SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.01.27

魅力いっぱいのナチュラルウエディング。装飾や演出、ドレスの選び方を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ナチュラルウエディングは、自然な雰囲気を楽しめる結婚式スタイル。おしゃれさや肩肘を張らず過ごせるリラックス感など、さまざまな魅力があり人気を集めています。今回はナチュラルウエディングに興味のある人に向け、概要や魅力を詳しく解説。装飾や演出のポイント、ドレスの選び方など、実際にナチュラルウエディングを行う上で役立つことも紹介します。

ナチュラルウエディングとは

はじめに、ナチュラルウエディングがどのような結婚式なのか説明します。ナチュラルウエディングの概要や魅力など、基本的な事柄から見ていきましょう。

自然体で楽しめるカジュアルな結婚式

ナチュラルウエディングとは、気取らずカジュアルな雰囲気を意識した結婚式のこと。型にはまるより自然体を重視する、おしゃれで心地良い空気感が特徴的です。親しい人達と、飾らずナチュラルに結婚式の時間をともにしたいカップルなどから人気を集めています。

ナチュラルウエディングの魅力

ナチュラルウエディングの大きな魅力は、アットホームな結婚式が叶えられることです。新郎新婦とゲストの距離を近くする、派手な演出にこだわらず心地よく過ごせる内容にするなど、自然体を意識すれば新郎新婦もゲストもリラックスして結婚式を楽しめます。
また、緑を式場や会場、演出に多く取り入れられるのもナチュラルウエディングの特徴。ボタニカルでおしゃれな空間づくりができるのも魅力と言えます。その他、形式によらない自分達らしさの詰まった結婚式をプロデュースできることも、ナチュラルウエディングならではと言えるでしょう。

ナチュラルウエディングにおすすめな装飾や演出

ナチュラルウエディングを成功させるためには、会場の雰囲気づくりがとても大切です。ここでは、ナチュラルウエディングの装飾や演出のポイントを紹介します。

「会場装飾」は緑や花木をたっぷり取り入れる

ナチュラルウエディングは、自然や緑を意識するのが基本です。式場や会場の装飾には、グリーン・木・花を多く取り入れましょう。さらに、鮮やかな色よりもくすんだカラーやペールカラーを基調とした方がナチュラル感が出やすくなります。また、かすみ草やミモザなどの小花を多くあしらうと可憐な雰囲気に。
なお、ガーデンウエディングにすれば、会場自体が自然の多いロケーションなので、ナチュラルウエディングにもなります。

「高砂席」はゲストとの距離の近さを意識する

ナチュラルウエディングでは、新郎新婦とゲストが近い距離で過ごせるように座席などのレイアウトも工夫しましょう。例えば、新郎新婦が座る高砂にメインテーブルを置かないでソファ席にすれば、高砂の高さがなくなり、ゲストと同じ目線で過ごせます。また、高砂の周りを緑でおしゃれに飾れば、フォトスポットとしても活用できます。

「ペーパーアイテム」は手作り感のあるものにする

手作りのアイテムは、手作りならではのあたたかみがあり、ナチュラルウエディングとよく合います。例えば、ペーパーアイテムを手作りするのもおすすめ。アイテム類のデザインも草花・木を使ったり、アースカラーを使ったりと、ナチュラル感を意識すると雰囲気が統一できます。

「ウエディングケーキ」は会場の雰囲気に合わせたものを選ぶ

ナチュラルウエディングでは、会場の雰囲気に合わせてウエディングケーキもナチュラル感のあるものを用意してみてはいかがでしょうか。
例えば、クリームがところどころ薄くなっていて、スポンジ部分が透けて見えるネイキッドケーキはナチュラルウエディングで人気があります。個性を出したい場合は、カップケーキをタワーのように積み上げたり、仕上げに新郎新婦でソースをかけるカラードリップをしたりなどの演出もおすすめです。

「演出」は一体感を味わえるゲスト参加型にする

アットホームな雰囲気になりやすいゲスト参加型の演出も、ナチュラルウエディングにぴったりです。テーブルラウンドやキャンドルリレーなどゲストが参加できるコンテンツは、新郎新婦とゲストが近い距離で楽しめます。
また、特別な余興などを行わず、歓談の時間をメインにするという方法も。ゲストと過ごす時間やおもてなしをさらに大事にできるでしょう。

ナチュラルウエディングにぴったりなドレス

ナチュラルウエディングの世界観をつくり込むなら、ウエディングドレスにもこだわりましょう。ここからは、ナチュラルウエディングにぴったりなドレスを紹介します。

可憐な印象を与える「エンパイアライン」

胸の下に切り替えがあり、そこから下にストンと落ちたスカートが特徴的なエンパイアライン。ボリュームの少ないデザイン、ボディラインを拾わないナチュラルなシルエットが、ナチュラルウエディングによく似合います。可憐さや清楚さ、ロマンティックな雰囲気などもあり、グリーンや花木との相性も抜群です。

すっきりとしたシルエット「スレンダーライン」

ボディラインを強調しないシルエットのスレンダーラインは、ナチュラルウエディングの雰囲気にぴったりです。ボリュームが出ないデザインなので、立ち居振る舞いがしやすく、比較的カジュアルに着こなせることも自然体につながります。

上品さを醸し出す「Aライン」

ウエディングドレス定番のデザインとも言えるAラインは、どのようなウエディングスタイルにもマッチしやすいのが魅力。アルファベットのAのように自然にスカートが広がったデザインであり、着用シーンを選びません。ナチュラル感とともに上品さも出せるドレスで、年代や体型を問わず似合いやすいのもポイントです。

ナチュラルウエディングのドレスに合うヘアスタイル・小物

ウエディングドレスにぴったりなヘアスタイルや小物を合わせれば、ドレス姿がより美しく決まります。最後に、ナチュラルウエディングのドレスに合わせたいヘアスタイルと小物を紹介します。

ふんわり感ややわらかさを意識した「ヘアスタイル」

ナチュラルウエディングのウエディングドレスには、ヘアスタイルも自然なものがマッチします。ボリューム感のある華やかさが際立つアップヘアより、ゆるいまとめ髪やダウンスタイルの方がナチュラルなドレスに似合うでしょう。
下の方の位置でまとめたシニヨンといった、頭の下部分にボリュームをもたせたスタイルもおすすめです。髪飾りはグリーンや生花など、ナチュラルウエディングを意識しながら選び、華やかに飾り付けましょう。

グリーンをベースに作る「ブーケ」

ナチュラルウエディングのドレスに合わせ持つ場合、ブーケもナチュラル感の出やすいタイプがおすすめ。例えば、草花をそのまま束ねた花束のようなクラッチブーケは、自然体なナチュラルウエディングと好相性です。小ぶりなクラッチブーケも可憐なデザインのドレスによく似合います。
その他、リースブーケのような少しインパクトのあるタイプだと、控えめなドレスの良いアクセントにもなってくれます。使う素材をグリーンメインにすれば、派手になり過ぎずナチュラルな雰囲気が出せるでしょう。

繊細なデザインがドレス姿をより上質にする「ベール」

ナチュラルウエディングのドレススタイルでは、雰囲気に合わせたベール選びもポイントです。ナチュラルウエディングでは自然でシンプルなデザインのドレスが選ばれやすいため、ベールも清楚や可憐さが出るデザインが似合います。
また、顔周りに繊細なレースがあしらわれたマリアベールは、清廉とした雰囲気がありつつ、凝った刺繍がアクセントになり、こだわりのドレス姿が演出できます。

ナチュラルウエディングでゲストと素敵な時間を過ごそう

「より自然体にこだわった結婚式をつくりたい」「新郎新婦もゲストもリラックスして過ごせる空間にしたい」といった希望を持っている人にはナチュラルウエディングがおすすめです。
ゲストとの距離も近くなりやすいので、大切な人達へ日頃の感謝を込めたおもてなしをしたいという新郎新婦の想いにも応えられます。ぜひこの記事を参考に、自分達のナチュラルウエディングをイメージしてみてください。

RELATED