SEARCH

結婚式準備

2024.02.11

女性版バチェラーパーティ「バチェロレッテパーティ」を楽しもう!開催方法も紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚を控えた新郎が男友達とパーティを楽しむ「バチェラーパーティ」。この女性版が「バチェロレッテパーティ」です。残りわずかな独身生活を楽しむため、親しい女友達と一緒にスペシャルなパーティを計画しましょう。本記事では、バチェラーパーティ・バチェロレッテパーティの基本的な意味・内容とともに、開催手順や開催するにあたっての注意点を解説。また、日本向けのバチェロレッテパーティのアイディアも紹介します。

「バチェラーパーティ」と「バチェロレッテパーティ」って何?

欧米の「新郎新婦は結婚式前日は顔を合わせてはいけない」という習慣から広まったのが、バチェラーパーティ・バチェロレッテパーティです。まずはそれぞれの意味や、他に結婚前のイベントとして知られるブライダルシャワーとの違いなどについて解説します。

バチェラーパーティの参加者は男性のみ

バチェラーパーティは新郎とその友人達が、新郎の独身最後の夜を記念して開くパーティのこと。参加者は男性のみです。なお、幹事は新郎の親友が務めるのが慣例となっています。新郎の親友は海外では「ベストマン」と呼ばれ、結婚式まで新郎をさまざまな面でサポートする役割があります。

バチェロレッテパーティの参加者は女性のみ

バチェロレッテパーティは、バチェラーパーティの女性版。新婦と友人が集まって独身最後の夜を楽しむパーティで、参加者は女性のみです。バチェラーパーティが広まった後にバチェロレッテパーティが派生しました。結婚前に新婦と親しい女友達で開催する、特別な女子会のようなイメージです。

ブライダルシャワーとの違いはプレゼントの有無

結婚前に新婦と親しい人で行う、ブライダルシャワーというイベントもあります。バチェロレッテパーティに類似していますが、「プレゼントの有無」が明確に異なるポイントです、
ブライダルシャワーでは参加メンバーから新婦へ、結婚生活で役立ちそうなものを贈る慣例があります。一方、バチェロレッテパーティにはそのような慣例はありません。ただ、プレゼントを贈ってはいけないといった決まりはないので、友人から新婦へプレゼントを贈ることもあります。

バチェロレッテパーティの服装はどうする?

バチェロレッテパーティは、参加メンバーのドレスコードを決める楽しみ方がポピュラーです。ここでは、バチェロレッテパーティにおける服装について解説します。

ドレスコードを決めて楽しむ

バチェロレッテパーティでは、ドレスコードを決めるのが一般的です。特に決まりはありませんので、カジュアルでもフォーマルでも、パーティの雰囲気に合わせて自由に決めましょう。もし服装を揃えるのが難しいなら、小物やネイルカラー、メイクを合わせる方法などもあります。

花嫁は服装を特別なものにする

バチェロレッテパーティの服装のポイントは、花嫁だけ何か特別なものにすること。例えば、周りがピンクで花嫁が白というように花嫁だけ服の色を変える、花嫁だけティアラをつけるなどです。こうしておくことで花嫁の主役感が増します。また、みんなで写真を撮ったときも誰が主役かわかりやすいでしょう。

バチェロレッテパーティ開催の手順

バチェロレッテパーティを参加メンバーにとって楽しい時間にするためには、パーティ当日に向けて段取りを組んで準備を進める必要があります。それでは、バチェロレッテパーティの主な開催手順を見ていきましょう。

①パーティの幹事を決める

まずはパーティの幹事を決めましょう。幹事役を決めた方がパーティの計画をスムーズに進めやすくなります。バチェロレッテパーティでは、ブライズメイドの中で特に新婦と親しい人が幹事を務めるのが慣例です。ブライズメイドを依頼する予定がない場合は、仲の良い友人に幹事を頼む、または自分で声をかける方法もあります。

②開催日程・開催場所・ドレスコードなどを決める

幹事が決まったら、パーティの開催日程・場所・ドレスコードなどを決めます。バチェラー・バチェロレッテパーティは「独身最後の夜」がコンセプトですが、実際のところ花嫁は結婚式当日に身支度などのため早く起きなければならない可能性もあり得ることから、前日開催はそぐわない場合も。
独身最後の夜にこだわらず、結婚式の1ヵ月前や1週間前など、余裕のあるタイミングでの開催が良いでしょう。日程が決まったら、理想のパーティの雰囲気によって会場やドレスコードなどを決めます。

③開催に向けて準備を進める

パーティの詳細が決まったら参加メンバーに連絡します。みんなで楽しい時間を過ごすため、連絡は漏れなく抜かりなく行ってくださいね。後はバチェロレッテパーティの開催当日までに、会場の手配や料理・演出の打ち合わせなど各準備を進めましょう。

日本で行うバチェロレッテパーティのアイディア

海外のバチェロレッテパーティは、セクシー・派手な催しを計画することも珍しくありませんが、弾けた内容はあまり日本にはなじまないかもしれません。そこで、日本でも無理なく楽しめるバチェロレッテパーティのおすすめアイディアをいくつか紹介します。

レストランでランチやディナーを楽しむ

レストランでランチやディナーを楽しむバチェロレッテパーティは、この文化にあまりなじみがない日本でも開催しやすいスタイルです。高級感のあるレストランを選べば、ゴージャスな雰囲気でパーティができます。
また、非日常的な空間を会場にしたいなら、コンセプトレストランなどユニークなお店を選んでみてはいかがでしょうか。

誰かの自宅やホテルの部屋を会場に女子会を楽しむ

バチェロレッテパーティの会場を、参加メンバーの自宅やホテルの部屋などにするのも1つの方法です。自宅・ホテル開催の魅力は気兼ねしなくて良いこと。その場所にいるのは参加メンバーだけなので、よりリラックスできます。
会場の飾り付けや料理など、自分達で好きなようにパーティをアレンジできることもポイントです。手作り感のあるあたたかみに溢れたパーティ、オリジナルにこだわったパーティなどを開きたい場合におすすめです。

リムジンや船を会場にして楽しむ

スペシャル感のあるパーティにしたいなら、リムジンやクルーズ船を会場にするのも良いでしょう。高級リムジンのレンタルサービスや貸切クルージングサービスなどを利用すると、手軽にパーティが計画できます。ちょっとゴージャスな海外気分を味わいたい人にもおすすめです。

バチェロレッテパーティの注意点

バチェロレッテパーティの楽しみ方は自由です。しかし「最低限これだけは守っておきたい」という点もあります。最後に、バチェロレッテパーティを行う上での注意点を解説します。

羽目を外し過ぎない

バチェラーパーティやバチェロレッテパーティでは、「結婚したらできないことを独身のうちに楽しもう」という考え方があります。しかし、独身最後だからといってあまりに羽目を外し過ぎるのは考えもの。
特に、パートナーが不快に思う可能性があることは、独身最後と言えど避けたいところです。これから結婚し、一緒に人生を歩んでいく大切な人がいることを念頭に置いて、ある程度節度を意識して楽しみましょう。

TPOに合わせた服装・振る舞いを意識する

バチェロレッテパーティは明確な決まりがなく、自由に楽しんで良いパーティです。ただし、会場の雰囲気や格式などを踏まえることは大切です。
例えば、高級なレストランにカジュアルな服装で入店する、公のスポットで露出の多い服装をする、お店から帰宅するのが難しくなるほどお酒を飲むなど、場にそぐわない行動は避けましょう。TPOに合わせた服装・振る舞いは守った上で、バチェロレッテパーティを満喫してくださいね。

バチェロレッテパーティで大切な友人達と特別な思い出を作ろう

海外生まれのバチェロレッテパーティですが、日本でも開催することは可能です。結婚という人生の大きな節目を前に、親しい友人達と過ごすひとときは忘れられないものになるはず。この記事を参考にしつつ、バチェロレッテパーティを計画してみてはいかがでしょうか。パーティ当日は大切な友人達に感謝の気持ちを伝え、みんなで特別な思い出を作りましょう。

RELATED