SEARCH

花嫁ビューティ

2023.02.16

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウエディングドレスの選び方。気になるパーツ別に紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

女性らしいふんわりとしたボディラインと、優しい雰囲気が魅力的でもあるぽっちゃり体型さん。ウエディングドレスの選び方も一工夫することで、ポイントはすっきり見せつつ、どんなテイストのドレスもスタイルアップしてより素敵に着こなせます。また、ポーズや小物などを少し工夫するだけで、素敵なドレス姿が叶うでしょう。今回は、ぽっちゃり花嫁さんに似合うウエディングドレスに注目。ドレス選びのコツや、気になるパーツ別のドレスの選び方などを紹介します。

ぽっちゃりさんに似合うウエディングドレス選びのコツ

まずは、ぽっちゃりさんに似合うウエディングドレス選びのコツから見ていきましょう。次のようなポイントを意識しながらドレス選びを進めてみてください。

ハリのある生地や動きのある素材を選ぶ

ぽっちゃりさんに似合うウエディングドレス選びでは、デザインはもちろん、ドレスの質をチェックすることもポイントです。例えば、タフタやオーガンジーなどハリのある質感の生地を使用したドレスは、シルエットが引き締まって見えるため、よりスタイルアップしやすくなります。
また、軽やかで動きの出やすいチュールのような生地を使って、目線を分散させるのも良いでしょう。ただし、裏地にハリのある生地やハードチュールを使っているレースドレスがおすすめです。ドレスの質の選び方次第で、手軽に美しいドレス姿を叶えられます。

適度な透け感を意識する

自分のぽっちゃり体型を、とにかく隠すウエディングドレスを選びたい人もいるかもしれません。しかし、気になる部分は隠すよりもある程度オープンにした方が、ぽっちゃりさんならではの女性らしい雰囲気が引き立ち、より美しく見える場合もあります。
適度な透け感を意識することも、ぽっちゃりさんに似合うウエディングドレス選びでは大切です。レース・シフォン・オーガンジーなど、透け感のある素材を使ったドレスなら、気になる部分をカバーしながらすっきり見せられるでしょう。

カラードレスは膨張色を避ける

ぽっちゃりさんのカラードレス選びでは、膨張色を避けるのもポイントです。膨張色とは、ふくらんで見える色のこと。具体的には赤・ピンク・オレンジ・黄色など暖色系がそれに当たります。
反対に、縮んで見える収縮色もあります。こちらは、青・緑・黒などの寒色系です。ぽっちゃりさんがシルエットをよりすっきりと見せるなら、寒色系のカラードレスが良いでしょう。

【気になるパーツ別】ウエディングドレスの選び方

人によって、体の気になるパーツは違うでしょう。次は、気になる部分別のウエディングドレスの選び方を紹介します。気になる部分を上手にカバーしながら着こなせるドレスなら、きっと花嫁姿がより輝いて見えますよ。

【二の腕】すっきり見えが叶う「ビスチェ・オフショルダー」

二の腕が気になる人におすすめのデザインが、ビスチェタイプのものです。気になる部分を出すことに抵抗があるかもしれませんが、白は膨張色なので面積が大きいと目立ってしまいます。二の腕をすっきり見せるなら、思い切って出す方法が有効です。
また、二の腕をそのまま出すのが難しいなら、オフショルダーのデザインもおすすめ。デコルテを美しく見せつつ、二の腕をさりげなくカバーできます。パフスリーブのようなふんわりした袖や、ベルスリーブといった広がりのある袖はより二の腕をカバーできるでしょう。一番細い手首を見せると、腕全体がすっきりとした印象になります。

【ウエスト】メリハリ効果のある「Aライン・プリンセスライン」

ウエストが気になる場合は、ウエスト部分と他の部分の対比を強調し、メリハリのあるシルエットがつくれるドレスを選びたいもの。その場合、Aラインやプリンセスラインなど、ウエスト部分が締まり、スカート部分にボリュームのあるデザインがおすすめです。スカートがふくらんでいるので、下半身もすっぽりカバーできます。
また、スカートとの対比で上半身が華奢に見えやすいこともポイントです。ベルト・リボンなどウエストに装飾があるデザイン、ウエストマークされたデザインも似合います。

【背中】視覚効果でシャープに見せる「V字ライン・装飾付き」

背中が気になる場合は、背中の部分がV字にカットされたデザインがおすすめです。背中が布で覆われないことにより、ボディラインを拾わないため、より美しく見えます。
また、背中に布があるドレスを選ぶなら、フリルやギャザーなどアクセントになる装飾付きのものが良いでしょう。装飾に視線が集まりやすく、背中が目立ちにくくなります。

【肩幅】体型を活かせる「アメリカンスリーブ・ワンショルダー」

肩幅が気になる場合は、肩が出るデザインの方がよりすっきり見えます。ハイネックで首の根本から肩にかけて大きく開いたデザインのアメリカンスリーブなら、肩から腕にかけたラインを美しく見せてくれるでしょう。また、片方の肩だけを隠すワンショルダータイプは、左右非対称のデザインがポイントになり、肩幅が気になりにくくなります。

ぽっちゃり花嫁さんがウエディングドレス姿より美しく見せるポイント

ウエディングドレス選びにこだわる他、着こなしや佇まいのちょっとした工夫でより美しく見せることが可能です。ここからは、手軽に取り入れられ、スタイルアップ効果の狙えるポーズや小物使いのポイントを解説。ぜひ試してみてください。

ひねりやクロスを意識してポーズをとる

ドレス姿でポーズをとるとき、ひねりやクロスを意識するとスタイルアップして見えやすくなります。例えば、立っているときに体を少しひねった体勢にする、足を片方だけ前に出す、足をクロスさせるなどが良いでしょう。
座っているときは、両足を揃えて斜めに倒す、両足の足首だけをクロスするなどがおすすめ。手軽にできるテクニックなのでぜひ試してみてください。

小物の使い方を工夫する

ウエディングドレス姿のアクセントとなってくれる小物。この小物の使い方を工夫すれば、すっきり見せることも可能です。例えば、ブーケは茎が長めの花やグリーンをまとめたデザインにすれば、縦のラインが強調され、スタイルアップが叶います。
また、ベールは二の腕にかかる長さを選ぶと、適度にカバーしてくれます。レースや刺繍などアクセントが付いているベールも、華奢見えしやすくておすすめです。髪はアップにしてヘッドドレスを飾ることで、縦のIラインができすっきり見せられます。ヘッドドレスやアクセサリーは大ぶりのものを選ぶと、そちらに視線を集める効果が期待できるでしょう。

アルカンシエルのウエディングドレスからお気に入りの1着を

撮影:アルカンシエル luxe mariage 名古屋
アルカンシエルでは、セミオーダー(プレタクチュール)とレンタルをメインに、さまざまな色やデザインのドレスを用意しています。充実したラインナップから、ぽっちゃり花嫁さんによく似合うドレスを探せるでしょう。
また、経験豊富なスタッフがドレス選びをサポート。お客さまの希望を丁寧に伺いつつ、お客さまに似合う素敵な1着を一緒に選べます。さらに、自分だけのウエディングドレスを叶えたいなら、フルオーダー・セミオーダー(プレタクチュール)もおすすめです。会場によっては、ブライダルフェアの際に併設されている衣裳サロンの見学が可能なところもあります。ぜひチェックしてみてください。
ブライダルフェアの予約はこちらから。

ぽっちゃり花嫁さんに似合うウエディングドレスを見つけよう

ぽっちゃり花嫁さんのウエディングドレス選びは、デザインや素材などポイントを押さえれば、より美しい花嫁姿を実現できます。ぜひこの記事を参考に、気になる部分を上手にカバーしつつ、自分の魅力を最大限に引き出してくれる運命のドレスを見つけてください。そして、結婚式当日は、とっておきのドレスと笑顔で感謝を伝えましょう。

RELATED