SEARCH

婚姻

2024.02.11

ブライダルシャワーとは?内容や段取りを解説。飾り付けやギフトも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ブライダルシャワーとは、結婚式の前に花嫁とその女友達で楽しむパーティのこと。欧米の習慣ですが、日本でも人気が高まりつつあります。今回は、ブライダルシャワーの内容や段取りを徹底解説。パーティが盛り上がる飾り付けやギフトも紹介するので、参考にしてくださいね。

ブライダルシャワーとは

ブライダルシャワーとは、結婚式を控える花嫁を祝うために、女友達が前祝いとして行うパーティのこと。飾り付けをした会場にドレスアップをした花嫁と友人達が集まり、料理やスイーツを食べたり、花嫁にプレゼントを送ったりして楽しみます。
欧米では一般的に行われるパーティで、海外ドラマでもよく観られます。同じように、花嫁とその友人で行われる「バチェロレッテパーティ」は、独身最後の夜を存分に楽しむというのが目的です。プレゼント贈呈の習慣がないのもブライダルシャワーと異なります。

ブライダルシャワーの開催内容

ブライダルシャワーは、いつ、どこで、どのように行われるのか、具体的に開催内容を見ていきましょう。

ブライダルシャワーの開催時期

欧米では結婚式の2ヵ月~2週間前に行われますが、日本では結婚式の準備で花嫁も忙しい時期。そのため、花嫁の予定に合わせて、無理のない日程に開催するのが望ましいです。

ブライダルシャワーの開催場所

ブライダルシャワーは、主にレストランやカフェ、幹事・友人宅などで行われます。レストランの個室やホテルの一室を借りれば、気兼ねなく思う存分楽しめます。開催場所には決まりはないので、公園でピクニックを兼ねたり、テーマパークへ行ったりと、自分達がやりたいスタイルで楽しみましょう。

ブライダルシャワーの幹事

日本では、花嫁の友人が中心となってブライダルシャワーを開催することが多いようです。欧米では、ブライズメイドが結婚式の演出の一環としてブライダルシャワーも企画します。ブライズメイドとは花嫁のサポート役のことで、親族や未婚の友人がその役割を担います。
ブライズメイドについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

ブライダルシャワーの費用負担

日本の場合はご祝儀があるので、会費制にしたり、プレゼントを少なめにしたりと、なるべく費用をかけない方法で企画するのがおすすめです。プレゼントの贈呈をする場合は、食事代などは花嫁が負担するなどして、調整すると良いでしょう。
欧米ではご祝儀の習慣がないため、ブライズメイド達が費用を負担し、プレゼントも用意します。

ブライダルシャワーの料理

ブライダルシャワーを盛り上げるには、料理のチョイスも大事。料理は一口サイズのサンドイッチやオードブルなどの軽食がおすすめです。可愛いマカロンやカップケーキ、華やかなデコレーションケーキなどを選んで、ガールズトークが弾むパーティにしましょう。

ブライダルシャワーのドレスコード

ブライダルシャワーはカジュアルなパーティなので、二次会に行くような服装で問題ありません。テーマに沿ってドレスコードやカラーを決めても良いでしょう。

ブライダルシャワーの開催段取り

ブライダルシャワーは、日程や場所だけでなくテーマやコンセプトを決めると、統一感のある料理や飾り付けの準備ができます。次にブライダルシャワーの段取りを詳しく紹介します。

1. 参加者と日程を決める

参加者が決まったら、日程をすり合わせます。結婚式の直前は、花嫁が準備に追われているため、花嫁のスケジュールを優先して決めましょう。

2. 開催場所を決める

ホテルやレストランなどで開催する場合は、早めに会場の予約を入れておきましょう。主催者側の負担にならない場所にするのがおすすめです。

3. テーマやコンセプトを決める

テーマやコンセプトが決まっていると盛り上がりやすいです。花嫁が好きな色をテーマカラーにすると喜ばれるでしょう。テーマに合わせて服装のカラーもお揃いにすれば、写真映えします。

4. 料理や飾り付けの準備をする

決めたテーマに沿って、飾り付けや料理を準備します。自宅でする場合は、可愛いスイーツを持ち寄りするのも良いアイディア。飾り付けは、ブライダルシャワーや結婚式にふさわしいものを選びましょう。

ブライダルシャワーにおすすめの飾り付け

ブライダルシャワーで雰囲気も盛り上げるのが飾り付けです。花嫁や女性達の集まりに合う可愛いらしい飾り付けをして楽しみましょう。ここでは、ブライダルシャワーにおすすめの飾り付けを紹介します。

パーティ気分を盛り上げる「バルーン」

バルーンは、パーティ気分を盛り上げてくれる便利なアイテム。決めたテーマカラーに沿って、同系色のバルーンをたくさん飾ったり、文字バルーンを使ったりして、ブライダルシャワーらしく仕上げてみましょう。テーブルの上や床にもバルーンを置くと、ファンシーな空間になります。

特別感をアップ「ペーパーアイテム」

ブライダルシャワー用のペーパーアイテムを用意すれば、特別感が増します。おしゃれなデザインで、招待状やネームカード、メニュー表を準備してみましょう。テーマカラーや他の装飾のイメージに合わせてコーディネートするのがポイントです。

「テーブルコーディネート」も可愛らしく

こちらはピンクのテーマカラーを意識したテーブルコーディネート。ピンクの食器やスイーツ、テーブルナプキンで可愛らしく仕上げています。ガールズトークが盛り上がりそうなコーディネートですね。

パーティに大活躍「ガーランド」

パーティの飾り付けに大活躍するのがガーランド。英文字のものやカラフルなものまで種類も豊富です。壁の空白を使って、他のデコレーションアイテムと一緒にアレンジしてみましょう。

ブライダルシャワーにおすすめのプレゼント5選

ブライダルシャワーでは、花嫁にプレゼントを渡す習慣があります。続いて花嫁にぴったりなアイテムを紹介します。

①コスメ&ボディケアグッズ

きれいな花嫁になってほしい、ずっと素敵な女性でいてほしいという想いを込められるのが、化粧品やボディケア用品。人気ブランドのコスメやボディケアグッズなら、プレゼントにもぴったりです。花嫁も結婚式に備えて使えるので喜んでくれるでしょう。

②おしゃれなキッチン用品

新婚生活に必要なキッチン用品は、ブライダルシャワーでもよく贈られるアイテムです。定番のものよりも、あると便利なものやおしゃれなキッチン家電などがおすすめ。おしゃれなキッチン用品なら、夫婦で料理するのも楽しくなるでしょう。

③華やかなランジェリー

ブライダルシャワーのプレゼントといえば、ランジェリーというほどの定番アイテム。女性だけが集まるパーティならではのプレゼントです。普段買わないようなフリルが付いたものや、カラフルなものなど華やかなデザインを選ぶのがおすすめです。

④可愛いルームウェア

うちにいる時も可愛らしくいてほしいという意味で、ルームウェアを贈るのも人気です。可愛いウェアを着て寝れば花嫁も幸せな気分になれるはず。恋人時代を忘れずに、いつまでも新婚気分でいられるでしょう。

⑤ぬいぐるみや人形のウエルカムドール

ペアのぬいぐるみや人形で作ったウエルカムドールをプレゼントするアイディアも。ウエルカムドールは、結婚式当日のウエルカムスペースにも使えます。ただし、花嫁が準備している可能性もあるので、相談してから決めましょう。

ブライダルシャワーで素敵な時間を過ごそう

ブライダルシャワーは、結婚式前に花嫁とその友人が集まり、楽しい時間を過ごすパーティです。可愛らしい飾り付けなどや演出にこだわれば、雰囲気が盛り上がります。自分達らしい企画を練って、親しい友人達と楽しい時間を過ごしてくださいね。

RELATED