SEARCH

結婚式準備

2023.01.17

結婚式の写真のおしゃれな飾り方。ウエルカムスペース&自宅の装飾アイディア

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式でゲストを一番に迎えるウエルカムスペースは、写真の飾り方にもこだわりたいもの。ちょっとした工夫でふたりの写真をよりおしゃれに、そしてゲストの心に残るように飾れます。写真のおしゃれな飾り方やコツを始め、結婚式場・自宅での飾り方アイディアをたっぷりと紹介します。

ふたりの写真は結婚式場のどこに飾る? 

写真を飾る場所として人気が高いのは、結婚式場のウエルカムスペースです。ウエルカムスペースはゲストを迎える最初の場所。ゲストにゆっくりと写真を見てもらえる他、結婚式が始まる前にふたりのことを知ってもらえるメリットがあります。
なかには、結婚式場の廊下や会場内の階段、ガーデンに写真を飾るカップルもいます。さまざまな場所に飾ることで、移動した先でもふたりのこれまでの姿を見てもらえるでしょう。結婚式が終わったら、使った写真を新居のインテリアとして飾るのもおすすめです。

結婚式場での写真のおしゃれな飾り方&コツ

さっそく、結婚式場での写真の飾り方とコツを解説します。統一感・立体感・バランス感を意識すると、よりおしゃれに見えますよ。

テーマ・カラーを決めて統一感を出す

写真の飾り方で一番大事なのがテーマ決めです。テーマを決めることで、ふたりらしさをより出せます。披露宴のテーマを決めたら、次はテーマに合う配色を考えましょう。使う色を3色程度にとどめると、統一感が出やすくなります。テーマ決めの際は、結婚式会場とそのテーマがそもそも合うかどうかもチェックしてくださいね。

写真のテイストに統一感を持たせる

写真そのもののテイストにも着目しましょう。白黒・セピア・アンティーク調のように、どんな色味やテイストにするかを決めてから写真を加工・印刷すれば、すっきりと統一感のある空間に仕上がります。カラフルで明るい雰囲気を作りたければ、加工せずにそのままの写真を飾るのもおすすめです。

さまざまなサイズ・向きの写真を飾って立体感を出す

写真の大きさや縦・横といった飾る向きを同じにせず、あえてバラバラにしてもおしゃれに仕上がります。写真を横に並べると平坦な印象になるため、飾る高さを変えて立体感を出してみましょう。一番高さのあるポイントを両端、もしくは真ん中に設定すると、全体のバランスが取れますよ。

写真の飾り方はバランスを意識する

写真を飾るスペースの広さを事前にしっかり把握しておき、バランスよく配置することも大切です。結婚式場を見学する際は、メジャーを持参してあらかじめスペースの広さを測っておくと良いでしょう。スペース内がごちゃつかず、かつ寂しい印象にならないよう、何枚の写真をどのように飾れば良いか考えてみてくださいね。

写真の飾り方アイディア①結婚式場のウエルカムスペース

ここからは、写真の飾り方アイディアを見ていきましょう。まずは、ゲストの目が最初に届くウエルカムスペースの飾り方アイディアを紹介します。

ふたりの軌跡が分かるように、小さめサイズの写真を並べる

小さめの写真をフォトフレームに入れて、ウエルカムスペースに並べるアイディアです。ふたりの思い出が詰まった写真を選び、結婚までの軌跡が分かるような演出にするとよりおしゃれ。写真と一緒にキャンドルを並べれば、ロマンティックな雰囲気の空間に仕上がります。

フォトスペースに大小の写真を織り交ぜて飾る

大小さまざまなサイズの写真を織り交ぜて飾るアイディアです。メインの写真をスペースの中心に、そしてテーブルに小さめの写真を並べることで、メインのロケーションフォトのワンシーンが印象的に映るよう工夫されています。
写真に加えて、ロケーションの場所を想起させるようなカラーやアイテムを飾っているのもおしゃれなポイント。緑やイニシャルのオブジェを取り入れることで、華やかな印象に仕上がっています。

複数枚の写真をじっくり見てもらえるよう、アルバムを置く

ウエルカムスペースに、複数枚の写真を収納したアルバムを置くアイディアです。ウエルカムスペースの場所が限られている、または写真が思うように飾れない場合でも、このスタイルならたくさんの写真をゲストに見てもらえます。
こちらのアイディアはゲストの見やすさを考慮して、アルバムをあらかじめ開いて置いておくのがポイントです。アルバムの表紙をおしゃれにデコレーションすれば、装飾の一部にもなりますよ。

ボードに写真を貼り、ゲストにメッセージを書いてもらう

大きめのボードの中央に写真を貼り、その周りにゲストからのメッセージを書いてもらうアイディア。受付の横に設置すれば、受付を済ませた流れでメッセージを書いてもらえます。ゲストからの気持ちが詰まったボードは、ふたりの宝物になること間違いなし。写真をランダムに組み合わせて貼るのも良いですが、結婚式らしく写真でハート型を作るのも可愛いですね。

写真の飾り方アイディア②結婚式場のその他スペース

結婚式場によっては、ウエルカムスペース以外の場所にも写真を飾れる場合があります。ここでは、廊下・階段・ガーデンに写真を飾る際のアイディアを紹介します。
※結婚式場・会場内に飾るアイディアを取り入れる場合は、ウエルカムスペース以外の場所にも写真を飾れるかどうか、あらかじめ式場スタッフに確認しておきましょう。

結婚式会場に続く廊下に写真を飾る

会場に続く廊下の壁に写真を飾るアイディアです。会場に向かいながら、ふたりのほっこりした写真を眺められます。幼い頃から最近の様子まで、その時々の写真を並べれば、ふたりの軌跡をゲストにも知ってもらえるでしょう。
ただし、結婚式場によっては壁紙が剥がれるなどの理由から禁止されている場合がありますので、事前に確認してくださいね。

階段に沿ってふたりの写真を飾る

会場内にある階段に写真を貼るアイディアです。階段の傾斜やカーブに沿って写真を貼ってみましょう。階段を1段ずつ上がりながら、ゆっくりとふたりの写真を見てもらえます。結婚式会場を貸し切れる場合に取り入れるのがおすすめです。

ガーデンにある木に写真を巻く・吊るす

ガーデンを活用した写真の飾り方アイディアです。ガーデンウエディングを行う場合、もしくは会場にガーデンが併設している場合は、木にも写真を飾ってみてはいかがでしょうか。紐でつなげた写真を木に巻き付けたり、木と木の間に吊るしたりと工夫してみてくださいね。

結婚式の写真を自宅に飾るアイディア

結婚式場に飾った写真は、思い出の品として自宅に持ち帰ります。結婚式当日に撮影した写真と併せて自宅に飾れば、目に入る度に幸せな気分に。自宅のインテリアになじむよう、おしゃれに飾れるアイディアを紹介します。

複数のフォトフレームを組み合わせて飾る

シンプルに写真をフォトフレームに入れて飾るアイディアです。部屋のインテリアに合ったフォトフレームを使うと、まとまりが出ておしゃれに仕上がります。
1つだけ飾るのも良いですが、リビングのような広めのスペースがあれば、複数枚を飾ってみてはいかがでしょうか。いろいろな大きさ・デザインのフォトフレームを使ってパズルのように組み合わせる、同じデザインのフォトフレームを等間隔に並べるなど、並べ方次第で雰囲気を変えられます。

紐とクリップを使って壁やフレームに飾る

紐とクリップを使ってガーランドのように飾るアイディアも、手軽にできるおすすめの飾り方です。シンプルに麻紐を使うのも良いですが、電飾付きの紐を使うのも良いでしょう。写真が光に照らされることで温かい雰囲気に仕上がるだけではなく、思い出の写真をより素敵に魅せられます。
飾り方は壁に直接紐を設置する他に、大きめのフレームやボードに紐を張るアイディアもあります。紐とフレーム、ボードとの組み合わせを考えるのも楽しいはず。木のフレームと組み合わせるとナチュラルな雰囲気に仕上がります。

空き瓶に写真を入れて飾る

口が広めの空き瓶の中に写真を入れて、メッセージボトル風に飾る個性的なアイディアです。ガラス越しに見える写真がレトロな雰囲気を醸し出します。結婚式で使ったブーケをドライフラワーにして、写真と一緒に瓶に入れるのもおしゃれ。ちょっとした一工夫で、結婚式の思い出が詰まった瓶に仕上がります。

写真のおしゃれな飾り方を取り入れ、心に残る結婚式に

結婚式場にふたりの写真を飾れば、ゲストにふたりのことを知ってもらえるだけではなく、「来てくれてありがとう」といった感謝の気持ちを伝えられます。統一感・立体感・バランス感を意識して飾ることで、よりおしゃれに仕上げられるでしょう。写真の飾り方とコツを掴んで、みんなの心に残る結婚式にしてくださいね。

RELATED