SEARCH

恋愛

2024.02.28

カップルで過ごしたい記念日。特別な一日を楽しむポイントとは

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

カップルがより楽しい時間を過ごせる記念日とは、どんな日があるのでしょうか。この記事では、ふたりだけの大切な記念日と、それらの記念日を楽しく過ごすためのアイディアや注意点について見ていきます。また、一年のうち、カップルで過ごしたい恋にまつわる記念日も紹介するので、ふたりの関係をさらに深めるための参考にしてくださいね。

カップルでお祝いしたい、ふたりだけの記念日

カップルでお祝いする記念日として、まず押さえておきたいのはふたりだけの特別な記念日。ふたりの関係がより確かなものになるように、これらの記念日をチェックしておきましょう。

それぞれの誕生日

大切なパートナーが生まれた日を一緒に祝うのは、ふたりの愛をはぐくむために大事なこと。サプライズでプレゼントを準備したり、メッセージカードを送ったりして、相手が喜ぶ顔を見ながら素敵な1日を過ごしましょう。

ふたりが出会った日

ふたりがはじめて出会った日は、相手との関係が深まってから改めて振り返ってみると感慨深いもの。ふたりが出会った場所にデートに行って、はじまりから今までの軌跡を振り返るのも素敵な時間の過ごし方です。

ふたりが付き合い始めた日

付き合ってから何年経っても、ふたりが付き合い始めた日の思い出は大切にしたいですよね。ドキドキしていた初デートや告白した時のことを思い出して、初心に戻れるのも、この日にお祝いをするメリットです。

カップルの記念日を楽しむためのアイディア

カップルの記念日を楽しく過ごすためには、いつもと違った演出をするのがおすすめです。次に、記念日を楽しむためのアイディアを紹介します。

プレゼントや感謝の言葉を贈る

記念日にぜひ準備したいのが、パートナーへの贈り物です。相手が必要としているものや欲しいと言っていたものをプレゼントするのも良いですが、手作りアルバムやメッセージカードで感謝の言葉を添えれば、思い出が形として残ります。
プレゼントさえあれば良いという感覚で選ぶと、相手が使わないものだったり、手抜きだと思われたりして気まずい雰囲気になることも。プレゼントを贈るなら、相手の好みをしっかりリサーチしてから選ぶのがおすすめです。

豪華なディナーをする

ふたりの大切な記念日には、普段は行かないようなホテルのレストランなどでリッチなディナーを楽しむと、特別感を味わえます。おしゃれをして美味しいものやお酒を口にすれば、気分も高まり、思い出に残るような時間が過ごせるはず。

初デートの場所へ行く

初デートをした場所やふたりの思い出が詰まった場所へ、改めて記念日に訪れるのもおすすめです。出会った頃を思い出して気持ちを再確認すれば、ふたりの仲もさらに深まるでしょう。

カップルで旅行に行く

旅行は非日常感が味わえて、気分をリフレッシュするのにもぴったり。記念日として少しリッチなホテルに泊まったり、温泉宿でゆっくりとくつろいだりして、いつもとは違う過ごし方をすれば、記念日の思い出の1ページになりますよ。

カップルで記念日を過ごす時の注意点

相手を思いやる気持ちを持つことで、記念日をより一層楽しめてふたりの素敵な時間を過ごすことができます。ここでは、カップルが記念日を過ごす時の注意点について見ていきましょう。

記念日を忘れないようにする

大切な記念日を忘れてしまうと、相手が残念に思ってしまうかもしれません。カレンダーに記念日の印を付け、お祝いの予定を入れるなどして忘れないようにしましょう。

記念日のお祝いを義務化しない

記念日を祝うのはカップルにとって大切なことですが、それが当たり前になってしまうと義務感とプレッシャーで楽しめなくなってしまいます。当日に会えなくても、別の日の記念日を利用するぐらいの気持ちでいると良いでしょう。また、記念日を一緒に祝えた嬉しさや、相手への感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。大切なのは、記念日をお祝いすることよりも、記念日をきっかけに相手との絆をもっと深めることです。

カップルで過ごしたい、恋にまつわる記念日

ふたりだけの記念日の他にも、カップルで過ごしたい、恋にまつわる記念日はいろいろあります。ここでは、1月から12月までの恋にまつわる記念日を紹介します。これらの記念日を利用して、ふたりで楽しい時間を過ごしてくださいね。

【1月27日】求婚の日

明治時代、日本で初めてある男性がこの日の新聞に花嫁募集の広告を出したことが由来。この日にちなんで、プロポーズイベントを行うブライダル関連施設もあるようです。プロポーズを考えている人にとって、勇気をもらえる1日ですね。

【2月14日】バレンタインデー

女性が好意を抱いている男性に、気持ちを打ち明けられる特別な日。日本ではチョコレートをあげるのが一般的ですが、付き合っている彼氏にプレゼントをしたり、料理を振る舞ったりして、愛情を示せる日でもあります。特別な1日にするために、サプライズで準備をしてみてはいかがでしょうか。

【3月14日】ホワイトデ―

バレンタインデーからちょうど1ヵ月後、男性が女性へお返しをする日です。クッキー、キャンディ、マシュマロなど定番のお菓子のほか、相手が喜ぶスイーツやプレゼントを渡してお祝いしましょう。ホワイトデー向けのメニューがあるレストランもあり、カップルでロマンティックに楽しく過ごせる日となっています。

【4月14日】オレンジデ―

バレンタインデーとホワイトデーで結ばれたカップルが、さらに愛を深め合うために定められた記念日です。オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」とあるように、オレンジは、花と同時にたくさんの実がつくことから、愛と幸せのシンボルとして知られています。当日は、オレンジやオレンジ色のものをプレゼントし合って愛を深めます。

【5月23日】キスの日・ラブレターの日

日本で公開されたなかで、初めてキスシーンが登場した映画「はたちの青春」。この映画の公開日が5月23日であることからこの日が「キスの日」の記念日になりました。また、映画「ラブ・レター」の公開日でもあり、恋文の日(5・2・3:ご・ふ・み)との語呂合わせで、「ラブレターの日」にもなっています。パートナーへの愛情や感謝の気持ちをラブレターにしたためて絆を強めましょう。

【6月第1日曜日】プロポーズの日

6月に結婚すると幸せになれるとされる「ジューンブライド」。プロポーズのきっかけになるよう、ブライダルファッションデザイナーの桂由美氏が会長を務める、全日本ブライダル協会によって制定されました。この日がふたりにとって結婚への後押しの1日となれば良いですね。

【7月7日】恋の日

7月7日と言えば「七夕」。1年1度だけ彦星と織姫が再会できる日とされています。「恋の日」は、恋をするすべてのカップルを応援する日という願いで制定されました。そんな「恋の日」にふたりでデートするのもロマンティックですね。

【8月9日】ハグの日

英語のHug(ハグ=抱きしめる)と数字の8・9(ハグ)の語呂合わせから、この日がハグの日になりました。抱きしめ合うことで、大切な人へ愛情や信頼、感謝を伝え、人とのつながりをはぐくむのが目的です。家族や友達、恋人みんなにとって温かい記念日。うまく気持ちを伝えられなくても、ハグすることで通じ合えることもあるでしょう。

【11月11日】良い出会いの日

11月22日は「良い夫婦の日」ですが、11月11日は出会ったばかりのふたりが、友達から恋人へ、そして結婚して良い夫婦になるようにと願いを込められて制定された記念日です。カップルがこの記念日をお祝いすることで、将来の結婚を考える良いきっかけになるかもしれません。

【12月21日】遠距離恋愛の日

「1221」との両側の「1」がひとり、「2」が近づいているふたりを表しているとして、遠距離恋愛で離れているカップルを応援するために定められた記念日です。遠距離恋愛を続けるには、お互い近況をマメに連絡し合うことが大切。この日も連絡を取ってお互いの愛を確かめ合いましょう。

【12月25日】クリスマス

クリスマスは、街中がイルミネーションで彩られ、カップルで楽しめるイベントも盛りだくさん。おしゃれなレストランでディナーを楽しんだり、プレゼントを交換したりして、ラブラブなふたりだけの夜を過ごしましょう。

素敵なカップルの記念日を過ごして愛を深めよう

1年を通して、カップルが楽しめる記念日はたくさんあります。記念日を一緒に過ごすごとにふたりの思い出も増えていくことでしょう。これらの記念日には、ぜひふたりの絆がさらに深まるような時間を過ごしてくださいね。

RELATED