SEARCH

プロポーズ

2024.02.28

2025年のバレンタインはいつ?彼女との仲がもっと深まるアイディアも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

バレンタインは好きな人や恋人がいる人にとって特別なイベントです。また、バレンタインをきっかけにふたりの仲をさらに進展させたい人もいるかもしれません。そこで今回は、2025年のバレンタインの日程やバレンタインの基礎知識の他、バレンタインを通じて彼女との仲をもっと深められるアイディアなどを紹介します。

2025年のバレンタインはいつ?

バレンタインは、毎年2月14日です。2025年の2月14日は金曜日で、平日です。

バレンタインの基礎知識

次はバレンタインの基礎的な情報を紹介します。バレンタインの由来、日本のバレンタイン事情などを見ていきましょう。

バレンタインの由来

バレンタインの起源は、ローマ帝国時代、家族と結婚の女神・ユーノを祝う祝日であった2月14日にあります。当時、この祝日には男性と女性が恋人を見つけるきっかけになるような催しが行われていましたが、ローマ帝国の皇帝は、故郷に愛する人を残した兵士がいると士気が下がると考え、兵士達の婚姻を禁止していました。
それを守らずにこっそりと多くの兵士の結婚を執り行っていたウァレンティヌス司教がユーノの祝日に処刑され、人々がその日に祈りを捧げるようになったことがバレンタインの始まり。それが転じて恋にまつわる日となったのです。

日本のバレンタイン事情

バレンタインに何を行うかは実は国によって異なります。日本では「女性から好きな男性にチョコをあげる日」というイメージがありますが、このような文化は他国ではあまり見られません。最近は日本でも「男性から女性へ」チョコをあげたり、友達同士や家族などでチョコを贈り合ったりと自由にバレンタインを楽しむ傾向が見られます。

バレンタイン当日に会えない場合はいつデートすべき?

バレンタイン当日にデートができない場合、それより前か後、いずれかのタイミングでデートする方法があります。例えばバレンタイン当日にチョコを渡せない場合、多いのは早めに渡すパターンです。
もし可能であれば、できる限り当日に近い日にちがおすすめ。2025年のバレンタインは金曜日で平日なので、当日デートができない場合はその直後の土日にデートするのも良いでしょう。

海外のバレンタイン事情

日本以外の国では、バレンタイン事情がどうなっているのか見てみましょう。海外ではバレンタインは「男性から女性に気持ちを伝える愛の日」という認識が主流です。各国のバレンタイン事情を紹介します。

アメリカのバレンタイン事情

アメリカでは男性から女性にプレゼントを贈ります。花束・ぬいぐるみ・ジュエリー・食事などをプレゼントするのも一般的です。なお、華やかなバルーンで女性に愛を伝えるのもアメリカのバレンタインの定番。アメリカで最もバルーンが売れるのはバレンタインと言われているほどです。

フランスのバレンタイン事情

フランスのバレンタインは恋人や夫婦が一緒に過ごす日です。高級なディナーを食べたり映画に出かけたり、愛する人との時間を楽しみます。プレゼントを用意して贈り合うカップルも多く見られます。
男性から女性へのプレゼントとして人気なのは真っ赤なバラの花束。また、チョコレート・ケーキといったスイーツやジュエリー、メッセージカードなどを贈る人が多いでしょう。

メキシコのバレンタイン事情

メキシコのバレンタインは恋人同士が贈り物をし合い愛を伝える日です。メッセージカードや花束、チョコレート・キャンディーといったスイーツ、ジュエリーなどが人気があります。男性が女性に愛の歌をプレゼントするのもポピュラー。

タイのバレンタイン事情

タイのバレンタインは男性から女性へ、メッセージを添えてバラの花束を贈るスタイルが一般的です。また、花束を渡す際に告白する人や、この日に結婚するカップルなどもよく見られます。

彼女との仲を深めるバレンタインのアイディア

バレンタインに男性から女性に愛を伝える国も多く見られます。今年は男性側からプレゼントやサプライズをして、彼女を喜ばせてみましょう。そこで、バレンタインに彼女との仲をより一層深めるためのアイディアを紹介します。

男性から女性へチョコレートを贈る

バレンタインにチョコレートを贈る文化は海外にもありますが、男性から女性に贈るのが一般的です。そこで、海外にならい彼女にチョコレートを贈るのも良いでしょう。
バレンタインの時期になると各メーカー・ブランドからさまざまなチョコレートが発売されます。おしゃれなもの、ヘルシーなものなど彼女の好みを考えながらセレクトするのも楽しいものです。自分の気持ちを込められるような商品を選びましょう。

チョコレート以外のプレゼントを贈る

チョコレート以外のプレゼントを贈るのも素敵なアイディアです。例えばキャンディーやクッキー、マカロンなどのスイーツを選ぶのも良いですね。また、チョコやスイーツと一緒にハンカチやカップなど日常で使える品を贈るのもおすすめ。なお、花束やジュエリーなどを贈るのもロマンティックです。

バレンタインデートをする

バレンタインにふたりでデートを楽しむのもおすすめです。食事デートや映画デートであれば平日の仕事後でもしやすいでしょう。また、特別どこかに行くのではなくふたりで家でゆっくり過ごすのも良いですね。
2025年のバレンタインは金曜日で次の日は仕事が休みの人が多いと考えられます。家でのデートなら一緒にいられる時間がもっと長くなるかもしれません。また、家の中であればプレゼントを隠す場所が多いので、サプライズなども計画しやすいでしょう。

バレンタインプロポーズで特別な日に

彼女との結婚を考えている人はバレンタインにプロポーズするという方法もあります。世界で愛の日と認識されるバレンタインはプロポーズにぴったりのタイミング。ここでは、バレンタインプロポーズのメリットやアイディアを紹介します。

バレンタインプロポーズのメリット

バレンタインはクリスマスや誕生日ほどはプロポーズのタイミングとして一般的ではないので、サプライズ感が大きくなります。バレンタインは女性から男性へ贈り物をする日というイメージがある日本において、男性から女性へアプローチすることは海外のようでおしゃれな雰囲気があることもメリットです。
バレンタインは一緒に過ごすカップルも多いので、自然とデートの流れに持っていきやすいでしょう。プロポーズのタイミングがなかなかつかめないなら、バレンタインがおすすめです。また、プロポーズ記念日として忘れられない日にもできますね。

バレンタインプロポーズのアイディア

海外のバレンタインでは男性から女性に花束を贈る姿が多く見られます。花束と一緒に婚約指輪を用意し、プロポーズするのも良いでしょう。また、バレンタインは女性がチョコレートを用意している可能性が高いので、彼女からのチョコレートのお返しとしてプロポーズし婚約指輪を渡すのもおすすめです。

バレンタインがいつなのかを知り、恋人との仲をもっと深めよう

バレンタインはカップルにとってお互いに愛や感謝を伝え合うイベントです。このバレンタインのタイミングでふたりの仲をもっと深めましょう。デートやプレゼント、プロポーズなど、バレンタインのムードを味方に付ければきっと恋人の笑顔が見られるはず。ぜひこの記事を参考にバレンタインの計画を練り、忘れられない特別な日にしてください。

RELATED