SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.08.16

ブライダルフェアの平均所要時間はどのくらい?流れと効率的に回るコツも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式場の雰囲気を知ることができるブライダルフェア。理想的な結婚式のイメージを掴むためにもぜひ参加したいもの。ですが、いざ参加しようと思っても、どのくらい時間がかかるのか、内容はどのようなものか不安になる人もいるかもしれません。この記事では、ブライダルフェアの所要時間と全体の流れを説明し、効率よく回るコツを紹介します。

ブライダルフェアの平均所要時間と流れ

まずはブライダルフェアの内容にあわせた平均所要時間を説明します。式場や日程によりかかる時間に変動はありますが、平均3~4時間程度のものが多いです。以下で詳しく紹介していきますが、紹介するのはあくまでも平均時間ですので、実際の目安時間はブライダルフェアの予約時に問い合わせてください。

会場見学だけのブライダルフェア

会場見学のみはブライダルフェアの中でも一番シンプルなものです。内容は雰囲気や広さ、テーブルコーディネートなどを確認できます。平日の夜に開催されることも多く、仕事帰りにも立ち寄れるのがメリットです。
<所要時間の平均:2~3時間>
会場見学 30分~1時間
相談会 1時間~

料理の試食付きブライダルフェア

人気が高いのは試食会付きのブライダルフェアで、結婚式本番と同じ料理を無料で食べられるフェアもあります。試食会の内容はコース料理(フルコース・ハーフコース)、またはプレート料理などです。
試食会は30分~1時間程度ですが、会場見学や相談会などもあるので3~4時間程度が目安でしょう。コース料理でもフルコースかハーフコースかによって所要時間は変わるので事前に確認しておくと安心ですね。
<所要時間の平均:3~4時間>
会場見学 30分~1時間
試食会 30分~1時間
相談会 1時間~

衣裳試着付きブライダルフェア

試着付きのプランでは、結婚式場を決める前にドレスを試着できます。一般に試着できるドレスは1~2着程度で、和装の試着会がある場合は、洋服の上から羽織る程度となるようです。衣裳の試着会の所要時間は30分~1時間程度ですが、前後に見学会や相談会が行われるので、全体で3〜4時間を目安に考えておきましょう。
また、試着会で試着できる衣裳は結婚式場により異なるため、希望の衣裳を試着できるかは事前に確認をとるのがおすすめです。
<所要時間の平均:3~4時間>
会場見学 30分~1時間
試着会 30分~1時間
相談会 1時間~

模擬挙式付きのブライダルフェア

模擬挙式とは、実際の結婚式場でモデルによる本番さながらの挙式にゲストとして参加するフェアのことです。挙式のスタイルには、教会式・人前式・神前式といったいろいろなスタイルがあるので、自分達にはどのスタイルが良いかを比較して検討するのも良いかもしれません。
模擬挙式の所要時間は式場や挙式のスタイルにより異なるものの、だいたい30~45分程度です。こちらも前後に会場見学や相談会があるので、目安時間は全体で3〜3.5時間見積もっておきましょう。
<所要時間の平均 :3~3.5時間>
模擬挙式 30分~
会場見学 1時間~
相談会 1時間~

模擬披露宴付きのブライダルフェア

模擬披露宴とは、実際の披露宴のセットや演出・雰囲気などを体験できるものです。例えば、キャンドルサービスといった人気の演出の一部を体験できたり、披露宴会場で試食会が行われたりすることも。演出体験自体の時間は試食と同じくらいの長さか、少し長めの1~1.5時間程度です。こちらも前後に見学や相談会があります。
<所要時間の平均: 3.5~4時間> 
試食会・模擬披露宴 1~1.5時間程度
会場見学 1時間~
相談会 1時間~

1日に複数のブライダルフェアを効率よく回るためのコツ

ブライダルフェアの所要時間が分かったところで、効率よく回るためのコツを紹介します。複数のフェアを1日で回ることで、2件目以降では見積もりの比較や交渉もしやすくなるでしょう。

予約時に所要時間を確認する

ブライダルフェアを予約する際に所要時間を確認しましょう。所要時間を勝手に判断すると、意外と時間がかかってしまうこともあるので注意が必要です。絶対に体験したいプログラムがあれば、何時に開催されるかなども事前に確認するのがおすすめ。

質問したい内容をまとめておく

ブライダルフェアに参加する際には、事前に質問したいことをまとめておくのがおすすめです。例えば、事前に会場のホームページを確認したり、既婚者の友人に注意点を聞いたりして、質問事項をリストアップしておくのも良いでしょう。また、質問の際には「希望時期・予算・人数」をおおよそでも良いので決めておくとスムーズです。

空腹や疲労の対策をしておく

朝から夜まで複数のブライダルフェアを1日で回るには、食事の時間が必要です。昼食の時間帯を狙って試食付きのブライダルフェアに参加するのも1つの方法かもしれません。ただし試食会では、ワンプレートやハーフコースなど少量しか食べられないこともあるようです。逆にコースの場合は予想より時間がかかってしまうこともあるので事前確認がおすすめ。
自分達でおにぎりやサンドイッチといった軽食を準備しておいたほうが効率よく回れる場合も多いでしょう。また1日歩き回るため疲れないように、特に女性は高いヒールなどを避けて歩きやすい靴で参加するのが大切です。

余裕を持ったスケジュールで動く

効率よく回るには所要時間に余裕を持たせながら、無理のないスケジュールで動くようにしましょう。所要時間内には、最後の説明を受けることや、次の会場へ移動する時間も考慮します。式場のあるエリアなどを考慮して、掛け持ちする会場を決めるのが良いかもしれません。午前と午後にそれぞれ1件ずつ回るのもおすすめです。

アルカンシエルのブライダルフェア

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
フェアにもよりますが、所要時間はだいたい3~4時間ほどです。質問したいことを事前にまとめておくとよりスムーズでしょう。
アルカンシエルは「感謝を、式のまんなかに。」をコンセプトに、今まで4万組以上の結婚式をつくってきました。家族やゲストへの感謝を伝えることに重きをおいたプランニングが得意で、クチコミサイトでは1位を獲得しています。プロフェッショナルなスタッフによる丁寧なヒアリングで、ゲストの満足度を大切に考えるおふたりにぴったりの結婚式をご提案いたします。無理な営業や拘束などはしないので、安心して参加してください。
ブライダルフェアのご予約はこちらから

ブライダルフェアは時間に余裕を持たせて効率よく回ろう

ブライダルフェアの所要時間は会場やフェアの内容により異なります。試食会や試着会に参加する際には予想より時間がかかることもあるので、余裕を持ったスケジュールを立てることが大切です。ブライダルフェアに参加し、自分達にぴったりの結婚式場を見つけてみませんか。

RELATED