SEARCH

結婚式準備

2024.02.28

Instagramで結婚式の情報を集めるメリット

情報収集の方法が多数ある中で、Instagramを活用するプレ花嫁が多いのには理由があります。そこで、Instagramを使って情報収集するメリットについて見ていきましょう。

必要な情報を効率的に見つけられる

一番のメリットは、必要な情報を見つけやすい点です。ハッシュタグを付けて検索すれば、知りたい情報をピンポイントで見つけることができます。また、Instagramの場合、写真を軸とした情報収集ができるので、結婚式のイメージが沸きやすいのもメリット。Instagramは結婚式の情報取集メディアとして相性抜群です。

花嫁仲間とつながれる

自分と同じプレ花嫁と相互フォロー関係になると、気軽に情報交換ができることも。投稿を通して、お互いのウエディングアイディアや準備状況を知ることができるのはもちろん、場合によってはDMやコメント欄でやり取りするのも良いでしょう。
また、結婚式準備にまつわる悩みなどが共有できるも魅力の1つ。特に、自分と同じタイミングで結婚式を挙げる花嫁や、同じ結婚式場を利用する花嫁とつながれば、より参考になる情報を交換できます。

Instagramで結婚式の情報を集める方法

結婚式に関する情報が豊富なInstagramですが、実際にどのように情報収集を行えばよいのかわからない人も。ここでは、Instagramを使って情報収集をするための方法を紹介します。

花嫁アカウントを作る

Instagramでは複数のアカウントを作ることが可能です。これを利用して、メインアカウントとは別に花嫁専用のアカウントを作るのがおすすめ。専用アカウントを作れば、結婚式に限定した内容の情報収集や発信ができます。
また、花嫁専用アカウントで情報収集や発信を行うことで、メインアカウントでつながっている友達に、結婚式の内容がネタバレしてしまうことも避けられるでしょう。

ハッシュタグを有効活用する

ハッシュタグ機能とは、「#」を使って投稿された内容を識別するための機能です。Instagramではハッシュタグを使っての検索・投稿が可能。検索窓に「#〇〇」と入力して検索すれば、そのタグが付いた投稿を見ることができます。また、自身で投稿する際に「#〇〇」とハッシュタグを付ければ、そのタグで検索した人に投稿を見てもらうことも可能です。情報収集時、発信時には、ハッシュタグを有効活用してみましょう。

結婚式関連のInstagramを上手に活用する方法

Instagramには、効率的に情報を見つけたり、見つけた情報を後から振り返ったりできる便利な機能があります。ここでは、Instagramを上手に活用する方法を解説します。

ハッシュタグをフォローする

定期的に欲しい情報のハッシュタグがあれば、気になるハッシュタグをフォローすることも可能です。例えば、ウエディングドレスを検討している時期であれば「#ウエディングドレス」というタグをフォローすることで、自動的に「#ウエディングドレス」のタグが付いた投稿が流れてきます。

ハッシュタグフォローの方法はとっても簡単。検索画面でタグを検索し、気になるタグをタップします。その後、画面上に表示される「フォローする」ボタンを押せばタグのフォローは完了です。

コレクション機能を使う

Instagramにはコレクション機能があります。投稿の右下にあるブックマークボタンがコレクションのアイコンです。このアイコンをタップすると投稿が保存され、プロフィール画面のメニューにある「保存済み」から内容が確認できます。
また、保存した投稿をフォルダ分けすることも可能。「ウエディングドレス」「会場装飾」「ペーパーアイテム」など、見たい情報を後から振り返りやすいように整理するのがおすすめです。
結婚式場スタッフとの打ち合わせで結婚式のイメージなどを伝えたい時に、保存した投稿を見せると、意思疎通がしやすくスムーズなコミュニケーションを取れるでしょう。

種類別!Instagramの結婚式関連タグ

結婚式の情報収集をInstagramで行うプレ花嫁が多いため、ウエディング関連のハッシュタグはたくさんあります。ここでは、プレ花嫁向けのハッシュタグの一例を紹介。Instagramで検索する際の参考にしてみてください。

結婚式全般の情報が分かるプレ花嫁向けタグ

どんなハッシュタグで検索すれば良いか迷ってしまった場合、まずは以下のハッシュタグで検索してみるのがおすすめです。
#プレ花嫁、#結婚式、#結婚式場探し、#式場探し、#式場選び、#結婚式準備、#ウェディング準備、#ウェディング、#おしゃれ花嫁、#披露宴
ハッシュタグでよく見かける「〇〇とつながりたい」のプレ花嫁バージョンもおすすめ。「#東京のプレ花嫁さんとつながりたい」など、地域を限定して入れることで、同じ地域で結婚式を挙げるプレ花嫁からの情報も集められます。
#プレ花嫁さんとつながりたい、#日本中のプレ花嫁さんとつながりたい、#全国のプレ花嫁さんとつながりたい
また、結婚式場が決まったら、結婚式場名のハッシュタグや結婚式場の公式Instagramアカウントもフォローしておくと、最新の情報を入手しやすいでしょう。

同時期に結婚式を挙げるプレ花嫁のタグ

#ちーむ〇〇
〇〇部分には、結婚式の日付を入れます。タイムリーな情報を入手したい場合はこのタグがおすすめです。自分と同じ挙式日の人の投稿が見られる他、いつ何をすれば良いのかなど、やるべきことの流れが分かるので、スケジュールの確認や抜け漏れ防止対策になるでしょう。
また、台風の季節やコロナ禍での結婚式など、そのタイミングだからこそ考慮しなくてはいけないことなども把握しやすくなります。
#2025〇婚
「#2025夏婚」など、〇部分に特定の季節を入れることで、その季節ならではの会場装飾や衣裳などの情報収集がしやすくなります。
また、「#2020婚」など、西暦を過去にして検索すると、過去にその季節に行われた演出などをチェックできるので、実例収集をしたい人にはおすすめです。

結婚式に取り入れるアイディアが見つかるタグ

結婚式に取り入れるアイディアを見たい場合は、以下のハッシュタグがおすすめです。様々な種類のハッシュタグがあるので、実際に検索しながら、自分が必要とする情報がヒットしやすいタグを探していくと良いでしょう。
ジャンル ハッシュタグ例
写真関連 #ウェディングフォト、#前撮り、#和装前撮り
挙式関連 #人前式、#チャペル挙式、#ブーケブートニアセレモニー、
#リングリレー、#人前式演出、#サンドセレモニー
結婚式のテーマ #海外風ウェディング、#ナチュラルウェディング、
#ガーデンウェディング、#和婚
作り物関連 #ウェルカムボード、#招待状、#席次表、#ペーパーアイテム、#花嫁DIY
演出関連 #結婚式演出、#結婚式アイディア、#結婚式装花、#結婚式ムービー
食事関連 #ウェディングケーキ、#結婚式料理、#オリジナルウェディングケーキ、
#デザートビュッフェ
ドレス関連 #ウェディングコーディネート、#ウェディングドレス、#カラードレス、
#ドレス探し、#ウェディングドレス選び、#花嫁アクセサリー、
#ブライダルヘア、#ブーケ

結婚式を挙げた卒花嫁の様子を知ることができるタグ

#卒花嫁、#卒花嫁さんとつながりたい
このハッシュタグでは、既に結婚式を挙げた先輩花嫁の準備から結婚式までの幅広い内容の投稿が見られます。良かったところはもちろん、「ここはもっと気を付ければよかったな」という感想が書かれていることもあるので、参考にすると良いでしょう。
#卒花嫁レポ、#結婚式レポ、#ウェディングレポ
結婚式当日の様子を見たければ、上記のハッシュタグがおすすめ。特に、自分と同じ結婚式場を利用した卒花嫁のレポートは参考になることが多いので、ぜひチェックしましょう。

アルカンシエル公式Instagramの魅力

結婚式場・アルカンシエルグループの公式Instagramでは、おしゃれな結婚式を挙げるためのヒントなど、プレ花嫁向けの情報が豊富です。ここでは、その魅力について詳しく紹介します。

プレ花嫁が知りたい情報をマガジン化して発信

Instagramマガジン「花嫁TIPS」では、「演出アイディア」「ゲストのおもてなし方法」「トレンドのウエディングスタイル」などを発信しています。どのTIPSもスワイプしながら30秒程度で読むことができ、隙間時間にさっと目を通すことが可能。
また、結婚式でゲストに感謝を伝えるアイディアも「#感謝album」として発信中。足を運んでくれた大切なゲストにどんな感謝の伝え方があるのか、実際の結婚式の様子などを交えながら紹介しています。

リアルな結婚式レポート

「WEDDING REPORT(結婚式レポート)」では、アルカンシエルで実際に結婚式を挙げたカップルのリアルな写真をたっぷりと紹介。どの結婚式場でどんな結婚式が叶うのかを知りたいプレ花嫁は要チェック!リアルな結婚式レポートを読んで、自分達の理想の結婚式が叶う場所かをイメージしてみると良いでしょう。

SNS映えするウエディングスポットが分かる

結婚式で、どんなウエディングフォトを撮ってもらえるのかも気になるところ。Instagramには、SNS映えするウエディングフォトスポット、アングル・ポージングの参考になる画像がたくさん掲載されています。好みのウエディングフォトを探して、自身の参考にしてみてくださいね。

Instagramを活用して結婚式のイメージを膨らませよう!

結婚式の情報収集には、Instagramを利用するのがおすすめ。ハッシュタグ機能を上手に使うことで、より多くの情報やタイムリーな情報などを入手できます。ぜひInstagramを活用して、結婚式のイメージを膨らませ、ウエディングコーディネートやゲストに感謝を伝えるおもてなしの参考にしてみましょう。

RELATED