SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.02.20

ブライダルフェアの特典は何がもらえる?式場探しをお得&楽しく進めるコツ

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

さまざまな特典を受けられることがある、ブライダルフェア。内容は結婚式場によって異なり、結婚式をかなりお得に行えることもあるので要チェックです。今回はブライダルフェアの特典をテーマに、概要や種類などを詳しく解説します。併せて、特典を受け取るための注意点や、アルカンシエルのブライダルフェアの特典なども紹介します。

ブライダルフェアの特典とは?

撮影:アルカンシエル
前提として、ブライダルフェアの特典内容は結婚式場によって異なります。プレゼントや結婚式に使える割引・クーポンなど、バリエーションはさまざま。特典がもらえるタイミングは主に3つあります。
<特典がもらえるタイミング>
1、会場を訪れたとき
2、成約をしたとき
3、仮契約をしたとき
ブライダルフェアでは、模擬挙式・披露宴の体験やウエディングドレスの試着、会場コーディネートの確認、料理の試食などができるので、自分達の結婚式について、より具体的にイメージすることができます。
その他、結婚式場のプロデューサーへの相談や、見積もりを依頼することも可能です。特典を受けられる結婚式場であれば、式場探しをお得に、より楽しく進められるでしょう。

【種類別】ブライダルフェアの特典は何がもらえる?

ブライダルフェアの特典は、来館特典・成約特典・仮契約特典の3種類です。ここでは、特典の内容や特徴などを種類別に解説します。

来館特典

来館特典はブライダルフェアに参加することで受けられるため、3種類ある特典の中では最も条件が簡単です。年末年始・GW・クリスマスなど、大型フェアが開催されるときはキャンペーンが組まれやすく、来館特典が充実する傾向にあります。来館特典で多いものは次の通りです。

成約特典

成約特典はブライダルフェアに参加し、結婚式に関する契約(結婚式場の予約・ブライダルアイテムの購入・レンタルなど)を結ぶことで受けられる特典です。「フェアの当日中」「フェアから何日以内」など、いつまでに成約すれば特典の対象になるのかはブライダルフェアによって異なります。
一般的に成約特典は来館特典より内容が豪華で、結婚式に関する割引やプレゼントなどが多い傾向にあります。よくみられる特典内容は次の通りです。
<プレゼント系>
エステチケット
ギフト券 
映画チケット
引菓子やスイーツのサンプル
雑貨 など

<体験系>
結婚式の料理試食
ドレスの試着
模擬挙式&披露宴体験
写真撮影 など

仮契約特典

仮契約特典は、ブライダルフェアに参加して結婚式に関する仮契約を結ぶことで受けられる特典です。プレゼント関係の特典がよくみられます。
<主な特典内容>
・エステチケット
・ホテル宿泊券
・スイーツ など
なお、仮契約とは本契約をする前に一定期間(1週間から10日ほど)のみ仮予約ができるシステムです。本契約を結ぶかどうか、仮契約の期間内に時間をかけて考えられるメリットがあります。ただし、仮契約の対応可否は会場によって異なります。仮契約特典があるのは仮契約に対応している会場のみなので注意してくださいね。

ブライダルフェアの特典を受けるための注意点&コツ

ブライダルフェアには魅力的な特典が多数用意されています。しかし、条件によっては特典の内容が期待と異なったり、特典がもらえなかったり、焦って契約することで希望の結婚式からかけ離れてしまったりと、注意したいポイントもあります。上手に特典を受けるための注意点とコツを紹介します。

特典の「内容」を事前にチェックする

ブライダルフェアの特典内容は結婚式場によって異なります。せっかくもらうなら、自分達が有効に使えるもの、結婚式がお得になるものを受け取りたいところ。例えば衣裳の割引特典があった場合は、衣裳代を抑えられる分、別の部分に予算をプラスすることが可能です。
このように、特典を上手に活用すれば自分達の理想の結婚式を叶えやすくなります。ブライダルフェアを探す際は、特典内容にも注目しながら選びましょう。しっかりチェックしておけば、期間限定の特典などレアな特典も見つけられるかもしれません。

特典の「条件」を事前にチェックする

ブライダルフェアの参加前に、特典をもらうための条件をよく確認しておくことも非常に大切です。「特典をもらえると思っていたのにもらえなかった」という失敗談もありますが、この中には特典をもらうための条件に合致していなかったパターンもあります。
例えば、来館特典には「ふたり揃って参加する」「結婚式の予定があり、時期・人数などもおおまかに決まっている」「予約の上で来館する」などの条件がある場合も。このような条件をクリアしていないと特典の対象にはなりません。必要な条件を事前にもれなく確認し、自分達が該当するブライダルフェアに参加しましょう。

アルカンシエルのブライダルフェア&特典内容

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
アルカンシエルの各式場では随時ブライダルフェアを開催しています。多彩な特典も用意されているので、これからブライダルフェアへの参加を考えているふたりにおすすめです。アルカンシエルのブライダルフェアの魅力や特典の内容などを紹介します。

アルカンシエル│ブライダルフェアの魅力

アルカンシエルのブライダルフェアは、各式場やフェアによって内容が異なることが魅力の一つ。例えばチャペルや披露宴会場を見学できるフェア、料理の試食ができるフェア、マタニティウエディングのフェア、少人数婚のフェアなどバラエティ豊かです。「こんな結婚式を挙げたい」という幅広いニーズに応えられることは、アルカンシエルのブライダルフェアの大きな強みと言えます。
また、アルカンシエルでは1日に数回のブライダルフェアを実施していて、残席状況はホームページから確認可能です。日程チェックや予約がしやすい点は魅力のひとつといえます。

アルカンシエル│ブライダルフェアの特典

アルカンシエルのブライダルフェアは特典もバリエーション豊富です。来館特典・成約特典の他に、アルカンシエルのブライダルフェアが見学1件目である場合にもらえる「1件目特典」が用意されていることも。豪華でお得に結婚式を行いたいカップルにぴったりな特典が多数あります。
特典内容の詳細はホームページにあるフェア情報からチェックできます。ぜひ各式場の特典内容を確認してみてくださいね。
ブライダルフェアの特典チェック&予約はこちらから。

ブライダルフェアの特典を活用して理想の結婚式をお得に叶えよう

撮影:アルカンシエル横浜 luxe mariage
ブライダルフェアの特典を上手に活用すれば、理想の結婚式をお得に挙げられるかもしれません。特典内容は結婚式場やフェアごとに異なるので事前のチェックが欠かせません。
また、対象となる条件を確認し、成約する場合は契約内容をしっかり検討することも大切です。ぜひこの記事を参考にして、実際に気になる特典のあるブライダルフェアへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
もし結婚式場の選び方に迷っているなら、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

RELATED