SEARCH

花嫁ビューティ

2024.02.12

オフショルダーのウエディングドレスの魅力と着こなし術とは?フェミニンで上品な花嫁になるために

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

上品かつフェミニンなコーデが叶うオフショルダーのウエディングドレス。デザインが豊富な上、着痩せ効果もあるため、人気のあるドレスです。本記事ではオフショルダーのウエディングドレスの魅力や着こなし方、似合うヘアスタイル・小物などを紹介します。詳しく知ることで、より具体的なウエディングドレス姿やコーデをイメージできるでしょう。

オフショルダーのウエディングドレスとは

オフショルダーとは、肩が見えるくらい襟元が大きく開き、腕周りを生地で覆ったデザインのことです。オフショルダーのウエディングドレスは、肩が出た袖付きのウエディングドレスで、肩の下に布地があるようなつくりになっています。
肩や腕をすべて露出するのは抵抗感があるものの、適度な肌見せはしたい人もいるでしょう。オフショルダーのウエディングドレスはそんな希望を叶えるアイテム。ほど良い肌見えやエレガントな雰囲気で人気を集めています。

オフショルダーのウエディングドレスの魅力

オフショルダーのウエディングドレスには、他のウエディングドレスにはない独自の魅力がたくさんあります。多くの花嫁が憧れるその魅力は次のようなものです。

顔・首元がすっきり華奢に見える

オフショルダーのウエディングドレスは、デコルテから肩にかけて覆うものがないのですっきり華奢に見えやすいことが魅力です。首回りが出るため、小顔効果も期待できます。
結婚式ではバストアップの写真が撮影される場面も多くあります。オフショルダーのウエディングドレスなら、デコルテの美しさを活かした素敵な写真になるでしょう。

体型のコンプレックスをカバーできる

オフショルダーのウエディングドレスは肩の部分に目線がいきやすいため、二の腕から視線をそらすことができます。また、ケープ・ドレープ・ボリュームのあるパフスリーブなど、肩下から二の腕を覆うようなデザインになっているものも多めです。このようなデザインを選べば、さりげなく二の腕を隠せます。
また、バストに関して気になる場合もオフショルダーがおすすめ。大きめな人はすっきり見せることができ、小さめな人は胸元にアクセントがあるものを選べばボリュームアップして見えます。その他、肩幅が広い人も、肩周りがすっきり見えるオフショルダーが合います。オフショルダーのウエディングドレスは、体型の気になる部分を上手にカバーしながら着こなせるのも魅力です。

デザインが豊富

オフショルダーのウエディングドレスは非常にデザインが豊富です。腕にかかる部分がレース素材になっていたり、リボンがあしらわれていたり、長袖やケープ型があったりとさまざまなデザインがあります。
スカートもプリンセスラインのようにボリューミーなものから、マーメイドラインのようにスレンダーなタイプまでいろいろ。選択肢が幅広いので、自分の理想に近いウエディングドレスに出会えるでしょう。

オフショルダーのウエディングドレスの着こなし方

オフショルダーのウエディングドレスにはさまざまな種類があり、着こなしによって多彩な雰囲気を演出できます。ここでは、オフショルダーのウエディングドレスの着こなしのバリエーションを紹介。自分の理想の花嫁コーデを叶えるのはどのような着こなしか考えてみましょう。

ローブデコルテ風デザインで格調高いコーデに

ネックラインが大きくカットされた「ローブデコルテ」風のウエディングドレス。格式の高い場でも着用されるデザインで、上品な雰囲気があります。
オフショルダーはAラインとの相性も抜群です。ウエディングドレスの中ではスイートな印象が強いAラインですが、オフショルダーだとエレガントさが増します。格調の高い結婚式会場にもマッチしやすいでしょう。

レーシーな長袖で大人可愛い花嫁スタイル

長袖のウエディングドレスは、ほど良い肌見えでデコルテラインがすっきり見えます。また、長袖部分のシースルー生地に、たっぷりレースが施された繊細なデザインもポイントです。長袖のウエディングドレスは落ち着いた雰囲気が出せますが、オフショルダーと袖のデザインでフェミニンさが増し、大人可愛い花嫁スタイルになります。

ゆったり腕を包み込む袖は二の腕カバーも叶う

肩の下から袖口がゆったり広がり、ケープのように腕をおおっているデザイン。腕のラインに沿わない、余裕のあるデザインの袖は、やわらかくナチュラルな印象を演出します。透ける素材やレースがついたものなら、軽やかに見せることも可能です。二の腕をカバーしながらウエディングドレスを着こなしたい人におすすめです。

個性的な袖のデザインでウエディングドレスにアクセントを

オフショルダーの肩や袖部分が個性的なデザインになっているタイプもあります。肩に花のような装飾が施されているもの、肩に薄手の生地がかかっているもの、腕にビーズのチェーンがいくつもさがったものなど、さまざまです。
個性的な肩や袖のデザインは、コーデのなかでも目を引きます。シンプルなウエディングドレスでも、オフショルダーは良いアクセントになるでしょう。

オフショルダーのウエディングドレスに合う髪型・小物

髪型や小物にこだわれば、ウエディングドレスをさらに美しく着こなせます。最後に、オフショルダーのウエディングドレスに似合うヘアスタイルや小物を紹介します。

デコルテ周りを美しく見せる【アップヘア】

オフショルダーのウエディングドレスとアップヘアはとても相性が良い組み合わせです。髪を上げると首元やデコルテ、肩周りがより美しく見えます。
おすすめはシニヨン。低めの位置に作るとクラシカルで上品な雰囲気に。リボンや小花の髪飾りなどを飾るとおしゃれに仕上がります。また、うなじがキレイに出るポニーテール、清楚でキュートな編み下ろしヘアなども似合います。

ドレスデザインのシルエットを整える【ネックレス】

オフショルダーのウエディングドレスに合わせるネックレスは、どのようなデザインでもマッチします。クラシカルなオフショルダーウエディングドレスにはパール、可愛らしいデザインのドレスにはビーズやラインストーンなどが良いでしょう。
シンプルで大人っぽい雰囲気のドレスには、デザインが大ぶりで華やかなものがおすすめ。ウエディングドレスと統一感を出すとバランスの良い仕上がりになります。

顔周りをパッと華やかにしてくれる【イヤリング】

ネックレスを控えめなものにする、あるいは着けないなど、首元をすっきりさせてイヤリングにポイントを持ってくるのもおしゃれです。オフショルダーに似合うアップヘアは、イヤリングを見せやすいスタイル。大ぶりのイヤリングとのバランスもばっちりです。ウエディングドレスのデザインとのバランスなども考えながら選びましょう。

オフショルダーのウエディングドレスで理想の花嫁コーデを

オフショルダーのウエディングドレスは着るだけで上品さやフェミニンさが増します。さらに、デコルテを美しく見せてくれるだけでなく、二の腕周りもカバーしてくれるため、スタイルアップも叶うでしょう。自分に1番似合うウエディングドレスを見つけ、自分至上最高に美しい花嫁姿でゲストに感謝を伝えてください。
アルカンシエルでは、ブライダルフェアから専属プロデューサーが会場案内などの対応を丁寧に行っている他、おふたりらしい最高の1日を創り上げるべく結婚式への想いをお伺いしております。オフショルダーのウエディングドレスとの相性も抜群なフォトスポットを実際に見てまわったり、式場によっては、衣裳サロンの見学も可能です。ぜひ、ブライダルフェアで実際の雰囲気を体感しに来てくださいね。
ブライダルフェアの予約はこちらから。

RELATED