SEARCH

花嫁ビューティ

2024.02.12

シンプルなウエディングドレスを徹底解剖!魅力や選び方、アレンジ方法を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

花嫁の美しさが一層際立つ、シンプルなウエディングドレス。その洗練されたイメージを活かすためには、デザイン選びやアレンジが大切です。今回は、シンプルなウエディングドレスの魅力や選ぶポイント、おすすめのアレンジ方法などを詳しく紹介。シンプルなウエディングドレスを徹底分析します!

シンプルなウエディングドレスの3つの魅力

シンプルなウエディングドレスは、結婚式のテーマやイメージにも合わせやすく、上品な印象を与えられるため、人気があります。まずは、シンプルなウエディングドレスの魅力について紹介します。

結婚式のテーマやイメージに合わせやすい

シンプルなウエディングドレスは会場の装飾や雰囲気、テーマカラーなどに合わせやすいことが魅力です。装飾が少ないデザインだからこそ、どのようなテーマとも相性がよく、まとめやすいというメリットがあります。シンプルなウエディングドレスなら結婚式のテーマやイメージを邪魔することなく、着こなせるでしょう。

上品に着こなせる

シンプルなウエディングドレスは、上質で高級感のある素材を活かしたデザインが多く上品さが漂います。クラシカルなデザインなども多数あるため、ゴージャスなウエディングドレスが苦手な人も、抵抗感なく着られるでしょう。大人っぽくウエディングドレスを着こなしたい人にぴったりです。

自分好みにアレンジできる

アクセサリーやブーケ、サッシュベルトなどの小物をプラスすることで、手軽に雰囲気を変化させられることもシンプルなウエディングドレスの長所です。スリーブトップスを合わせて袖付きのドレスにしたり、オーバースカートを合わせてゴージャスにしたりと1着のドレスでさまざまな着こなしを楽しめます。

【5通り】シンプルなウエディングドレスの選び方

シンプルなウエディングドレスで自分の理想の花嫁スタイルを叶えるなら、ドレス選びはとても重要です。ここでは、シンプルなウエディングドレスを選ぶ際、意識したいポイントを紹介します。

1、カラーで選ぶ

ウエディングドレスの白には純白やオフホワイト、アイボリーなどがあり、それぞれ印象が異なるため、カラーが与える印象で選ぶ方法があります。
ホワイト(純白)は雪のような白いドレスです。清楚なイメージで上品さもあり、色白な人によく合います。
オフホワイトは黄色や灰色が混ざった白。日本人の肌になじみやすく、やわらかい印象を与えてくれます。
アイボリーは黄味がかった白です。温かみがあるため、優しい印象がありナチュラルなイメージに仕上がります。

2、生地で選ぶ

ウエディングドレスの生地はさまざまです。シンプルなウエディングドレスも多様な生地で作られています。
例えば、シルクは高級感があり、光沢が美しいことが特徴です。サテンはドレープが出やすく、ゴージャスな雰囲気が演出できます。チュールはふんわりした生地でやさしい印象に。それぞれ生地の特性をいかせば、理想のウエディングドレスのイメージに近づけられるでしょう。

3、スカートのシルエットで選ぶ

ウエディングドレスには複数の種類があり、主にスカート部分のデザインが違います。
プリンセスラインは、まるでお姫様のようなボリューム感のあるスカートが特徴的。
マーメイドラインは、ボディラインに沿うようなタイトなつくりで、エレガントな印象になります。
Aラインは、アルファベットのAのように裾に向けて広がった形で上品です。
エンパイアラインは、上品かつナチュラルな雰囲気の着こなしが叶います。
シンプルなウエディングドレスは装飾が少ない分、ドレスのシルエットなどにこだわりたいところです。種類によってシルエットが全く異なるので、自分が着たいものをしっかり考えてみましょう。

4、袖のデザインで選ぶ

ウエディングドレスは袖部分のデザインも多様です。例えばパフスリーブは、ふわっと膨らんだ短めのスリーブで可愛らしい印象になります。ロングスリーブは、クラシカルでエレガントな雰囲気に。ベルスリーブはひじから手首の部分に向け広がったデザインで、やさしいイメージで着こなせます。また、袖がないビスチェタイプなどもあります。

5、結婚式会場のテイストで選ぶ

結婚式会場のテイストに合ったウエディングドレスを選べば、結婚式全体に統一感が出ます。ロマンティックなデザインの会場には、スイートなプリンセスラインやAラインが映えやすいでしょう。スタイリッシュで洗練されたデザインや都会的な雰囲気の会場なら、モダンなマーメイドラインが似合います。ガーデンウエディングなど自然に囲まれた会場なら、ナチュラルなエンパイアラインがぴったりです。

シンプルなウエディングドレスのおすすめアレンジ

シンプルなウエディングドレスのメリットのひとつは、アレンジがしやすいこと。小物などを使ってアレンジをすることで、よりおしゃれなコーデになるとともに、自分らしさもプラスできます。最後にシンプルなウエディングドレスにぴったりのおすすめアレンジを紹介します。

アクセサリーはボリュームのあるデザインを

シンプルなウエディングドレスと相性が良いのがボリュームのあるアクセサリーです。主張の少ないウエディングドレスに、インパクト抜群のアクセサリーは良いアクセントになります。エレガント・清楚なコーデを叶えたい場合は、大ぶりであってもつくりが華奢なアクセサリーがマッチ。繊細な雰囲気を演出しながらコーデも品よくまとまります。
モダンなコーデを叶えたい場合は、大ぶりで個性が強めのアクセサリーを合わせるのがおすすめです。ウエディングドレスのシャープなデザインに個性的なアクセサリーが似合うでしょう。

ブーケはドレスの種類・雰囲気に合わせてセレクト

花嫁スタイルに欠かせないウエディングブーケ。ウエディングドレスのシルエットとのバランスも見ながらコーディネートしましょう。プリンセスラインやAラインなどスカートにボリュームがあり、可愛らしいデザインのドレスには、小ぶりなブーケが似合います。使う草花の色味もシンプルにすれば、甘めなウエディングドレスと、小ぶりですっきりしたナチュラルなブーケでバランスよく仕上がります。
スタイリッシュなマーメイドラインなど、モダン系のドレスには大きくインパクトのあるブーケがマッチ。ウエディングドレスの雰囲気を壊さず、ドレスに負けない存在感をプラスでき、コーデがおしゃれにまとまります。

ベルトをプラスしておしゃれとスタイルアップを実現

シンプルなウエディングドレスのウエストにサッシュベルトなどを巻くアレンジ方法もおすすめ。ベルトがコーデの中でほど良いアクセントになります。
大きなリボンを作って結ぶと、可愛い印象に仕上がります。なお、ベルトを付けることでウエストマークになり、スタイルアップも期待できるでしょう。

シンプルなウエディングドレスで自分らしい花嫁コーデを

シンプルなウエディングドレスならではの魅力を活かしてコーデを考えれば、おしゃれでオリジナリティのある、特別なスタイルが叶えられます。お気に入りのシンプルなウエディングドレスを見つけ、最高の晴れ姿でゲストに感謝の気持ちを伝えましょう。
アルカンシエルでは、ブライダルフェアから専属プロデューサーが会場案内などの対応を丁寧に行っている他、おふたりらしい最高の1日を創り上げるべく結婚式への想いをお伺いしております。シンプルなウエディングドレスとの相性も抜群なフォトスポットを実際に見てまわったり、式場によっては、衣裳サロンの見学も可能です。ぜひ、ブライダルフェアで実際の雰囲気を体感しに来てくださいね。
ブライダルフェアの予約はこちらから

RELATED