SEARCH

式場選び・ブライダルフェア

2023.01.17

オリジナルウエディングとは?メリットやデメリット、人気の演出例を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

オリジナルウエディングは、新郎新婦が自分達らしさをより意識でき、型に縛られない自由な結婚式のスタイルです。実際に検討する場合は、しっかり予備知識を身に付けておくことが大切。今回はオリジナルウエディングの概要や費用相場、メリット・デメリットなど検討段階で押さえておきたい事柄を解説します。また、演出を考える際に参考にできるアイディア例も紹介します。

オリジナルウエディングとは

まずはオリジナルウエディングの基本を解説。概要・費用の相場・一般的な結婚式との違いなどを説明します。

ふたりの個性が詰まった自由な結婚式

オリジナルウエディングとは、型に縛られず、自分達で自由に作り上げるオリジナル性の高い結婚式のこと。一生に一度の結婚式を、より自分達らしいものにしたいと考えるカップルから人気を集めているスタイルです。

一般的な結婚式との違い

一般的な結婚式と大きく違う点は、結婚式場などが用意しているパッケージプランを利用しないことです。定番のプランを使うことが多い一般的な結婚式に対し、オリジナルウエディングは自分達で1から内容を考えます。そのため、慣例にこだわらないプログラムになることも。さらに、一般的な結婚式はまず結婚式場を決めてからプランを選択することが多いですが、オリジナルウエディングはそうとは限りません。
結婚式場での結婚式を希望する場合は、結婚式場を探しつつ内容を固め、対応可能な式場に決定するとスムーズに進められます。結婚式場ではない場所での結婚式を希望する場合(アウトドア・海・公共の場など)、まずはコンセプトを決めて、それをもとに場所や内容を決め組み立てていくことが多いでしょう。

オリジナルウエディングの費用相場

オリジナルウエディングの費用は内容により大きく異なります。自分達で自由にこだわる分、費用がかなり高くなるのではとイメージする人もいるかもしれません。しかし、工夫をすることで、一般的な結婚式とほぼ変わらない費用感で結婚式を挙げることも可能です。

オリジナルウエディングのメリット3つ

オリジナルウエディングにはさまざまな魅力があり、それらが多くのカップルを引き付ける理由になっています。ここでは、オリジナルウエディングで期待できる主なメリットを見ていきましょう。

1.自由度の高い結婚式が叶う

オリジナルウエディング最大のメリットは、自由度の高い結婚式が実現できることです。一般的なプログラムによらない結婚式は、個性や自分達ならではのカラーを重視したいカップルにマッチしやすいでしょう。

2.ゲストと過ごす時間をより長くとれる

オリジナルウエディングは、結婚式のコンテンツの時間配分なども自分達で設定できます。そのため、ゲストと過ごす時間をできる限り長くとることも可能です。
結婚式は新郎新婦がいろいろと忙しく立ち回り、なかなかゲストと実際に触れあったり、感謝を伝えたりといった時間がとれないというパターンも見られます。オリジナルウエディングであれば、ゲストとの時間をメインにした結婚式も叶えやすくなります。

3.場所の選択肢が豊富

オリジナルウエディングを行う場所は、一般的な結婚式場だけにこだわりません。結婚式場で結婚式を行う場合は、式場の雰囲気にこだわるのも良いでしょう。結婚式場以外で結婚式をするなら、ふたりにとって思い出の場所や共通の趣味に関する場所など、ユニークな場所もおすすめです。オリジナルウエディングは、場所の選択肢が豊富で、自分達の理想により近い結婚式ができます。

オリジナルウエディングのデメリット2つ

魅力が多いオリジナルウエディングにもデメリットはあります。オリジナルウエディングを検討するなら弱みも理解しておくことが大切です。具体的には次のようなデメリットが考えられます。

1.新郎新婦の準備することが多い

結婚式場で行う場合、自分達らしいオリジナリティのある内容を考え、結婚式場と相談しながら準備をしていく必要があります。オリジナルウエディングの実績が豊富だったり、経験豊富なプロデューサーがいる式場なら安心です。
結婚式場以外で行う場合は、基本的に自分達で結婚式に必要な手配を行います。例えばコンセプトの決定、場所の選定・予約、会場装飾や料理の手配、衣裳・ヘアメイクの手配、演出の手配、必要な物品の手配などがありますが、準備に関してはフリーのプロデューサーの助けを借りる手もあります。
新郎新婦が考えたり、準備したりする部分が多いため、パッケージプランに比べると時間や手間がかかりやすいことは否めません。しかし、準備期間に余裕を持つことや、工夫次第で負担は軽くできます。

2.ゲストに負担をかけてしまう可能性もある

オリジナルウエディングは新郎新婦が自由にプロデュースできることが魅力です。ただし、こだわりを優先し過ぎるあまり、ゲストに負担をかけてしまう場合も。そのため、ゲスト目線で参加しやすいかを検討する必要があります。
例えば、結婚式を挙げる場所にこだわり過ぎてしまい、ゲストがアクセスに苦労するようなことは避けた方が無難です。結婚式はゲストへの感謝の気持ちを伝える場ということも意識しながら、自分達もゲストも楽しく過ごせるオリジナルウエディングを目指しましょう。

オリジナルウエディングの演出例

ここからは、オリジナルウエディングで人気の高い演出例を紹介します。いろいろな例を見ることで、自分達の結婚式のイメージがふくらみ、アイディアが浮かぶかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

ロマンティックな空間に「ライトウエディング」

会場を多数のライトで彩るライトウエディングは人気の演出の1つ。空間を装飾することで、ロマンティックな雰囲気がつくれます。
ライトにはさまざまな種類があるので、どれを選び、どのように飾り付けるかによって、自分達のオリジナリティを加えられるでしょう。また、電池式など電源の確保が不要なライトなどを使用すれば、より装飾できる空間が広がります。

おいしいおもてなし「キッチンウエディング」

料理をメインテーマにしたオリジナルウエディングのスタイル。新郎新婦と縁の深い食材を使った料理や思い出のメニューなどを取り入れれば、自分達らしい料理を演出できます。
オープンキッチンから出来立ての料理をサーブする、デザートビュッフェを取り入れるなど、演出内容は多岐に渡ります。結婚式の料理を楽しみにしているゲストは多いため、おもてなしとしても喜ばれやすいでしょう。

アクティブ派のカップルに「スポーツウエディング」

スポーツをモチーフにしたオリジナルウエディングもあります。ふたりの趣味であるスポーツをテーマにしたり、スポーツ大会のような雰囲気にしたり、アイディアはいろいろ。ゲスト参加型のコンテンツを用意しやすいのもポイントです。皆が参加できる内容は、一体感が生まれやすいという魅力もあります。

ナチュラル感と開放感が魅力「ガーデンウエディング」

ガーデンウエディングは庭園で行うスタイルの結婚式です。緑豊かなロケーションでナチュラルな雰囲気を演出できます。野外なので壁や天井などがなく、開放感も抜群なので演出の幅が広げやすいでしょう。
また、会場のスペースが比較的コンパクトな傾向にあるため、ゲストとの距離が近いこともポイント。アットホームな結婚式を希望する人におすすめです。

アルカンシエルで叶えるオリジナルウエディング

撮影:アルカンシエル luxe mariage 大阪
アルカンシエルでは、カップル一組一組に寄り添ったオリジナルなウエディングの提案をスタッフが親身に行います。緑がキレイで開放的なガーデンがある式場、オープンキッチンが設置されている式場など、オリジナルウエディングで人気の演出が叶う式場も。
また、プロフェッショナルな専属のプロデューサーが対応するので、ふたりらしい結婚式を挙げるための相談もしやすいでしょう。「こんな演出はできる?」「こんな結婚式にしたい」など、希望があればまずは相談してみてください。

オリジナルウエディングでふたりならではのおもてなしをしよう

オリジナルウエディングはふたりらしい結婚式を叶えるための結婚スタイルの1つ。メリット・デメリットどちらも理解した上で、結婚式に参加してくれるゲストへの感謝の気持ちも意識しながら、自分達にぴったりのオリジナルウエディングを考えてみてください。

RELATED