SEARCH

婚姻

2022.03.30

結婚指輪の刻印をおしゃれに。日付・イニシャル・メッセージのアイディア集

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚指輪には、ふたりの気持ちが込められたおしゃれな言葉を刻印して、一生の宝物にしたいですよね。本記事では、結婚指輪の刻印に関する基礎情報を解説。おしゃれな刻印アイディアを、定番から日本語・外国語のメッセージ、イラストやモチーフまで一挙に紹介します。結婚指輪を刻印する前のチェック事項や疑問点についても見ていきましょう。

結婚指輪のおしゃれな刻印のために!知っておきたい基礎知識

結婚指輪におしゃれな刻印をするためにも、刻印方法や対応可能な文字数、フォントの種類を知っておきましょう。また、刻印に要する日数も確認しておくと安心です。まずは、刻印の基本情報を説明します。

結婚指輪の刻印方法

大きく分けてレーザーと手打ちの2種類の方法があります。レーザー刻印は、パソコンから絵文字のデータを送って加工することもできるなど、細かい刻印を施せるのが特徴です。手打ちは、職人の手で文字や数字を刻む方法で、温かみのある仕上がりが魅力です。

刻印できる文字数とフォントの種類

結婚指輪の場合、刻印可能な文字数は5文字から20文字が目安。フォントはブロック体と筆記体が基本です。ブロック体は文字がはっきりしていて読みやすいのが特徴です。ブロック体の種類には明朝体や丸ゴシック、アバンギャルド、ローマンなどが挙げられます。
筆記体にはスクリプト体などのフォントがあり、刻印をおしゃれに見せたいカップルに選ばれています。また、文字を美しく見せるカリグラフィーや花文字のような装飾文字も人気です。

刻印に必要な日数

刻印の期間は、おおよそ1~2ヵ月程度かかることが多いので、早めにオーダーするのがおすすめ。結婚式まであまり日数がない、前撮りの時に着けたいなど急ぎで手元に欲しい場合、購入店によっては柔軟に対応してくれることもあるので、相談してみると良いでしょう。

結婚指輪のおしゃれな刻印アイディア【定番】

結婚指輪は、名前やイニシャル、日付などの刻印が定番です。次に、それらの表記例を紹介します。

名前・イニシャルをおしゃれに刻む

スタンダードなのは、名前・相手のイニシャルを刻む方法。アルファベットやイニシャルで表記するだけでとてもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

例えば、男性名がKENJI、女性名がSAYAKAの場合
<表記例>
・KENJI to SAYAKA または、SAYAKA to KENJI
・K to S またはS to K
・K & S
・K ♡ S
・K ∞ S
・from K dear S または、from S dear K

日付をおしゃれに刻む

お互いにとって特別な日を刻むのも人気。入籍日や結婚式の日、誕生日を刻むパターンがあります。

<表記例>
・西暦2022年3月1日:2022.3.1
・西暦2022年3月1日のアメリカ式フォーマル:Mar.1st, 2022
・西暦2022年3月1日のイギリス式フォーマル:1 Mar. 2022
・令和4年3月1日:R4.3.1
「2022.3.1 K to S」といったようにイニシャルとの組み合わせも可能です。

結婚指輪のおしゃれな刻印アイディア【日本語・外国語】

結婚指輪には、短いメッセージを入れることができます。次に日本語や外国語のおしゃれなメッセージを紹介します。

おしゃれな日本語のメッセージ

心に響く日本語の言葉を刻むと、結婚生活の糧になるでしょう。メッセージは自由に決められますが、迷ったときには、以下におしゃれなメッセージ例を紹介するので参考にしてみてくださいね。
カテゴリー
定番 愛を込めて、ずっと一緒
メッセージ性が強い いつも隣にいてね、幸せになろう
単語 絆、約束、永遠
四字熟語 相思相愛、以心伝心、一心同体
個性的 お互いのニックネーム
相手にお願いする言葉を刻む
(男性のリングに)毎年旅行に連れてって!
(女性のリングに)寝坊しても怒らないでね

おしゃれな外国語のメッセージ

英語、イタリア語、フランス語や、発音が可愛いハワイ語もカップルに人気があります。日本語とは違う雰囲気でおしゃれ度もぐっと上がり、ストレートに愛の表現ができますよ。
カテゴリー

愛してる
・英語 I Love You
・イタリア語 Ti amo
・フランス語 Je t’aime 

信頼
・英語 Faith
・イタリア語 Fede
・フランス語 Confiance

メッセージ性の高い外国語

・英語 Forever yours(永遠にあなたのもの)
・イタリア語 Sei nell’anima (あなたは私の心の中にいます)
・フランス語 À toi pour toujours.(永遠にあなたのもの)


ハワイ語

・ALOHA(愛・愛情・親愛・親切)
・MAHALO(感謝)
・MAULOA(永遠)
・OHANA(家族)
・LEALOHA(愛しい人)

結婚指輪のおしゃれな刻印アイディア【モチーフ・イラスト】

結婚指輪の刻印には、文字以外のモチーフやイラストも入れることができます。次におすすめのおしゃれなモチーフやイラストを紹介します。

おしゃれなモチーフ

モチーフで人気なのが、愛の象徴の「♡」や無限の愛を意味する「∞」。星や星座、月など夜空に見えるものは、とてもロマンティックですよね。クローバーや雪の結晶などは、幸運の象徴としても知られています。桜やバラ、ツバキなどの花モチーフもおしゃれです。

おしゃれなイラスト

ジュエリーショップによっては、手書きのイラストや自筆のメッセージを入れられるところもあります。世界でたったひとつのデザインになり、一生の宝物に。文字や絵を書くのが苦手な場合、デザイナーが希望を聞いて書き起こしてくれるショップもあるので、相談してみると良いでしょう。

ふたつを合わせて完成するもの

最近人気を集めているのが、ふたつの指輪を合わせてひとつになるメッセージやイラスト、モチーフなどです。例えば、メッセージの前半を男性の結婚指輪に、後半は女性の方に入れると、ひとつのメッセージが完成します。イラストやモチーフで、ふたつの指輪を重ねると一つの形になるというものも。夫婦関係を象徴する素敵な刻印ですね。

結婚指輪の刻印前にチェックしたいこと

結婚指輪の刻印で失敗しないためには、いくつか事前にチェックすべきポイントがあります。ここでは、結婚指輪の刻印前にチェックしておきたいポイントを解説します。

店舗で刻印サービスを行っているか確認

結婚指輪の刻印は多くの販売店で実施していますが、中には対応していない店舗も存在します。欲しい結婚指輪が見つかったら、販売店に刻印サービスをしているか、問い合わせてみましょう。

結婚指輪の購入時に刻印できる文字数を確認

指輪の裏側にブランドロゴがあらかじめ刻まれている結婚指輪は、刻印可能な文字数が少なくなります。その他、刻印できる文字数は、結婚指輪のサイズやデザイン、選ぶフォントによっても左右されます。自分達が欲しい結婚指輪を購入する前に、刻印できる文字数も確認しましょう。

誤字脱字やスペルミスがないかを確認

大切な言葉を刻む時は、一言でも間違いがないよう細心の注意を払いたいもの。誤字脱字や英語のスペルミス、結婚記念日や付き合った日といった日付に関しては特に気をつけましょう。オーダーの前にふたりでしっかりと確認をしてくださいね。

結婚指輪に刻印する際の疑問点を解決

結婚指輪に刻印する際は、スペースをどれくらい使えるのか、手直しなどが可能かなどについて、疑問も湧いてきますよね。最後に、結婚指輪を刻印する際の疑問点についてチェックしていきましょう。

刻印はスペースいっぱいに入れられる?

スペースいっぱいに刻印を入れてしまうと、サイズ直しをしたい時にメッセージが途切れる可能性があります。そのため、少し余裕を残しておくことをおすすめします。オーダーする前に、どれくらい余裕を残しておいた方が良いのか、ショップに相談してから刻印してもらいましょう。

一度入れた刻印を消すことができる?

一度指輪に入れた刻印を消すことは不可能ではありませんが、リングの内側の表面を削り取ることになります。そうすると、指輪の内径が大きくなってしまったり、薄くなりすぎて着けられなくなったりすることも。刻印をする前に十分に確認をすることが大切です。

追加で刻印することができる?

結婚指輪をオーダーした時には結婚式や入籍日が未定で、後から刻印を追加したいというようなケースもあるでしょう。基本的には、指輪に入れるスペースがあれば、刻印を追加することが可能です。ただし、別途追加料金がかかる場合があるので、購入したショップに相談してみてください。

おしゃれな結婚指輪の刻印でふたりの絆を深めよう

ふたりがこれと思う結婚指輪を見つけたら、まずは刻印できるかどうかを販売店に確認してください。対応可能な文字数など詳細を把握してから、刻む言葉を考えると良いでしょう。ふたりの絆がより確かなものになるような、おしゃれで素敵な刻印アイディアを選んでくださいね。
結婚指輪の選び方を知りたい人はこちらの記事もチェック!
〈 / 〉

RELATED