SEARCH

結婚式準備

2024.02.12

カジュアルウエディングとは?メリットや成功させるコツ、おすすめの演出も紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

「自然体でゲストと楽しい時間を過ごし、感謝の気持ちを伝えたい」そんなカップルに人気なのがカジュアルウエディングです。この記事では、カジュアルウエディングの概要や行える会場、メリット・留意点を解説します。カジュアルウエディングを成功させるコツやおすすめの演出も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

カジュアルウエディングとは

カジュアルウエディングは、一般的な結婚式よりも自由度の高いスタイルが特徴です。まずは、カジュアルウエディングの概要を確認しておきましょう。

カジュアルウエディングのスタイル

カジュアルウエディングは、一般的な披露宴のようなあらたまった雰囲気はなく、二次会ほどくだけていない結婚式スタイルで、1.5次会とも言われます。特に決まった形式がなく、自由なプログラムで進めることができます。

カジュアルウエディングの費用・会費

カジュアルウエディングは、選ぶ会場やスタイルによってかかる費用が異なります。会費制の立食ビュッフェや着席ビュッフェ、ご祝儀制の着席スタイルなどがあります。年配者や子ども連れのゲストがいる場合は、着席スタイルがおすすめです。

カジュアルウエディングのドレスコード

普通の披露宴と同じでも良いし、新郎新婦・ゲストともにカジュアルな服装でも問題ありません。例えば、「平服で」「リゾート風に」「テーマカラーのものを身に付けて」など、招待状でドレスコードを伝えれば、ゲストも服装選びに困惑することなく、統一感も演出できます。

カジュアルウエディングを行える会場

自分達らしいスタイルでカジュアルウエディングを行うには、会場選びが大切です。どのような会場でカジュアルウエディングを行えるのか紹介します。

フォーマル感も演出できる「ホテル」

カジュアルな雰囲気の中でもフォーマル感を出したい場合は、ホテルを選ぶと良いでしょう。最近では、カジュアルウエディングや1.5次会のプランを用意するホテルもあります。アクセスが良く宿泊施設も備えていることから、遠方からのゲストの負担を減らすことができます。

貸切でプライベート空間に「ゲストハウス」

一軒家を丸ごと貸切で利用できて、プライベート空間でアットホームな時間を過ごせるのが特徴。結婚式専用のゲストハウスでは、チャペルや音響といった設備が整っているため、結婚式としてのおもてなしがしっかりできます。ガーデンやプール付きの施設を選べば、非日常感を味わえます。

高級料理でおもてなし「レストラン」

カジュアルな雰囲気を重視し、料理でおもてなしをしたい場合はレストランがおすすめです。高級レストランの最高の料理でもてなせば、ゲストにも喜んでもらえるでしょう。

友人とリラックス「カフェ」

親しい友人と一緒にリラックスした雰囲気で楽しめるのがカフェ。カジュアルウエディングの中で最も費用が抑えられます。カップルや友人が良く利用するカフェや、人気のおしゃれなカフェなどを選んでみてはいかかでしょうか。

カジュアルウエディングのメリット4つ

カジュアルウエディングは、ゲストと近い距離で自由におもてなしができるメリットがあります。そのメリットを具体的に見ていきましょう。

1. アットホームな雰囲気で行える

ビュッフェスタイルの場合、ゲストとの距離感がなくアットホームな雰囲気でパーティができます。一般的な披露宴では新郎新婦はメインテーブル(高砂)に座り、ゲストと話をする時間が限られるもの。カジュアルウエディングなら、会場内で自由に動いて話すことができます。

2. 自由なスタイルでおもてなしができる

カジュアルウエディングの大きな魅力は自由なスタイルでおもてなしができること。立食ビュッフェにしたり、自由なテーマの演出をしたりと、新郎新婦がやりたいスタイルを決められます。かしこまった雰囲気ではなく、自然体でおもてなしをしたいカップルにぴったりです。

3. ゲストが気軽に参加できる

会費制のカジュアルウエディングでは、ゲストにとって金銭的な負担がかからないため、気軽に参加しやすくなります。一般的な披露宴では、ご祝儀の準備の他にヘアメイクや衣裳代などにも費用がかかります。カジュアルなドレスコードであれば、衣裳代もかからず負担も少ないでしょう。

4. 会費制の場合は予算を立てやすい

会費制にした場合、事前に参加人数から金額が分かるため予算を立てやすいというメリットも。ご祝儀制の場合は、終わってからでないと計算できませんが、会費制にすれば、お礼の品物や演出、会場装飾にどれくらい予算を当てるか決めやすくなります。

カジュアルウエディングの留意点

年配のゲストは従来の披露宴に慣れているため、カジュアルなスタイルに良い印象を持たない方もいるようです。事前に両家の親に相談し、着席スタイルにするなどして気を配ることを忘れずに。
また、新郎新婦の衣裳や演出の費用がかさんだ場合、会費の設定次第では自己負担が大きくなる可能性もあるため、予算を超えないような会費設定も大事です。

カジュアルウエディングを成功させるコツ

自由度が高いカジュアルウエディングだからこそ、テーマや挙式、料理のスタイルをしっかりと決め、自分達のニーズに合った会場選びが重要です。続いて、カジュアルウエディングを成功させるコツを紹介します。

結婚式のテーマを決める

カジュアルウエディングを成功させるには、テーマを決めることが大前提。ナチュラルをテーマにしたり、リゾート風、ゲストとの時間を大切にするなど、テーマを決めれば会場の装飾や演出の内容に統一感を出せます。

挙式スタイルを決める

次に、どのような挙式スタイルにしたいかを決めて会場を選びます。チャペルや神殿など挙式会場がない場所は、人前式の挙式スタイルを選ぶことが多いようです。なお、ガーデンで挙式をする場合は、雨天時の場所を考慮しておきましょう。

設備を確認して会場を選ぶ

会場によって照明や音響といった設備に差があります。自分達がしたい結婚スタイルに必要な設備がある会場を選ぶことが大事です。

料理のスタイルを選ぶ

立食ビュッフェにするのか、着席コースにするのか料理のスタイルを選びましょう。ご祝儀制の場合は、着席してのコース料理が一般的。選んだ式場により準備できる料理が異なるので事前の確認が必要です。

ゲストと一緒に楽しめるカジュアルウエディングにおすすめの演出

かしこまった雰囲気のないカジュアルウエディングには、ゲストを身近に感じながら、一緒に楽しめる演出がぴったりです。ここでは、カジュアルウエディングにおすすめの演出を紹介します。

歓談をメインにする

ゲストと一人ひとりゆっくり会話をしたいなら、歓談をメインの演出にすると良いでしょう。アットホームでゆっくりと過ごすことができます。おしゃれな会場装飾にこだわれば、特別な演出をしなくても素敵な写真と思い出を残せます。

ゲスト参加型の演出を取り入れる

ゲストと新郎新婦、ゲスト同士の交流も深めるために、ゲスト参加型の演出を取り入れるのもおすすめです。例えば、フォトラウンドやダンス、簡単なゲーム、ゲスト全員で承認する結婚証明の作成など、ゲストと一体感を味わえる演出を取り入れると会場も盛り上がります。

新郎新婦席をソファスタイルにする

新郎新婦が座る席をテーブルと椅子ではなく、ソファスタイルにするのも人気。ゲストと新郎新婦が話しやすくなり、アットホームな雰囲気を演出できます。

おしゃれなカジュアルウエディングが叶う!アルカンシエルの会場

アルカンシエルには、カジュアルウエディングにも対応できる素敵な会場があります。その一部の例として、南青山と名古屋の会場を紹介します。

アルカンシエル南青山『バリスビラ ビアンフェナチュール』

アルカンシエル南青山『バリスビラ ビアンフェナチュール』
上質な時間を愉しむことができるリゾート空間。職人が手がけたこだわりのインテリアに囲まれ、都心にいることを忘れさせてくれます。自然体でゲストと一緒に楽しみ、感謝を伝えたいカップルにおすすめです。

アルカンシエル luxe mariage 名古屋『アモリール』

アルカンシエル luxe mariage 名古屋『アモリール』
全面が窓にあり、緑を感じるナチュラルな空間です。光溢れる温かくなごやかな雰囲気で、ゲストの方同士も自然と距離が近づきます。最旬トレンドを取り入れたおしゃれなオリジナルパーティが叶います。

自分達らしいカジュアルウエディングでゲストと楽しい時間を

カジュアルウエディングは、アットホームな雰囲気でゲストと楽しめるのが魅力。どんな結婚式にしたいかテーマや挙式スタイル、会場をよく考えて決めるのが成功のカギです。ゲストと一体感を味わえるような演出を取り入れて、自分達らしいカジュアルウエディングを叶えてくださいね。
アルカンシエルでは、「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、結婚式を通じて親御様やゲストに感謝の気持ちを伝えたいというおふたりの気持ちに寄り添い、経験豊富なプロデューサーが結婚式をプランニング。
結婚式だからこそ伝えられる感謝を軸に「主役になるのは少し恥ずかしい」「特別な日だけど普段通りが良い」「ゲストに満足してほしい」…そんな想いを形にするお手伝いをいたします。ぜひブライダルフェアでおふたりの想いをお聞かせください。

RELATED