SEARCH

花嫁ビューティ

2022.04.27

マーメイドドレスの着こなし方と似合う髪型をチェック!大人の魅力を演出

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式でマーメイドラインのウエディングドレスを着たいと憧れを抱いているプレ花嫁も多いはず。美しいシルエットが特徴的なマーメイドラインは人気デザインの一つです。今回は、マーメイドラインのウエディングドレスについて、着こなす方法や髪型、おすすめの小物など、よりおしゃれに着こなすためのポイントを紹介します。

マーメイドドレスとは

まずはマーメイドラインのウエディングドレスについて、基本的な特徴から解説していきます。

マーメイドのようなシルエットが特徴的

マーメイドドレスとは、上半身から膝の辺りまではボディラインに沿うようなぴったりとしたシルエット、膝下からはフレア状に広がるドレスのことです。ウエストから膝までが人魚の半身、膝下のフレア部分が尾ひれのように見え、まるでマーメイドのようなシルエットであることからこう呼ばれています。

裾のボリュームが控えめなものは、ソフトマーメイドドレスと呼ばれ、タイトでスタイリッシュな印象に。裾部分にフリルやドレープがたっぷりのものは、華やかな印象を与えます。

カーヴィーなラインでエレガントさを演出

ほかのドレスと比較すると、体のラインをひろいやすいデザインであることがマーメイドドレスの特徴であり、魅力でもあります。カーヴィーなボディラインが強調されるため、大人っぽくエレガントなイメージのウエディングドレス姿に憧れを抱くプレ花嫁に選ばれることが多いです。

生地で印象が変化

ドレスの生地によって印象が変わることもマーメイドドレスの特徴です。例えば、エレガントなイメージでまとめたいならシルクサテンやミカドシルク、タフタなどの生地がおすすめ。ハリとつやのある生地が上品で気品漂う雰囲気を演出してくれます。また、やや厚みのある生地がドレスのボディラインを整え、より美しいシルエットを叶えてくれるメリットも。

少しやわらかな印象でマーメイドドレスを着こなしたい方におすすめなのが、オーガンジーやレース素材。ふんわりと優しい質感の生地で、足元に軽やかな雰囲気を与えます。

マーメイドドレスを着こなす方法

マーメイドドレスは体のラインが出やすいため、着こなせないかもと心配になるかもしれません。けれど、着こなしのポイントを押さえれば素敵なマーメイドドレス姿を披露することができます。ここでは、着こなしのポイントをみていきましょう。

身長を高く見せる

マーメイドドレスは、スラリとした高身長の方によく似合うデザインと言われています。ウエストから下のボディラインに沿った部分と、膝下のボリュームアップした部分の対比が美しく見えるのがポイントなので、背が高いほうがシルエットのバランスが取りやすくなります。そのため、身長が低めの方は、ヒールの高さを調整して身長を高く見せ、縦のラインを意識して着こなしてみましょう。

曲線美にこだわる

マーメイドドレスをより美しく見せたいなら、なめらかなボディラインは必須です。引き締まったウエストを含む曲線美はマーメイドラインの魅力を引き出す最大のポイントと言っても過言ではないでしょう。

曲線美を美しく見せるためには、補整下着を上手く活用することが大切です。ドレスインナー、ビスチェ、ガードルなど自分の体型を整えてくれる下着をしっかりと選ぶことで、マーメイドラインの美しい曲線美が手に入ります。曲線美にこだわり、ボディメイクを丁寧に行うことが、美しい佇まいへの近道です。

体型をキレイに見せるデザインを選ぶ

マーメイドドレスは、体型が強調されやすいので、ボディラインをキレイに見せるデザインを選ぶことも大切。胸元にボリュームを出したい場合は、胸元にフリルやモチーフがあしらわれたものや、デコルテまで覆われるデザインですっきり見せるのがおすすめです。

逆に胸のボリュームが気になるなら、スカートにフリルやモチーフがあるデザインを選ぶと見る人の目線がそれます。ヒップラインが気になる場合は、腰の上あたりに大きめのモチーフがあるデザインを選べば、ラインが自然に隠れるでしょう。

マーメイドドレスに似合う髪型【ロングヘア】

マーメイドラインのウエディングドレスを美しく着こなすため、髪型にもこだわりましょう。ここでは、マーメイドドレスに似合うロングヘアの髪型を紹介します。

ロング×ゆるふわシニヨン

マーメイドドレスによく合う髪型はアップスタイル。ロングヘアはアップのアレンジがしやすい長さです。少し低い位置でゆるふわにまとめたアップスタイルなら、やわらかさと上品さを演出できます。

ロング×編みおろし

ロングヘアの編みおろしは、ゴージャスに見せてくれます。左右どちらかのサイドに髪をおろし、ウェーブをつけたり、ふわふわ感を意識したスタイリングにしてみましょう。編み込み部分に小花を散らすとフェミニンな印象がアップします。

ロング×ハーフアップ

裾にボリュームがあり、フェミニンな印象のマーメイドドレスを選んだ場合には、ハーフアップがおすすめ。主張しすぎないヘッドドレスが上品な印象を与えます。

マーメイドドレスに似合う髪型【ミディアムヘア】

ミディアムヘアは、アップにもダウンスタイルもアレンジがしやすい長さです。次にマーメイドドレスに似合うミディアムヘアの髪型を紹介します。

ミディアム×アップスタイル

マーメイドドレスで、辛めのスタイリッシュなデザインを選んだ場合には、アップスタイルでシンプルにまとめるのがおすすめです。ミディアムヘアなら、頭から首元にかけてすっきりとまとまり、スタイリッシュな印象に統一感がでます。

ミディアム×編み込みアップスタイル

サイドに編み込みを入れたアップスタイルは、可愛らしい印象を与える髪型。低めの位置でねじり上げれば襟足がスッキリと見えます。毛束をくるっと丸めると波のようなイメージに。白いバラで飾れば華やかさがプラスされます。

ミディアム×ダウンスタイル

ミディアムのダウンスタイルは、カジュアル感を演出できます。髪を巻いてウェーブをつければエレガントな雰囲気に。控えめのヘッドドレスでナチュラルに仕上げてみましょう。

マーメイドドレスに似合う髪型【ボブヘア】

ボブヘアの長さもアレンジ次第でマーメイドドレスに似合う髪型が叶います。次にマーメイドドレスに似合うボブの髪型を紹介します。

ボブ×ハーフアップ

アップスタイルが難しいボブヘアは、ハーフアップにするとアレンジの幅が広がります。前髪を下ろせば甘い印象に、アップすれば甘さを抑えた大人の雰囲気にもなれるのが魅力。毛先を巻いて動きをつけると、軽やかに仕上がります。

ボブ×アップスタイル

ボブの襟足をまとめるとすっきりとしたアップスタイルが叶います。ボリュームが抑え気味なら、豪華なヘッドドレスでアクセントをつけましょう。パール系のヘッドドレスはマーメイドドレスにもぴったりです。

ボブ×ダウンスタイル

ボブのサイドに控えめのヘッドドレスを着けたダウンスタイルです。細い毛束でウェーブをつければ、動きのあるナチュラルな雰囲気に。ヘッドドレスとマーメイドドレスのモチーフを同じにすると統一感がでます。

マーメイドドレスに似合う髪型【ショートヘア】

シンプルなシルエットのショートヘアは、マーメイドドレスとバランスが取りやすい髪型です。ここでは、マーメイドドレスに似合うショートヘアの髪型を紹介します。

マッシュショート

ショートヘアとマーメイドドレスの組み合わせは、スタイリッシュな印象に仕上がります。マッシュショートは体とフィットするドレスラインととても相性が良い髪型です。背中が開いたドレスを選ぶと、大人の色っぽさを演出できます。

ショート×ヘッドドレス

ボリュームがなくシンプルなショートヘアには、大きめのヘッドドレスで華やかさをプラスしましょう。大きい羽があしらわれたヘッドドレスは、躍動感がありインパクトを与えてくれます。アクティブなイメージのショートヘアにぴったりのアレンジです。

マーメイドドレスにおすすめの小物

マーメイドドレス姿でより素敵な佇まいを目指すなら、小物にも一工夫を。ここでは、マーメイドドレスの美しさがより際立つ小物を紹介します。

ロングベール

マーメイドドレスはバックショットのデザインがすっきりしているため、ロングベールを合わせるとベールがよく映え、華やかさがアップします。その際、シンプルなデザインの方が、後ろから見たときに曲線美が隠れないので良いでしょう。

存在感のあるヘッドドレス

マーメイドドレスはボディ部分のシルエットがすっきりしているので、ヘッドドレスで上の方にアクセントを置くとバランスが取れ、より素敵な佇まいに。ドレスがシンプルなのでヘッドドレスは大ぶりなものでも大丈夫。大輪の花をつけるなど、存在感のあるヘッドドレスで華やかさをアップさせましょう。また、気品のあるティアラもマーメイドドレスのエレガントな印象にマッチします。

キャスケードブーケ

マーメイドドレスで、美しい佇まいを目指すためには、合わせるブーケ選びも大切です。ポイントはブーケでドレスの美しい曲線美を隠さないこと。そこで、おすすめなのが「キャスケードブーケ」です。縦長のブーケの形がマーメイドドレスの縦ラインを強調してくれます。また、美しい弧を描く「クレッセントブーケ」も、スタイリッシュなデザインでマーメイドドレスとよくマッチします。

マーメイドドレスを美しく着こなそう

マーメイドドレスは美しいシルエットを持つウエディングドレスです。美しく着こなすことができたら、きっとゲストもうっとりするようなドレス姿を披露できるでしょう。髪型や小物使いなど、マーメイドドレスの魅力をアップさせるコツはいろいろとあります。ぜひ今回紹介したポイントを押さえた上で、最高に美しいウエディングドレス姿を叶えましょう。

RELATED