の気持ちを伝えよう

大人婚は、自分達をこれまで支え見守ってくれたゲストに感謝の気持ちを込めて、とびきりのおもてなしをしたい大人のふたりにぴったりのウエディングスタイルです。上質なもの、ゲスト目線などにこだわった大人婚は、きっとゲストに喜ばれるはず。
また、アルカンシエルには大人婚にもふさわしい空間・演出などが揃っています。プロのスタッフがおふたりの結婚式への想いを丁寧にお伺いしますので、大人婚を検討している人は、ぜひアルカンシエルのブライダルフェアにも参加してみてください。
ブライダルフェアのご予約はこちらから。

RELATED