SEARCH

花嫁ビューティ

2023.01.19

【ミニ丈】ウエディングドレスの魅力

ミニ丈のウエディングドレスとは、一般的に膝上丈のドレスのこと。足を露出するため、カジュアルな結婚式や二次会などに向いています。まずは、ミニ丈ウエディングドレスの魅力に迫りましょう。

個性・可愛らしさを出せる

主流のロングドレスではなくミニ丈ウエディングドレスを選ぶことで、より個性を出せます。他の人とは違うドレスが着たい、遊び心をプラスしたいという人に特におすすめです。また、ミニ丈特有の可愛らしさも魅力のひとつ。足を露出していることから、元気で可愛い雰囲気が感じられます。

軽やかで動きやすい

ドレスの裾が短い分、軽くて動きやすい点も魅力です。レストランウエディングのように小さめの会場で行う結婚式でも、会場内を楽に移動できます。ゲストのところへも移動しやすいので、一緒に結婚式の演出や歓談を楽しんだり、「ありがとう」と感謝を直接伝えたりできるでしょう。その他、たくさんの撮影場所に移動するフォトウエディングにもぴったりです。

足元のおしゃれを楽しめる

ロング丈のウエディングドレスは足元が隠れますが、ミニ丈なら足が露出するので足元のおしゃれを楽しめます。デザイン性のある靴を選ぶ、装飾の付いたタイツを穿く、スニーカーと合わせる、のような個性溢れるおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ミニ丈】ウエディングドレスの選び方

続いて、ミニ丈ウエディングドレスの選び方を解説します。ミニ丈のウエディングドレスといっても、丈感やデザインがさまざま。どんな雰囲気に仕上げたいかをイメージしながら決めましょう。

裾の長さで選ぶ

まずは、なりたいイメージを考えながら裾の長さで選んでみましょう。
長さ 特徴
ミニ丈 ・膝上丈のドレスで王道タイプ
・可愛らしい印象
ミモレ丈 ・膝下~足首辺りまでの丈のドレス
・ミニ丈よりは長い
・少し露出を控えめにしたい人におすすめ
・上品な雰囲気

スカート部分のデザインで選ぶ

スカート部分のデザインで選ぶのもおすすめです。見え方や使い勝手を考慮して選んでみてくださいね。
デザイン 特徴
フィッシュテール ・前方がミニ丈、後方がロング丈になっているドレス
・見る方向によってドレスの雰囲気が違う
・足を全方向露出するのに抵抗がある人、うしろ姿を美しく見せたい人にぴったり
・前上がりのデザインによって美脚効果が期待できる
2way ・スカート部分を取り外して、ロング・ミニの両方を楽しめるドレス
・挙式ではロング、披露宴ではスカートを取り外してミニ丈に、などと変化させるのもおすすめ

スカート部分のシルエットで選ぶ

主流のロングドレス同様、ミニ丈のウエディングドレスもシルエットが豊富です。なりたいイメージに合わせて選んでみましょう。
シルエット イメージ
Aライン シックな印象
フレア 女性らしい印象
タイト 落ち着いた印象
バルーン 可愛らしい印象

【ミニ丈】ウエディングドレスを着る際のマナー・注意点

次に、ミニ丈のウエディングドレスを着る際のマナーや注意点を紹介します。ミニ丈で足を露出するからこそ気を付けるべきポイントがあります。

教会式などの厳粛な結婚式では着用を控える

ミニ丈のウエディングドレスは足を露出する分、カジュアルな雰囲気にマッチします。そのため、教会式のような厳粛な結婚式には適さないので避けた方が無難です。
もし、教会式にするけれどミニ丈のウエディングドレスを着たいといった場合には、前項で紹介した2wayタイプや、レースのオーバードレスがセットになっているタイプを選ぶと良いでしょう。教会式ではロング丈、披露宴や二次会ではミニ丈と変化した姿を見せられますよ。

参列するゲストの顔ぶれを考慮する

ゲストの顔ぶれを確認した上で、ミニ丈のウエディングドレスを着るかどうかを決めるのも良いでしょう。ゲストに年配者がいる場合、ミニ丈のウエディングドレスに違和感を覚える人がいる可能性があるためです。露出が少ない主流のウエディングドレスの方が、親世代や年配のゲストには好印象を持たれる傾向があります。

足のお手入れを入念に行う

足を露出する分、足のお手入れは入念に行いましょう。むくまないように足をマッサージするといった対策を事前にしておくと良いですよ。また、露出する膝上・膝下のムダ毛処理を行うことも大切。自己流でも構いませんが、もし時間とお金に余裕があるならエステで足痩せや脱毛の施術を受けるのもおすすめです。

インナーの丈に気を付ける

ドレスの形やスタイルを良く見せたり、足さばきを良くしたり、下着の透けを防止したりする役割がブライダルインナーです。ミニ丈のウエディングドレスを着る場合は、中に穿くインナーの丈に注意してください。
長いインナーだと、おじぎをしたり座ったりした時にドレスの裾からはみ出してしまう可能性があります。もしくは、前から見えていなくてもサイドからはみ出すことも。ウエディングドレスに合ったインナーを選び、はみ出さないかの最終チェックを必ず行いましょう。

【ミニ丈】ウディングドレスの着こなし術

最後に、ミニ丈ウエディングドレスの着こなし術を紹介します。合わせるアイテムやヘアスタイルで、ドレス姿をグッとおしゃれにアップデートできますよ。

デニム素材やスニーカーを取り入れて、ドレスをよりカジュアルに

カジュアルな印象のミニ丈ウエディングドレスをよりカジュアルに仕上げるなら、デニム素材やスニーカーのようなカジュアルアイテムをプラスするのがおすすめです。新婦がデニムジャケットやデニムシャツを羽織り、新郎がデニムパンツを穿く、またはふたりの足元を白のスニーカーに揃えるなど、工夫してみてはいかがでしょうか。

サッシュベルトでミニ丈ウエディングドレスにアクセントを

サッシュベルトをプラスすれば、より可愛いドレス姿に仕上がります。ネイビーのようにウエディングドレスの白が映える色を選んで、コーデのアクセントにするのもおすすめです。ベルトのカラーと、スニーカーの紐や新郎の衣裳の色を合わせて、色の統一感を意識すると良いでしょう。その他、新郎とサッシュベルトの色を揃えればリンクコーデを楽しめますよ。

ヘアスタイルで雰囲気を変えて

ヘアスタイル次第でドレスの雰囲気を変えられます。よりカジュアルさを出したいならお団子ヘア、可愛らしい雰囲気を引き立てたいなら、ゆるふわシニヨンやダウンスタイルがおすすめです。逆に、可愛さとのバランスを取りたければ、かっちりとまとめたヘアスタイルにするのも良いでしょう。

アルカンシエルのウエディングドレス選び

アルカンシエルでは、豊富なレンタルウエディングドレスの中からスタッフが親身になってドレスをご提案。ご自身にぴったりのドレスを一緒に考えます。式場によっては、ブライダルフェアのプランでドレスサロンの見学ができるところがありますので、ぜひ一度足をお運びください。

ミニ丈のウエディングドレスを着て、自分らしい結婚式に

可愛い印象のミニ丈ウエディングドレスは、丈やデザインの選び方、着こなし方次第で雰囲気を変えられます。会場内を移動しやすいことから、ゲストのもとへ行って直接感謝を伝えやすい他、足元のおしゃれを楽しめる点が魅力的です。レストランウエディングやガーデンウエディングといったカジュアルな結婚式を検討している人は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

RELATED