SEARCH

結婚式準備

2024.01.31

ゲストに喜ばれる結婚式のウエルカムスペース。おしゃれなデコレーション例を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

結婚式に参列してくれたゲストをお出迎えする場となるウエルカムスペース。工夫次第でおしゃれに演出することが可能です。この記事では、ウエルカムスペースの基本やおしゃれなデコレーション例、ゲストに感謝を伝える演出などを紹介します。おふたりらしさが溢れる装飾や演出を通して、ゲストへ感謝の気持ちを伝えましょう。

PHOTO GALLERY

結婚式ウエルカムスペースとは

ウエルカムスペースとは、結婚式会場のお出迎えスペースのこと。ゲストを歓迎する気持ちや結婚式に参列してくれたことへの感謝の気持ちを伝える場所です。結婚式の第一印象を決める大切な場所でもあります。結婚式のテーマに合わせてデコレーションしたり、おふたりらしさが溢れるアイテムを並べたりして、ウエルカムスペースづくりを楽しみましょう。

結婚式ウエルカムスペースに飾るアイテム

ウエルカムスペースは、飾るアイテムにこだわることでおふたりらしい世界観を演出できます。まずは、ウエルカムスペースに飾る基本的なアイテムを紹介します。

ウエルカムボード

最も基本的なアイテムは、ウエルカムスペースに飾るボードです。新郎新婦の名前や挙式日、ゲストへのメッセージなどを入れるのが一般的です。他に、前撮りの写真をウエルカムボードにしてゲストに見てもらうのもおすすめ。木製だけでなく、透明のアクリルボードやプラスチックボードといった素材にこだわるのもおしゃれです。DIYでオリジナリティを出す人も多いですよ。

フォトアイテム

フォトアイテムを飾るカップルも多いです。前撮りの写真はもちろん、おふたりの思い出の写真を飾るのもおすすめです。生まれた時の写真から結婚までの写真を並べてストーリー仕立てにするアイディアも。可愛いフォトフレームに入れたり、木の枝に写真を飾るフォトツリー(ウエルカムツリー)を使用したりと工夫すると、さらにハイセンスに仕上がるでしょう。

フラワーアイテム

ウエルカムスペースを華やかに彩るフラワーアイテムもおすすめです。花や葉などを束ねた壁飾りであるスワッグや、キレイにアレンジされたボックスフラワーなどが人気です。ドライフラワーを飾れば、落ち着きや温もりを演出できるでしょう。

バルーン・ガーランド

バルーンやガーランドもウエルカムスペース装飾の定番アイテムです。バルーンは同系色でまとめると統一感が出ます。またホワイトや透明のバルーンを加えると抜け感が出てハイセンスな仕上がりに。
ガーランドは、複数のフラッグや花などを紐でつなげたアイテムです。上からぶら下げる以外にテーブル周りなどの装飾に使うのもおすすめです。

ライト・キャンドル

ライトやキャンドルで光の装飾を取り入れるのもおしゃれです。シンプルなものであれば、シックな雰囲気やナチュラルな雰囲気のウエルカムスペースにもよく合うでしょう。メッセージやイニシャルが浮き上がるマーキーライトを置けば、さらにおしゃれ度がアップします。
デザイン性のあるキャンドルであれば、火を灯していなくても存在感があります。また、LEDキャンドルならば、安全に本物のようなゆれる光が楽しめるので、検討してみてはいかがでしょうか。

結婚式ウエルカムスペースのおしゃれなデコレーション例

続いてはテイスト別に、ウエルカムスペースのおしゃれなデコレーション例を見ていきましょう。実際のデコレーション例を参考にすれば、よりイメージが膨らみますよ。

ナチュラルにまとめたウエルカムスペース

ナチュラルテイストは結婚式のテーマとしても大人気です。木製のデコレーショングッズやグリーンを取り入れてナチュラルテイストに仕上げましょう。ドライフラワーやスワッグを飾るのもおすすめ。ブラウン・ホワイト・グリーンの3色をメインにまとめると、ナチュラルな雰囲気を演出しやすいですよ。

大人ロマンティックなウエルカムスペース

装飾の花にピンクを取り入れると、ロマンティックな印象を演出できます。さらに木製の小物と組み合わせると大人っぽくまとまりますよ。アクセントにブラウンやゴールドを加えるのもおすすめです。シンプルなアイテムを揃えると甘くなりすぎず、大人ロマンティックなウエルカムスペースが完成します。

シンプル&エレガントなウエルカムスペース

ホワイト×ゴールドの組み合わせがエレガントなウエルカムスペースです。アイテムを絞るとシンプルですっきりとした印象に。シンプルですが、グラスに入ったキャンドルを置くことでボリュームも出せます。

おしゃれなヴィンテージ風ウエルカムスペース

ヴィンテージ風の小物を並べれば、クラシックでおしゃれなウエルカムスペースの出来上がり。ウエルカムトランクなどの小物は落ち着いた色を選ぶとまとまりが出ます。チュールを取り入れることで華やかさがアップするでしょう。

おしゃれな結婚式ウエルカムスペースのコツ

ウエルカムスペースを作る際にいくつかのコツを押さえておくと、グッとおしゃれになります。どれも簡単なコツなので、ウエルカムスペースづくりの前に確認しておきましょう。

ウエルカムスペースの位置や広さを確認する

ウエルカムスペースの位置や広さによって、どのような飾り付けができるかが変わってきます。事前に結婚式場に確認しておきましょう。合わせて、ウエルカムスペースづくりの作業時間も確認しておくと安心です。

メインとなるテーマやカラーを決める

ウエルカムスペースを結婚式のテーマやテイストに合わせて装飾すると、統一感が出ておしゃれに演出できます。カラーもメインカラーを決めておくと、まとまりやすいでしょう。使用するカラーを3、4色までに抑えるとすっきりとした印象に。

ファブリックを活用する

ウエルカムスペースやウエルカムテーブルの装飾が何だか物足りないと感じる時は、ファブリック(布)をプラスするのがおすすめです。ボリュームのあるものや、好みの色・柄のファブリックを加えるだけでウエルカムスペースが華やかに。
可愛いテイストにはチュール、ナチュラルなら麻布、上品ならレースなど、ウエルカムスペースの雰囲気に合った素材のファブリックを取り入れてみましょう。

ゲストへの感謝が伝わる結婚式ウエルカムスペースの演出

先述したように、ウエルカムスペースはゲストへの歓迎や感謝の気持ちを表す場です。ゲストも楽しめる演出を取り入れると、より気持ちが伝わるでしょう。

ドリンクやフードを用意する

ウエルカムドリンクやフードは、ゲストへの歓迎の気持ちを伝える演出です。色鮮やかなドリンクを用意したり、エディブルフラワーを浮かべたりすれば、ウエルカムスペースの装飾の1つにもなります。
フードは手軽に食べられるフィンガーフードがおすすめ。スイーツビュッフェにするのも、見た目もかわいく素敵なアイディアでしょう。会場によって対応できるかどうかは異なるため、結婚式場に問い合わせてみてください。

ゲストが参加できる工夫を取り入れる

ゲスト参加型の演出を取り入れれば、挙式やパーティまでの時間も楽しんでもらえるでしょう。
例えば、ゲストにメッセージを書いてもらってぶらさげる、ウエディングツリー。お色直しでカラードレスを着るなら、カラードレスの色を当てるクイズを演出に取り入れるのも面白いですね。投票箱や投票用紙をウエルカムスペースに用意しておき、正解者へ抽選で渡すプレゼントを用意しておきましょう。お色直し後の入場も盛り上がりますよ。

フォトブースを設置する

ウエルカムスペースにフォトブースを設置するとゲストも盛り上がれるでしょう。可愛い装飾に加え、フォトプロップスなどの撮影小物も用意しておくとより楽しい空間に。
チェキなどを用意し、撮った写真をウエルカムスペースに飾ってもらうのも盛り上がる演出です。時間があればDIYし、こだわりが詰まったフォトブースにするのも素敵ですね。

おしゃれなウエルカムスペースで大切なゲストを迎えよう

ウエルカムスペースはゲストをお出迎えする大切な場所であり、結婚式の第一印象となる場所でもあります。おしゃれなデコレーションを楽しみながら、ゲストへの感謝の気持ちが伝わる装飾や演出などを取り入れて、おふたりの想いが伝わるウエルカムスペースにしましょう。

RELATED