SEARCH

婚姻

2024.02.12

お見合い結婚で幸せを掴もう!メリット・デメリット、仲良く暮らすコツを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

出会いから結婚までの経緯はカップルによってさまざま。学校や職場などで出会っての恋愛結婚はもちろん、最近では、現代ならではのお見合いのスタイルもあります。本記事では、お見合い結婚とは何かを踏まえた上で、メリット・デメリット、結婚後に仲良く暮らすコツを紹介。お見合い結婚をする予定の人、検討中の人はぜひ参考にしてください。

お見合い結婚とは?  

まずはお見合い結婚とは何かを押さえましょう。どのような結婚スタイルなのか、また恋愛結婚との違いは何かを詳しく解説します。

結婚を目的として出会い、結婚すること

お見合い結婚とは、結婚を目的とした人同士が出会い、結婚に至ることです。親世代、それより上の世代までは、家族や親戚、上司からお見合いの相手を紹介されるのが主流でした。
しかし現代では、結婚相談所で仲人が人と人をマッチングするスタイルの他、インターネットやアプリ・婚活パーティ・イベントなどを通じて、自分に合う相手と出会うスタイルなど、お見合いのスタイルもさまざま。これらのお見合いを通じて結婚した人の割合は、結婚が成立したカップル全体の約16%を占めています(参照:ゼクシィ 結婚トレンド調査2023)。
<結婚が成立するまでの基本的な流れ>
  1. 結婚相談所・マッチングサービスなどへの登録
  2. 相手を見つける
  3. お見合いする・会う
  4. 仮交際・デート
  5. プロポーズ・結婚

恋愛結婚との違い

恋愛結婚は、交際するなかで徐々に相手の情報を知ります。また、「好き」という感情から交際に発展し、徐々に結婚を意識してゴールインするのが特徴です。
それに対しお見合い結婚では、出会う前に相手の情報をある程度詳しく知ります。また、出会う目的が結婚であるため、最初から結婚をゴールに設定しているのも恋愛結婚との大きな違いです。相手と価値観が合うか、ずっと一緒に暮らしていけるかなど、結婚した先のことを考えて相手を見ます。

お見合い結婚のメリット

次に、お見合い結婚のメリットを解説します。相手のことを知ってから出会うお見合い結婚には、短い交際期間で理想の相手と結婚できる、離婚率が低いなどのさまざまなメリットがあります。お見合い結婚に少々不安がある場合は、まずはこれらの魅力を理解しましょう。

お互いの条件に合う人と出会える

相手に求めるものや理想とするものなどを、前もってお互いに知れる点がメリットのひとつです。お見合いの形式にもよりますが、経歴や経済状況までも事前に知れる場合があります。
お互いがお互いの条件に合う人とマッチングするため、ミスマッチがあまりありません。普通の出会いだと自分の条件に見合う人が見つかりにくい場合でも、お見合いであれば出会える可能性があるでしょう。

結婚までの期間が短い

お見合い結婚の場合、スタートの地点でふたりが結婚を目的として出会っているため、結婚に至るまでが短い傾向にあります。なかには、相手側が家族からの了承を得ていたり、資金面などを含む結婚準備を整えていたりするケースも。そのため、出会いから交際、プロポーズの流れがスムーズに進むと言えるでしょう。

離婚率が低い

あらかじめ知りたい情報を知れるお見合い結婚は、離婚率の低さが特徴です。結婚生活がスタートしてから、価値観の相違に気づいて結婚を後悔する、といったことが起きにくくなります。さらに、感情で相手を選ぶのではなく、結婚のパートナーとしてふさわしい相手を見極めるため、結果として離婚のリスクを避けられます。

親から結婚の理解を得やすい

お見合い結婚の場合、本人だけでなく、親も相手の条件を事前に詳しく知れるため、結婚の理解を得やすいのもメリットです。
また、結婚を前提として出会っているので、本人同士の情報はもちろん、お互いの家族についても事前に情報交換するケースが多く見られます。家族同士が長く付き合っていく結婚後を考えると、お見合い結婚ならミスマッチが生まれにくく、良好な家族関係を築けるでしょう。

お見合い結婚のデメリット

次に、お見合い結婚のデメリットについて見ていきましょう。メリットだけではなくデメリットについても、事前にしっかり理解しておくことが大切です。

相手を条件で見てしまう

お見合いでは、会う前にプロフィールなどの条件を先に見て、ある程度相手を判断する必要があります。そのため、性格が合うかどうかといった感覚的な部分やフィーリング、相手の深い内面などは、実際に会ってからでないと分かりません。
プロフィールだけを見て選んで会ったとしても、必ず相手の内面や感覚的な相性なども意識して見るように心がけましょう。

短期間で結婚をするか決断する必要がある

結婚したいという強い想いを持ってお見合いをするため、時間を無駄にしないで済む一方、相手と結婚するかどうかを短時間で決断することが必要です。特に、結婚相談所を通じての出会いの場合は、仮交際・真剣交際の期間が数ヵ月といった短い場合があるので、より早急な決断が求められるでしょう。

ときめきやドキドキを感じにくい

お見合い結婚は、相手を好きになってから交際をスタートさせるわけではありません。そのため、結婚までの過程においては、恋愛のように相手にときめいたり、相手のことを考えてドキドキしたりすることがあまりないケースがあります。

お見合い結婚で幸せに暮らすコツ

次に、お見合い結婚後の生活を幸せに送るコツを紹介します。お見合いをして結婚が成立したら、一生を誓ったパートナーと仲良く幸せに暮らしたいもの。恋愛結婚でも同じですが、お互いを思いやり大切にすることが重要です。

コミュニケーションを欠かさない

相手に対する感謝や好意を言葉にして伝えるといったコミュニケーションは、欠かさないようにしましょう。お見合い結婚の場合、交際から結婚まで短いケースが多く、十分なコミュニケーションが取れていない可能性が考えられるため、特に意識する必要があります。
また、お互いの距離感がなかなか掴みきれず、言いたいことを言えないケースも。結婚生活は長く続くので、我慢せずに自分の正直な気持ちを打ち明けることも大切です。良い面だけに限らず、パートナーに対して抱いた疑問点・違和感なども伝えてみてください。
ただし、むやみに感情をぶつけたり、自分の意見を押し通したりしないよう注意が必要です。お互いに気持ちよく過ごしていくにはどうしたら良いか話し合う、相手の考えに耳を傾けるなどの努力をしてみましょう。

相手の長所を見つける

相手の長所を見つけるのも仲良く暮らすコツのひとつ。お見合い結婚は、「好き」という恋愛感情からのスタートではないため、自分にとっての当たり前が相手の当たり前ではなかった、自分の思うように相手が動いてくれないなど、相手の嫌な部分が目についてしまうケースがあります。
相手は自分とは違うひとりの人間です。生活していくなかで相手の長所を見つけ、歩み寄る努力をしてみましょう。

ふたりの時間を大切にする

結婚を決めるまでの期間が短い分、結婚後はふたりの時間を大切にしましょう。例えば、お互いの誕生日、結婚記念日、出会った日などをお祝いするのがおすすめ。ふたりの時間を作ることで、お互いの気持ちや長所などを再認識できるはずです。そして、「この人と結婚して良かった」という気持ちの維持にもつながりますよ。

アルカンシエルの結婚式

お見合い結婚が決まったら結婚式を挙げるカップルもいるでしょう。アルカンシエルでは、経験豊富なプロデューサーがおふたりの想いや価値観を丁寧に伺って結婚式をプランニング。結婚式の準備中も常におふたりの気持ちに寄り添い、最高の1日を創り上げるお手伝いをいたします。結婚式の準備という共同作業を通じて、相手についてより深く知れるはずです。不安なことがあれば、ぜひスタッフにお気軽にご相談くださいね。

お見合い結婚について理解し、ふたりで幸せを掴もう

結婚という同じ目的を持った人同士が結びつくお見合い結婚。自分が理想とする人と出会いやすく、日々のちょっとした心がけで大切なパートナーと仲良く生活を送れます。お見合い結婚に対する理解をしっかり深めて、ふたりで幸せを掴んでくださいね。

RELATED