SEARCH

恋愛

2024.02.11

婚前旅行とは?メリット・デメリットや注意点、おすすめの場所を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

婚前旅行とは、結婚を予定しているカップルが結婚する前に行く旅行のことです。婚前旅行自体は昔からあるものですが、昔と現代では捉え方に違いも見られます。今回は婚前旅行に関する昔と今の相違点とともに、婚前旅行のメリット・デメリットや注意点などを解説。併せて、旅行先としておすすめのスポットも紹介します。

婚前旅行とは

結婚を見据えたカップルが行く婚前旅行。ここでは、婚前旅行について紹介するとともに、昔と今における婚前旅行の違いも解説します。

結婚前のふたりがお互いを知るために行く旅行のこと

婚前旅行とは、結婚を予定しているカップルが結婚する前に行く旅行のことです。一生をともに過ごす伴侶として、結婚前に良いところも悪いところも知ってから結婚をしたいと望むカップルが行く旅行を指します。そのため、同じ景色を見たり、思い出を作ったりする旅行と婚前旅行は目的が異なります。

婚前旅行に関する昔と今の違い

婚前旅行に関する考え方は、昔と今で大きな違いがあります。昔は、現在よりも結婚する年齢が若年の傾向にあり、結婚するまで親などの同席なしで長時間を過ごすことはあまりありませんでした。連絡手段も親を介したり、家庭の電話を使用したりなどの方法しかなかった時代です。そのため、婚前旅行は結婚するふたりが初めて1日を一緒に過ごすタイミングとして非常に重大な出来事でした。
今は昔より晩婚化の傾向にあり、大人同士の付き合いとして親はあまり関知しないパターンも珍しくありません。また、個人間の付き合いから結婚に発展する流れが一般的になり、婚約に至っていない交際期間に旅行をするカップルもいます。

婚前旅行のメリット&デメリット

婚前旅行は長い時間をともに過ごせる他、相手の意外な一面が見れたり、好みが知れたりというメリットがあります。その反面、嫌な部分が見えてしまう可能性も。そこでここでは、婚前旅行のメリットとデメリットについて解説します。

婚前旅行のメリット

いつもと異なる環境において婚約者と過ごす時間は、お互いにこれまでわからなかった面を知るきっかけになります。例えば、旅行先の体験をきっかけに、思わぬ食の好みや趣味などを発見できるかもしれません。また、旅先では急な天候不良や観光スポットの休業、体調不良など不測の事態が起きる可能性もあります。そのような状況で、婚約者がどう行動するかを見ることもできます。
また、観光地は混雑しがちであるため、行列の待ち時間などストレスのかかる状況でどのような態度になるかなども確認しやすいでしょう。今は交際期間にカップルがふたりきりになることは昔よりも多いですが、それでも旅行という長い時間を一緒に過ごすことで相手を深く知ることができます。

婚前旅行のデメリット

婚前旅行は相手の今まで知らなかった部分に気づけるという大きなメリットがあります。一方で、婚前旅行でお互いの嫌な部分が見えてしまったことで、結婚に対する不安が生じるケースがゼロではない点はデメリットといえるかもしれません。
また、親世代は結婚前の男女の旅行は望ましくないと考える可能性もあります。婚前旅行に対し、なかなか理解を得られない場合があることはデメリットと言えるでしょう。

婚前旅行を楽しむためのポイント

婚前旅行とはいっても、まずは構えすぎずにふたりで過ごす時間を満喫することが1番です。ここでは、婚前旅行を楽しむためのポイントを解説します。

婚前旅行の事前準備をしっかりしておく

ふたりの時間を心から楽しめるよう、事前にしっかり旅行プランを練り、アクセスの確認や観光スポットの下調べ、チケットや宿泊先の手配などを念入りに行っておきましょう。
婚前旅行で不測の事態が起きたときとっさに対応できれば相手にも喜ばれるのは間違いありませんが、事前準備をすることでトラブルを防ぎ、穏やかに旅行を終えられればそれに越したことはありません。

伝えたいことは積極的に伝える

婚前旅行を楽しむため、どちらかが我慢し、言いたいことを溜め込むような状況は避けましょう。また、一方に任せきりにしないこと。結婚生活にも言えますが、お互いに自分の意見を出し合い、気持ち良く過ごすためにはどうしたら良いのかを一緒に考えていくことが大切です。
旅行中でも、伝えたいことは積極的に伝てください。それは愛情表現も同じです。愛情をお互いに伝え合えれば、ふたりのお付き合いの延長線上にある結婚に対する意識も強くなります。

婚前旅行におすすめのスポット

最後に、婚前旅行の行き先としておすすめのスポットを紹介します。それぞれの場所の特徴を活かしながら旅行を楽しめば、お互いにもっと相手のことを深く知り、結婚生活に向けた意識付けや準備ができるでしょう。

温泉

婚前旅行に行くなら、ふたりでゆっくりくつろげる温泉がおすすめです。旅行をしているという非日常感と家のような環境で過ごせるリラックス感がミックスされている温泉旅行なら、結婚生活もイメージしやすいでしょう。
結婚前にのんびりふたりきりの時間を持ちながら、これからの暮らしについて考えてみるのも良いですね。落ち着いた旅行がしたいふたりにぴったりです。

アウトドアスポット

キャンプ場などアウトドアスポットで過ごす婚前旅行もおすすめ。アウトドアは室内での過ごし方と全く異なります。滞在スペースの設営や野外での調理など、非日常的な部分が多いため、お互いに普段見られない面が出やすいでしょう。
自分達で準備しなければいけないことも多々あるので、自然と共同作業が増え、ふたりで助け合いながら生きていく結婚生活をより強く意識できます。

海外

思い切って海外旅行をしてみるのも良いでしょう。海外は、言語や文化などが日本と異なるため、イレギュラーなことが起こりやすいと言えます。
食事で飲食店に入るとき、買い物をするとき、ホテルに泊まるときなどさまざまなシーンの行動が、頼れる人か判断する材料になります。また、日本から遠く離れた場所なので、よりふたりきりの感覚が強くなり、結婚に向けた意識付けもできるでしょう。

婚前旅行に行く上での注意点

婚前旅行をふたりにとって有意義なものにするためにはいくつか意識しておくべきこともあります。ここでは、婚前旅行に行く上で押さえておきたい注意点を紹介します。

親の了承を得た上で行く

親世代には婚前旅行にあまり良いイメージを持っていない人もいるため、婚前旅行に反対される可能性もあります。ただし、反対を無視して決行したり、反対されるのが嫌だからと言って親に内緒で行ったりすると、結婚を前に親との間にわだかまりや溝ができるかもしれません。
旅行前までに双方の親に挨拶を済ませ、結婚について真剣に考えていることをわかってもらうなどの方法もあります。もし親が反対したとしても、子どもを想う親心からであることは理解しておきましょう。

良い面も悪い面も受け止める

婚前旅行ではお互いの良い面と悪い面の両方が見えてくる可能性があります。ただし、悪い面が見えたからといって一概に拒否するのはやめましょう。悪い面も受け止めながら結婚できるか、一緒に生活していくにはどうしたら良いのかをじっくり考えてみるきっかけにもなります。

婚前旅行でふたりの絆を深め結婚生活をより具体化していこう

ふたりで1日を過ごす婚前旅行は結婚生活の予行演習のようなものとも言えます。旅行で絆を深め楽しい思い出を作るとともに、結婚してからの暮らしをより具体的にイメージする上でも有効です。今回紹介したポイントを踏まえながら、自分達に適した婚前旅行の形を考え、実際に計画してみてください。

RELATED