SEARCH

結婚式準備

2024.01.27

結婚式はデザートビュッフェでおもてなし!ゲストが喜ぶ「ひと工夫」とは

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式のコンテンツの中でも、特に人気が高いデザートビュッフェです。自分の結婚式でも取り入れたいと気になっている方も多いでしょう。この記事ではデザートビュッフェのメリットや、ゲストに喜んでもらえるおもてなしのポイントなどを解説します。また、アルカンシエルで行っているデザートビュッフェの特色も紹介。ゲストの満足度を高めるためのヒントにしてみてください。

デザートビュッフェとは

アルカンシエルで行われているデザートビュッフェの一例
まずはデザートビュッフェがどのようなものなのか、基本的な内容から見ていきましょう。

デザートに特化したパーティースタイル

デザートビュッフェとは、デザートをビュッフェ形式で楽しむパーティスタイルのことです。さまざまな種類のスイーツを一度に味わえるため、甘い物が好きな人や数種類のスイーツを楽しみたい人に人気があります。

結婚式でデザートビュッフェを行う場合は、食事を各テーブルで楽しんでいただいた後に、デザートのみビュッフェスタイルにするというパターンが多いです。

さまざまな趣向を凝らしたスタイルが人気

デザートビュッフェと一口に言ってもその内容はさまざまです。例えば何かテーマを決めてそれにちなんだメニューで揃えたり、インパクトのあるメニューを用意したり、趣向を凝らしたスタイルが人気を集めています。

結婚式では、基本的なメニューの他、オリジナリティをプラスしたデザートビュッフェを取り入れるカップルも。個性を出せる部分なので、より自分達らしい結婚式づくりをしたい方にぴったりな演出だと言えます。

結婚式でデザートビュッフェを行うメリット

アルカンシエルで行われているデザートビュッフェの一例
デザートビュッフェは、結婚式において非常に喜ばれるおもてなしの1つです。結婚式でデザートビュッフェを行うことのメリットを紹介します。

多くの種類のデザートを楽しめる

デザートビュッフェでは複数種類のデザートが用意されます。一度にさまざまなデザートが味わえることは、デザートビュッフェ最大のメリットです。1つ1つが手ごろなサイズなので、多くの種類を少しずつ味わえるのがポイントです。

また、たっぷり用意されたデザートが並んでいる様子はとても華やかで、会場を盛り上げるのにもぴったり。デザートビュッフェは食べても眺めても楽しめる魅力度の高い演出と言えます。

ゲストが好きなデザートを好きなだけ選べる

デザート好きにもそれぞれ好みがあります。例えば、さっぱりとした果物系デザートが好き、和スイーツが好きなど、人によって好みの系統は大きく分かれることも。デザートの種類が限定されていると、その種類が好きな人にとっては嬉しくても、そうでない人にとっては物足りないと感じるかもしれません。

その点、デザートビュッフェでさまざまな種類のデザートが用意されるので、ゲストは自分の好きなデザートだけを好きなように選べます。幅広いく好みをカバーできるところは、デザートビュッフェの大きな強みです。

デザートビュッフェのおもてなしポイント

アルカンシエルで行われているデザートビュッフェの一例
デザートビュッフェをゲストにより喜んでもらうために、会場スタッフと連携して一工夫を。ここではデザートビュッフェの工夫ポイントを、2つ紹介します。

多ジャンルのデザートを用意する

デザートビュッフェの醍醐味は、多ジャンルのデザートが1度に好きなだけ楽しめるという点です。種類が多いほど選択肢が増えるためゲストにとっては嬉しいものです。クリーム系やチョコレート系、フルーツ系、和風など幅広いジャンルを用意するとより多くのゲストに楽しんでもらえます。

ゲストの好みも思い出しながら、多ジャンルのデザートを楽しんでもらえるように会場スタッフに相談してみましょう。

写真を撮りたくなるような見映えを意識する

目で見て楽しいデザートビュッフェはゲストのテンションを上げてくれます。思わず写真を撮りたくなるような見映えのするデザートは、とくに喜ばれやすいでしょう。

また、デザート自体のおしゃれさだけでなく、レイアウトの仕方やデザートを並べるテーブルの装飾、さらにはデザートビュッフェを行う場所なども含めて検討しましょう。ゲストが思わず撮影したくなるような楽しい空間にしたいですね。

ユニークなメニューを用意する

ゲストの注目を集めるようなユニークなデザートを用意すると、さらに会場を盛り上げられるかもしれません。季節を意識したデザート、新郎新婦にまつわるデザートなど、一味違うこだわりのスイーツをプラスすれば、よりオリジナリティを感じてもらうことができます。

「こんなおもしろいデザートがあったね」とゲストに話題にしてもらえるような印象的なメニューを加えることで、デザートビュッフェの特別感が増します。

アルカンシエルのデザートビュッフェの魅力

アルカンシエルのデザートビュッフェなら、新郎新婦もゲストも楽しい時間を過ごすことができます。ここでは、アルカンシエルのデザートビュッフェの内容や特色を紹介します。

ガーデン・テラスでの実施が可能

会場によっては、ガーデンやテラスでデザートビュッフェを実施することが可能です。また、全天候型ガーデンの会場では、雨や気温の高い・低いに関係なく、デザートビュッフェを楽しめます。

開放感溢れるおしゃれなロケーションでデザートビュッフェを行うことにより、ゲストの満足感がアップ。さらに喜ばれる結婚式になるでしょう。

おしゃれでフォトジェニックなメニュー

アルカンシエルのデザートビュッフェでは、おしゃれでフォトジェニックなデザートを多数用意しています。旬のフルーツを使ったスイーツ、可愛らしくデコレーションしたスイーツ、和スイーツの他、季節によっては「かき氷」など、少し変わったユニークなメニューを取り入れることも可能です。見た目も味もクオリティの高いラインナップに、ゲストからも思わず笑みがこぼれます。また、デザートビュッフェの空間にもこだわっているので、SNS映えする、素敵な写真を撮っていただけます。

また、フォトジェニックなだけではなく、個々にサーブしやすいフォルムやサイズ感など、ゲストが食べやすいことにも気を配っています。

新郎新婦とゆっくり歓談できる

デザートビュッフェ中は、新郎新婦もゲストも座席にかかわらず自由に行き来できるため、いろいろな方と気軽に話したり、写真を撮ったり、カジュアルにコミュニケーションを楽しむことができます。

より多くの人と晴れの日のお祝いを分かち合う場所としてぴったりなアルカンシエルのデザートビュッフェ。人と人とのつながりを大切にするあたたかい結婚式をつくりたいカップルにおすすめです。

デザートビュッフェのおもてなしで結婚式を盛り上げよう

アルカンシエルで行われているデザートビュッフェの一例
デザートビュッフェは1度でさまざまな種類のデザートが楽しめる、おしゃれな写真も撮影できる華やかな演出です。目で見ても食べても楽しめるので、多くのゲストに喜ばれやすいのも魅力。また、新郎新婦とゲストがコミュニケーションを深める場としても活用できます。ゲストへのおもてなしの想いを込めたデザートビュッフェで、結婚式をさらに盛り上げましょう。

RELATED